だだちゃ豆

| EDIT

 今年は夏季休暇の日程調整に失敗し、お盆明けのこんなタイミングで夏休みに突入です(苦笑)

 結局今週末も1,000キロの大移動をしてしまったのですが、その原因はJA鶴岡大泉支所で朝取りされたものを買わないと本物じゃないとまで言われた?この”豆”です(爆)

駄々茶豆(1)

 このだだちゃ豆、要は枝豆なんですが、この鶴岡周辺で取れる豆は特別風味がよくて地元では朝一番に直売所に行列ができるほどです。それも最もおいしいのがこのお盆前後!

 6時半過ぎには鶴岡に向けて出発しましたが、直売所にはすでに行列が・・・。噂は本当でした(汗)開園前のディズニーランド状態に、予定時間を15分前倒しで販売開始です。

 1束約1キロ、それがどのくらいの量になるのかわからず、とりあえず5人で食べるつもりで多めに3束購入。当日のうちに食べないと風味が消えてしまうと言うので東京に向けて帰省ラッシュの中、鶴岡→山形道→東北自動車道を時速80キロで爆走(苦笑)

 塩もみして産毛を取り除き、沸騰したお湯に入れて3分弱ゆでます。ポイントはちょっと多目の塩加減とゆですぎないこと。

 本当にうまい!

 ビールにぴったり、というかこれは本当にお勧めです!写真を撮ることも忘れてひとしきり食べたところで思い出し、慌てて写真を1枚だけ撮りましたが・・・。

駄々茶豆(2)

 見苦しい写真ですみません(苦笑)でも、本当においしいです。さすがに5人で3束はちょっと多かったかと思いましたが、ついつい摘んでしまうので結果的にそれほど余りませんでした。

 こんな食って飲んでばかりですが、まだビリー4日目、奇跡的に続いてます(苦笑)

 

スポンサーサイト

Category: 食べ物

COMMENT

だだちゃ豆は本当に美味いらしいですね(笑)
東北でも栽培されているらしいですよ。
つぅか、植えたい(切実)

切実(核爆)

IKEA #- | 2008.08.18(Mon) 18:36 | URL | EDIT

>東北でも栽培されているらしい

もうめちゃくちゃ美味いですよね!

>IKEAさん

山形県鶴岡市がだだちゃの産地なんですよ(笑)
ウチからだと100キロくらいありますが(苦笑)

今度買ってこよ~っと♪

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.18(Mon) 18:56 | URL | EDIT

>山形県鶴岡市がだだちゃの産地なんですよ

知ってますっ(くそっ)
BAKABAKAAAAAAAAAA(核爆)

IKEA #- | 2008.08.18(Mon) 19:56 | URL | EDIT

IKEAさん

自分も米沢の方に教えていただいたんですが、同じ品種の枝豆を植えても鶴岡市の土じゃないとあの風味は出ないそうです。
でも、朝取ってその日のうちに食べれば甘みは十分楽しめます。形市内の居酒屋で出される”だだちゃ豆”はみんなこれです。口の悪い人は「偽物」なんていってます(苦笑)

きゃつお #- | 2008.08.18(Mon) 21:34 | URL | EDIT

こ~んずさん

今週末くらいまでが一番おいしい時期みたいですね。9月になると別の品種になってしまうのだとか・・・。

きゃつお #- | 2008.08.18(Mon) 21:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
