助けてください(T_T)

| EDIT

 日ごろからあまり情報発信にも他のブログ等へのコメントもしていないのに、こんな時だけこんな閑古鳥の鳴くブログに書き込んでもどうかとも思うのですが、とにかくできることはしたいと思い、ここに書かせていただきます。

 どうか、我が家の164Q4を助けてください <m(__)m> !!

 経過を簡単に整理いたします。

 1997年式の164Q4です。ビスコマチックの警告灯が点灯してしまい、パワステポンプのオイル漏れがあったことからこれが原因かと思われましたが、パワステポンプをリビルド後も警告灯が消えず、テスターによりエラーの内容を確認したところ、ステアリングラックのアングルセンサーから信号が出ていないためビスコマチックの警告灯が点いていたことが判明しました。

 アルファ・デポの坂野社長には、既に他の164Q4から外してきたステアリングラックを3つも交換して適合を試していただきましたが、どれもダメでした。経年劣化がてきめんに出る弱い部分のようで、同年代の部品取り車から取った部品では、どれも根治には至らないようです。

 完全に修理するには、新品の部品またはリビルト部品を探して交換するよりないと思われます。

 アングルセンサーの部品番号は、 60568856

 ステアリングラックの部品番号  60603174

 直ちに欲しいのはアングルセンサーですが、ステアリングラックもじきに逝ってしまうと思われますので合わせて調達できれば幸いです。

 この辺りは164Q4に特有の弱点であり、ご同輩の方々は既にそれぞれのスペアパーツを確保されているかと思います。お持ちの方、それを譲ってくださいとは申しません。164が1台でも長く生き延びられるよう、私にもステアリングラックの入手方法をご教示ください。

 情報をお持ちの方、どうぞご連絡をお願いいたします。


Category: 164

COMMENT

こんばんは。昨年のクラブランでちょっとご挨拶させて頂いた愛知のメンバーです。
私も今年から常時点灯となりまして最後は走った違いが分からないので、コレデいいや、にしています。現在の状況が分かりませんが走行に影響ある状態でしょうか。代替品で複数個交換されてもすべて不可というのは他に原因はないでしょうか。私は努力せず全うしよう派なので役に立ちませんがクラブBBS にコメント入れられたらいかがでしょうか。いまさら加入のメンバーですが入れて良かったなあって思っています。参考になればですが愛知県の業者様で過去オシロで調整されているブログがありリビルトできるとコメントがありました。訪問した事ありません。
また欧州のalfa 164register でも関連のスレッドが見れます。alfissimo さんもないでしょうか。周知の内容ばかりでごめんなさい。

PLAN OK.NG #55doGoaA | 2013.11.28(Thu) 19:26 | URL | EDIT

PLAN OK.NGさん

アドバイスいただき、有難うございます。

とりあえず走ることはできますので、その間に部品を探そうと思っております。でも、ステアリングラックももうそろそろ寿命のようですので、やはりアングルセンサーとセットで確保したいところです。

愛知の業者さんですが、何という名前のショップでしょうか。一度ご相談してみたく、詳細をご教示ください。

きゃつお #- | 2013.11.28(Thu) 23:07 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2013.11.29(Fri) 08:14 | | EDIT

御礼申し上げます

こちらにコメント下さった方、直接ご連絡下さった方、皆様、有難うございました。

まだ解決策は見いだせませんが、皆様がくださったヒントをとっかかりにしてもう少し自分なりにジタバタしてみようかと思います。

なるべく他の164Q4を食いつぶさない生産的なQ4の再生方法を模索したいものです。

きゃつお #- | 2013.11.29(Fri) 20:35 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
