近況報告

| EDIT

 164Q4.なかなか思うように進んでいません。

 とりあえず備忘録的近況の整理から。

 ステアリング・ラックは、昨年末からアルフィッシモ・インターナショナルとやり取りしてなんとかリビルドしていただいたものの、そのほかの一緒に頼んだ部品調達については、まだ道半ば。

 ステアリング・ラックとあわせてその他の部品を他のオーナーズクラブメンバーと共同発注したものの、ステアリング・ラックと一部の部品だけが先に届き、残りはまだ届かず。支払いは完了してしまったのでもうこないかも?共同購入のクラブメンバーにはお詫びして届かなかった部品代はひとまず返金。

 アルフィッシモ・インターナショナルからのメールでは、こちらからの次の部品発注時に残りの部品も一緒に梱包して送る、というようにも読めなくもないが、なんせ英語である上に短文過ぎて意味がよく判らない。

 まあ、一番の大物のステアリング・ラックが届いたのでよしとするしかないか。


 別便で送るような回答はあったものの、どこまで信用できるのか・・・。なれない英文のやり取りに加え、年末年始のドタバタに税関問題まで発生してしまったので、今回は仕方なかったか。

 教訓としては、急ぎの部品は自分一人で調達すべきだったということ。それに、取引に慣れるまでは共同購入は避けるべき。正直、わけがわからなくなる。自分の部品でさえまともに調達できないのに・・・。

 次の課題はホームページに載っていない部品をいかに探してもらうか。まだまだアルフィッシモ・インターナショナルとの交換日記は続きそうですな。

 164Q4の整備は、関東に降ったドカ雪の影響でおくれているようです。アングルセンサーの信号がちゃんと送られて、ビスコマチックが正常に戻ればいいのですがどうなることか。

 シートのモーターも故障してますが、これも部品があるかどうか。国内にないのはもう判り切ってますが。アルフィッシモ・インターナショナルからは「何でも探してやる!」と強気のメールが届いているので、この辺も頼んでみようかと。

 言葉が十分に伝わらないことによる行き違いのトラブルはあるものの、基本的に誠実な業者さんです。メールが雑で短文なもんだから、良く内容がわからんけど、レスポンスはすこぶるよいので、とにかく何回もメールで聞き直している状態。もがきながら何とか前進しているからまあいいか。

それにしても164Q4、さすがにちょっと待ち疲れてきた。このまま整備があまり進展しないなら、一度整備費用を清算してしまって車庫にしまいこみ、北海道は別の足車でも調達してそれで過ごそうかな・・・。

スポンサーサイト

Category: 164

COMMENT

なかなか大変そうですねぇ。
でもここで挫けてはダメです、旧車のレストアなんか3〜5年は当たり前ですから(笑)

こ〜んず #- | 2014.03.29(Sat) 18:38 | URL | EDIT

決断の時期ですかねぇ。

がんばれと言いたいし、言うのは簡単だけど、この先見据えると手放す事も考え時ですかねぇ。

今まで投資した分、後戻り出来ない、したくないって状況もあるかも知れませんが
年に数回のイベント用ならいざしらず、実用性を求めるなら涙を呑んで決別するって方法も選択肢の一つですね。
宝物である事は重々判りますが、とことん付き合うかどうか決めるにはいい時期だと思います。

横からすいませんでした。ではでは。

ぼちぼち復活 #mQop/nM. | 2014.03.30(Sun) 00:14 | URL | EDIT

春近し?

こんにちは。
季節と同じで雪どけ近しですよ。
発端のポンプからセンサー、ラックと見通し立ちましたね。
その他は後回しでも?(怖くて)私は使った事がありません。(笑)
維持しつつ増車がいいかも知れません。
メンテにゆとりと気になる箇所が減ると思います。

PLAN OK.NG #- | 2014.04.05(Sat) 14:50 | URL | EDIT

同じ164を乗るものとして、がんばれ!とはさすがに言えないです。20年選手に近くなってきた164は、おそらく次々と重整備が襲ってくると思います。だからいくらつぎ込んだらいったいちゃんと乗れるようになるのかというのが、本当にわからない。

とことん行く覚悟で、つき合うか(一気に直すもしくはナンバーを切ってでも数年先に復活を夢見てちょっとずつ手をいれるか)、それともそこそこに幕引きをするかの決断の時期に来ていると思います。私の164も同じです。

次に来るのはエンジンをおろさないと行けない作業と思います。ここは最低50万の世界です。苦しい悩みは私もよく理解できます。

masaking #- | 2014.04.09(Wed) 22:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
