物色中

| EDIT

 コメント下さった皆様に感謝いたします。地獄の淵を覗かれた方(中には同じ血の池地獄におぼれてしまたご同輩もいらっしゃるようで)のコメントに励まされ何とかやっております。

 残念ながら昨年から念願だった164で北海道を満喫しようという当初の計画はあきらめました。

 164Q4の状況ですが、走るために必要な部品はあらかた調達またはオーバーホールできましたので、組み付けてビスコマチックのエラーが消えればとりあえず当面の問題は解決するのではないかというところまでこぎつけました。

 ただ、まだシートが固定して動かないという故障が発生しており、こちらの故障個所と部品の特定、部品の海外調達(当然国内ストックは望み薄)と、ビスコマチックがらみの重篤な問題ではないにしてももうしばらく時間が必要な状況。

 実際にここから先は車が物理的に整備できるかという問題とは別の次元の問題なのですが、お願いしているショップが関東のドカ雪の影響からスケジュールが押してしまって164Q4に手が回らないとのこと。こちらも変態車をお願いしている手前あまり無理も言えず。

 とはいえ走りもしない車に1年間ただ金をつぎ込んでいるため、さすがに家族から反感をかっております(苦笑)

 164Q4を整備することはなんとか理解してもらえるものの、やはり地方勤務には足車は不可欠。車のない生活にとうとう悲鳴が上がってきました。

 この先、164Q4を持ち続けるためにはやはり足車を調達するしかないようです。

 というわけで足車候補を物色。初めはスパイダー(エンリコ・フミアデザインの前期型)が候補に。しかし左ハンドルとMTは御法度。妻が運転できる車でなければならないという厳しい条件が・・・。

 次に検討したのが147GTA。値ごろ感も出てきてかなり現実的な選択。セレスピードも改良が加えられているし、これまでの整備状況と走行距離を見て個体を選んでいただき、無意味な断続を繰り返すシティモードさえ封印すればセレスピードはほぼそこらのATと同じようなもんです。気をつけるのは坂道発進くらいか。

 これはこれで嫌いではないのでかなり本気で考えましたが、当初予算をちょっと超えており、さらにアルファ・ロメオだけに足車としてはランニングコストがちょっと心配。ダメ押しでこれもデカすぎると(147と全長・全幅とも数センチの差。これをデカイと言うのか!?)却下。

 結局乗りなれたプジョー206か147TSを探しているような状況です。さて、この先どうなることか・・・。

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

ご本人が良ければとやかく言うのはお節介以外の何物でもないのですが、あえて一言。

Q4の目処がまだ完全に起ってないのに、足車に206や147の選択は少し暴挙が過ぎるのではと思います。
「足車」であれば、国産のエコカーか、それこそ軽なんかでも十分ではと思ってしまいますが如何でしょうか。

他の方のご意見にもありますが、Q4はこの先維持するには国産新車が買えるのではと思うほどの経費が必要になります。
147とて、アルファ。いつ膨大な出費が待ち受けるとも限りません。
何かあった際はメンテの容易さと部品の入手し易さと価格の安定感、これらを見据えて足車を選択すべきと思いますが余計な事でしょうか。

ぼちぼち復活 #JalddpaA | 2014.04.13(Sun) 19:17 | URL | EDIT


あくまでも庶民感覚の意見ですので場違いであればご容赦下さい。

ぼちぼち復活 #JalddpaA | 2014.04.13(Sun) 19:20 | URL | EDIT

>ぼちぼち復活さん

ご心配いただき、ありがとうございます。収入の少ないほうの庶民ですので、ご指摘その通り、非情に耳が痛い(汗)。

でも、164Q4との付き合い方を見直しました。

ショップからは、164Q4の状態はそれほど悪くないと聞いております。雪の影響に加え年度末が重なったところに整備士が一人休まれているとのことで、ショップ全体の作業が停滞していていて、複数名でないと整備できない重整備の164Q4が結果的に後回しになってしまったというのが真相です。まあ、こちらも明確に納期を切っていませんでしたし、そもそも何が起こってもおかしくない車に納期を切るのもあまり意味ありませんし。

164Q4は、一通り整備を完了したらそのまましばらくナンバーを切って地方勤務が終わるまで保管します。転勤族に、まして地方勤務で整備する腕も場所も頼れるショップもない中で164Q4を転がすのは無理があることを実感しました。

それに、東京に戻っても164Q4の使用頻度は落そうと思っています。これからしばらくは147が中心と割り切りました。しばらくは住宅ローンの返済に専念し、お楽しみはその後にします。どうせこの先維持していくなら部品はワンオフにならざるを得ないのでしょうし。ちびちびレストアしていきます。

私にとって164Q4は、仕事を終えた盲導犬のようなものです。ゆっくり直しながらたまにクラブイベントに引っ張り出すような付き合い方に切り替えていこうと思っています。

きゃつお #- | 2014.04.15(Tue) 05:24 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2014.04.15(Tue) 21:04 | | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。