道具について

| EDIT

 いろいろあって、今週は基本から入ろうと思います。

 これまで車はキーをひねれば走り出して、安心点検の葉書が来たらディーラーに持っていけばボンネットさえ開けなくていいものでした。

 しかし、いずれかなりの変態車を購入することを思えば、156で少しずつ車いじりも覚えなければと思います。

 というわけで、車いじりの道具もそろえていこうかな・・・と。

 先ずはトルクレンチでしょうか?

スポンサーサイト

Category: 未分類

COMMENT

工具は必要になった物から揃えればよいと思いますよ。工具マニアならともかく、立派な工具を買っても使わなければ意味がないですからね。

510190 #- | 2008.08.05(Tue) 15:23 | URL | EDIT

確かに

使う道具から揃えていくのが財布にも優しいですね。
まずは156の構造を知る所から入ってみては?

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.05(Tue) 20:30 | URL | EDIT

510さん

ご指導いただき、ありがとうございます。
ただ、「必要になった物・・・」がどうしても「地獄を見て買うしかなくなった物・・・」に読めてしまうんですが・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2008.08.06(Wed) 00:01 | URL | EDIT

こ~んずさん

とりあえず、タイヤのローテーションくらいは自分で・・・と思いまして(苦笑)
とりあえずジャッキとトルクレンチが最初かなと思うんですが。
オイル交換は廃油の処理が厄介だから業者にお願いした方がいいですよね?

きゃつお #- | 2008.08.06(Wed) 00:07 | URL | EDIT

プジョー&シトロエンだと

アルミのオイルパンが付いているモデルがあり、その場合はドレンのトルクをきっちり管理しないと捻じ切ってしまいます(笑)
ドレンのガスケットも金属製で締めると潰れて密着するタイプなので毎回交換しないとオイルが漏ります。
ALFAROMEOは分かりませんが、オイル交換一つ取ってもある程度の知識が必要な場合があるのです。
私は非常時はともかく、基本的にタイヤ交換以外自分ではやりません(笑)
ただ、構造だけは理解するようにはしていますが。

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.06(Wed) 18:31 | URL | EDIT

工具は必要に応じて揃えて行けば良いと思いますよ。特に注意するのは「使用頻度」だと思います。10年に1度しか出番がない工具を買うのはムダです。
また、こういう工具が必要な整備はプロに任した方が結果安上がりだったりもします。
スポーツ系のタイヤはローテーションをしない方が良い場合も多いので事前に調べて下さいね(笑)因みにトルクレンチはホイール交換では「あれば良いかな」程度です。
僕が最低限度と思うの
レンチのセット(欲を言えばメガネも)
ラチェットと標準のコマセット
そして欧州車の標準、スターヘックスレンチはセットで持って置いて損はないと思います。

IKEA #- | 2008.08.06(Wed) 19:20 | URL | EDIT

こ~んずさん

とりあえず、156のマニュアルを読み始めました(苦笑)
ただ、基本的に定期点検が前提の書きぶりなので、いずれ買うはずの(?)164みたいな車の場合、どこまで自分がやるべきなのか、その辺の線引きがよくわかりません。(どの道、危ないのでプロに任せてしまうと思いますが・・・。)
とにかく、知識は持ってないと主治医にトラブルの状態も説明できないですもんね(笑)

きゃつお #- | 2008.08.06(Wed) 20:32 | URL | EDIT

IKEAさん

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
正直、工具もそろえ始めると切りがなさそうでどこから手を出したらいいか迷っていたんです(苦笑)
趣味のいじり倒しで壊さないように注意します。

きゃつお #- | 2008.08.06(Wed) 20:38 | URL | EDIT

156は分かりませんが、164の場合だとアルミ製のオイルパンにドレンプラグは鉄製(磁力があり鉄粉を吸い付けるタイプ)なので、シロートもしくはそれに近いオート●ックスのメカニックなどが交換すると、ナナメに入れてオイルパン側のねじ山をナメてしまいます。その後のヘリサートが面倒ですから、自信がない限り止めたほうが良いでしょう。
日本車に比べてはるかにマトモなオーナーズマニュアルですが、本気で弄るのであればサービスマニュアルが必要です。そろそろ156も海賊版のサービスマニュアルが出る頃ではないでしょうか?ヤフオクなどでチェックしておかれては・・・?最初は意味不明でも、いざトラブルになるとすごく役に立ちますよ。特に作業内容が理解できるだけで整備に出しても全然安心です(笑)

510190 #- | 2008.08.07(Thu) 02:02 | URL | EDIT

510さん

ありがとうございます。
156もいずれそうなるのでしょうが、164購入で躊躇するところが経済的な問題もさることながら、まともにメンテナンスを引き受けてくれるプロショップがあるのか(特に山形の奥津方で・・・)ということです。
164の歴史とともにレベルを上げてこられた皆さんと違い、自分の場合レベル1でいきなりラスボスと対決するようなもんですから(苦笑)

きゃつお #- | 2008.08.08(Fri) 00:23 | URL | EDIT

ラスボス?

全然違いますよ(笑)
164って至極まともなクルマだもん(爆)
ただし、整備に関しては山形では確かにキビシイですね、でも東京で整備すればOKじゃないですか?
地方に住んでいてもメンテは東京って人は結構います。

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.08(Fri) 07:10 | URL | EDIT

こ~んずさん

でも、東京でも扱える店って、限られてきますよね?

きゃつお #- | 2008.08.08(Fri) 19:04 | URL | EDIT

ヘインズのマニュアルだと結構間違ってたり、肝心な事が載ってなかったりします(苦笑)そこを補完するのが「勘ドコロ」でもあるのですが…
シビアな意見を言えば「命を乗せて走っている」わけですので、重要保安部品の整備は知識がなければプロに任せた方が賢明だと思います。それが為に加害者になった場合、シャレになりません。

IKEA #- | 2008.08.08(Fri) 19:54 | URL | EDIT

それなら

510さんみたいにクイックに出せば?
変態師匠がついてれば安心でしょ?(爆)
それ以外にもOCメンバー御用達のショップだってあるので大丈夫ですよ~♪
そんなに走行不能になる事ってないしね。

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.08(Fri) 20:33 | URL | EDIT

>510さんみたいにクイックに出せば?
一番確実な方法だったりして(核爆)

IKEA #- | 2008.08.08(Fri) 20:47 | URL | EDIT

主治医は・・・

164に関しては私の紹介以外は受けないと言ってます。それほど面倒なクルマになっていているんですね(苦笑)

510190 #- | 2008.08.08(Fri) 21:50 | URL | EDIT

>面倒なクルマ
これ書きかけてやめたんですけど、ディーラーでは「絶滅させたい」とまで言っていました。実を言うと、火災事故を起こしてしまった例があったからなんですよ。
なんか水差すようで悪いかなと思ったんですがね(苦笑)

IKEA #- | 2008.08.08(Fri) 22:08 | URL | EDIT

>ディーラーでは「絶滅させたい」

>IKEAさん

それは無理です、なんたって164OCなんて変態クラブが存在しているのですから(核爆)

火災事故、他社でもいっぱいあるから大丈夫!(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.09(Sat) 00:16 | URL | EDIT

IKEAさん

自分も、はじめから無理に手を出すつもりはないんですが、おかしいと思ったときに、ショップまでたどり着くための応急処置だけは覚えとかないと・・・と思いまして(苦笑)

きゃつお #- | 2008.08.09(Sat) 03:28 | URL | EDIT

こ~んずさん

クイックは忙しそうですし、よほどのことがない限りご迷惑はかけられないです。
それに自分のような新参者にはなんとなく敷居が高いし、トラブル抱えた車で山形から東京まで移動するのは自殺行為では(苦笑)

きゃつお #- | 2008.08.09(Sat) 03:35 | URL | EDIT

510さん

164購入を本気で検討する時は、真っ先に師匠に相談します(笑)
まともに整備しなければどんな車でも燃えますので、164だからどうという心配はしてないのですが、なんせ貧乏なんで購入直後に必要になる初期化+厄年トラブル対応にお財布と根性が耐えられるかが一番の気がかりなんです(苦笑)

きゃつお #- | 2008.08.09(Sat) 03:51 | URL | EDIT

トラブル対応にお財布と根性が耐えられるか

それ分かります(笑)

>トラブル抱えた車で山形から東京まで移動

その時はローダー借りて運ぶのです。
それか初期化で大枚はたかなくていい個体を510さんに見つけてもらいましょう(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.09(Sat) 05:08 | URL | EDIT

こ~んずさん

市場に出回ってる164だって数えるほどしかないんだしいい個体って、もう限られてくるのでは・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2008.08.09(Sat) 08:46 | URL | EDIT

本当に良い個体は市場になんかありません。OCのメンバーから召し上げるのですっ。
クイックも大丈夫ですよ。要は部品の問題で、ちゃんと地下組織で用意して部品ともども持ち込めば経験さえあれば面倒なクルマじゃないんです。
絶滅させたい派?は部品探しが面倒なのと経験不足からの遠回りがイヤなだけだと思いますよ。
でも、プロなら客が愛着をもって持ち込んだクルマであれば、何とか走らせてやろうと考えるのがフツーだと思いますが・・・。

510190 #- | 2008.08.09(Sat) 09:13 | URL | EDIT

いやはや・・・

本気で164に逝ってしまいそうな勢いですね(笑)

参考にはなりませんが、僕の様に極限まで安い個体を手に入れて購入費用に廻す分初期化費用に注ぎ込めばそこそこ安心して乗れますよ。どうせ吊るし状態で売られている固体を購入しても遅かれ早かれ手を入れる事になるのですから。要は完全な固体など無理な話なので、どこまで自分が納得できる状態に持っていくかだと思います。あと、センサー類、ホース類等比較的簡単に交換出来るものはDIYで。それが出来れば結構お財布にも優しいですよ。まぁ、DIYは自己責任ですけどね(^^;

yossuie #qbIq4rIg | 2008.08.09(Sat) 13:48 | URL | EDIT

510さん

部品は本当にもうないみたいですね(苦笑)
164は買うとしてもまだ相当先になると思いますが、その時は部品の調達方法等ご教示ください。

きゃつお #- | 2008.08.10(Sun) 06:24 | URL | EDIT

yossuieさん

164のエンジンがあんなに気持ちよく回って、しかもいい音を出すものだとは知らなかったので、先日の朝箱で完全に参ってしまいました(苦笑)
ただ、まだアルファ・ロメオ暦1ヶ月、お金も全然ないし、当分は156で勉強しながらその機会を待ちたいと思います。とにかくユーザーが知識を持っていないと、どんなに親身にメンテしてくれる協力的なショップがあっても維持は無理だということが良くわかりましたので。
部品は本当に厳しい状況のようですから、場合によってはyossuieさんのようなドンガラ集めも必要なのかな・・・とも思ってます。

きゃつお #- | 2008.08.10(Sun) 06:37 | URL | EDIT

ドンガラ集め

そうなる前までは走ってましたので、集めたくて集めたのではないと思いますよ(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.10(Sun) 07:00 | URL | EDIT

こ~んずさん

もちろん買った車には愛着がわくし、できればその固体を直しながら維持したいと思うのはオーナーの真っ当な気持ちだと思いますが、現実問題として部品がない以上、部品取り用の車が必要になってくるのも確かです。
くず鉄としてただつぶされるくらいなら使える部品を他の固体に移植される方が164も喜んでいると思うし、場合によってはそっちの固体の方が程度の良い場合だってあると思います。そういう意味で、状況に応じてスイッチしていくyossuieさんの方法もこれから164を維持していくための方法のひとつかな、と思います。

きゃつお #- | 2008.08.10(Sun) 09:00 | URL | EDIT

yossuieさんは

1/1のモデルカーを集めているのです(核爆)
ある意味究極ですねコレは(逃)

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.10(Sun) 13:37 | URL | EDIT

部品はありますっ!
通常の整備工場はFAGJに在庫確認して、無ければ「部品はもうありません」という答えになりますが、仕事としてやるのであればそれが精一杯でしょう。
ところが・・・(笑)地下組織を駆使して世界中を探せば新品のエンジンからミッションまで何でも見つけることができます。永年に渡って調達ルートを開拓してきた成果なのですっ。
今回もメンバーのクルマでFAGJで全て欠品だったQVのエンジンヘッド周りの部品を全て調達しました。しかも爆安価格です。
安心してください。新品、中古品、OEM、ワンオフ・・・おおよそクルマの部品でないものなんざありません(キッパリ)
それに対価を求めるシゴトでなければ、その労力は全然苦にならないのです。

510190 #- | 2008.08.11(Mon) 01:03 | URL | EDIT

510さん

510さんがまるでマッコイじいさんのように思えてきました(笑)
本当に頼もしく、ありがたい限りです。ただ一点だけ気になるのは、以前510さんも164OCについて書かれてましたが、だれかが主体になって動く時、その方には他のメンバーの想像以上の負担がかかってしまう・・・。それが510さんお一人だとかなりの負担なのでは?
あるいはそれ以上の組織的な密輸団なのでしょうか?
当面は510さんにおすがりするしかないのですが(苦笑)、もし164を購入したら自分でも何ができるか考えながらOCに参加していかないといけないな、と思い始めています。

きゃつお #- | 2008.08.12(Tue) 06:36 | URL | EDIT

こ~んずさん

自分のガレージに好きな車が3台並んでたら・・・、確かにいいかもしれない!

きゃつお #- | 2008.08.12(Tue) 06:39 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。