164、Q4とQV

| EDIT

164は、スタイリッシュで粋で、そのくせアルファロメオにしては第一印象の押し出しがあまり強くなく、通り過ぎてから気が付いて振り向きたくなる車、振り向いたときにまた斜め後ろから見るとむちゃくちゃカッコいい!!車、というのが自分の持っているイメージです。

が、自分の中のイメージはここまでで、その中身については全く未知の世界でした。そのパンドラの箱を二つも目の前に置かれる事態が発生してしまいました(苦笑)

164OCの箱根早朝寄り合いで、初めて164に同乗させていただきました。それまで、164を見かけることはあっても実際に車中に入るのも初めてでした(汗)

お二人の164オーナーのご好意で同乗走行を体験させていただいたのですが、運転してみたらどうかともおっしゃっていただきましたが、自分の腕では運転なんてとてもとても(苦笑)

しかし、164と言いながらQ4とQVは全く別物のようでした。運転してみたわけでもないので、どちらがどうかというのも一概に言えませんが、とにかく強烈な印象でした。運転してしまったら取り返しが付かなくなりそうです(苦笑)

あくまで安定して上質な乗り心地のQ4、そしてアグレッシブな印象のQV。もちろんドライバーの扱い方の違いもあるし、あるいはそのように運転したくなる車の性格の違いなのかもしれませんが、とにかく対照的でどちらにもそれを選ぶだけの理由がありそうです。

それにしても、QVのあの音!156も楽しいのですが、さすがにあの音にはかないません!あの官能的な音を手に入れるだけでも164を所有する理由には十分に思えました。本当に充実の一日でした(感謝)




Category: 164

COMMENT

>きゃつおさん
初めてのイベント参加で楽しんでいただけたようで良かったです。
164OCのメンバーは皆、変人ですが(笑)、皆愛すべきアルフィスタですから、きっとクルマを離れてもお付き合いできると思いますよ。
QVであろうがQ4であろうが、アルファ164の魅力はあの官能的なエンジンと、大型セダンとは思えないハンドリングにあります。加えてエンリコ・フミアさんのデザインセンスが光るスタイリングは一生に一度は味わっておくべきクルマだと思います。さぁ・・・逝っちゃいましょう(爆)

510190 #- | 2008.07.29(Tue) 23:38 | URL | EDIT

一番の変態は

緑のスパイダーで来ていた人ですがね(笑)

164、良かったでしょ。

さあ、逝っちゃいましょう(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.07.30(Wed) 13:01 | URL | EDIT

大問題勃発!

510さん
納車後3週間の156を164に・・・と言ったら、大問題が勃発してしまいました。離婚の危機です(泣)
やはり164はパンドラの箱のようです・・・。

こ~んずさん
こ~んずさんがQ4逝ったら自分もクワドリフォエイオ逝きますよ(その時はyossuieさんにドンガラ集めの弟子入りしなくちゃ)

きゃつお #- | 2008.07.30(Wed) 21:00 | URL | EDIT

おりょ?

ドンガラ集めの弟子って何だぁ(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.08.02(Sat) 18:50 | URL | EDIT

 先週はお疲れ様でした、早くアルフィスタの基本!先祖がえりしてQ4かQVに逝きましょう~(笑)

>大問題が勃発してしまいました。

 164OCの諸先輩方の中にはそういった問題にもキッチリ相談に乗ってくれる方々がいますので、毎月の寄り合いにぜひ参加ください。(笑)

kobu #- | 2008.08.03(Sun) 14:26 | URL | EDIT

yossuieさん

164は楽しい半面、壊れ方も強烈みたいですから、それに対応できるだけの知識と根性が必要なことを痛感しました。幸い栃木の実家にはドンガラを置いとくスペースは十分ありますので、いずれはyossuieさんのような164ライフをおくりたいと思いますので、QV買ったあかつきには勝手に弟子入りします(笑)
実際、本当に164をこれから購入して維持しようと思ったら新品の部品ばかりにこだわっていられないと思いますし、yossuieさんはまさに自分が目指すべき姿勢だと思いまして。これからいろいろ実践的なご指導をお願いします(笑)

きゃつお #- | 2008.08.03(Sun) 15:56 | URL | EDIT

kobuさん

なんせ、ボンネットも自分で開けたことありませんでしたから、これから156で車の基本を勉強てから164に逝きたいとおもいます(苦笑)
それにしても、寄り合いって、毎月やってるんですか?

きゃつお #- | 2008.08.03(Sun) 16:05 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
