バルブ交換

| EDIT

 結局、バルブ交換はショップでやってもらいました(苦笑)
最初はイタ雑でバルブとヒューズのセットを買ってきて自分でやってみようかとも思いましたが、背伸びをするのはやめようと思い、ショップに相談しました。

 正直、ブログを書き始め自分で何かをしなければ・・・なんて気負いもありましたが、これからショップとの付き合い方をどうするか、先日の師匠のブログを見て考え直しました。その辺はまた後で整理しようと思いますが、とりあえずバルブの交換。

バルブ交換

 カバーを外してソケットを取り出し、バルブを差し込んで元に戻すだけ。これなら自分にもできました・・・が、これもコロンブスの卵と同じでやって見せてもらったから思うことでして(苦笑)

 それと、ショップに持ち込んでよかったと思ったのは、156用でもバルブが2種類あって、下手に買ってくるとソケットに収まらない場合もあること。

 つまらないことでもやはりショップには相談しておくべきだと思いました。

 しかし、明細にびっくり!工賃なんてホンのちょっとで、ほとんどがバルブ本体の値段です(苦笑)
 なんで電球一個がこんなに高いんでしょう?イタ雑のバルブセットがいかに割安か良くわかりました。でも、これも自分の156に合えば・・・なんですが(苦笑)


Category: 156

COMMENT

一昔前はバルブの種類もそれ程多くは無かったですが、最近はH1バルブだけ何種類もあって迷いますよね。普段からオーナーズマニュアルを見て自分の車に適合する型番を調べて予備をストックしておく事は大事だと思います。ちなみに164、それもQVのヘッドライトバルブは自分で交換すると痛い目をみます。バルブを固定しているスプリングの台座がいとも簡単にポキっと壊れて二度と取り付け出来なくなりますので(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.08.20(Wed) 16:20 | URL | EDIT



>H1バルブだけ何種類もあって

H1バルブだけを見ても何種類もあっての間違いです(^^;

yossuie #qbIq4rIg | 2008.08.20(Wed) 16:22 | URL | EDIT

yossuieさん

アドバイス、ありがとうございます。近いうち、イタ雑に行ってバルブとヒューズのセットを買ってこようと思います。
今回は右だったので次回は自分にもできそうですが、左はスペースがなくてもっと厄介です。その場合はたかがバルブ交換でもプロの技に頼るしかないかなと思ってます。勿論その度にやり方を見学して知識を蓄えたいと思います。

きゃつお #- | 2008.08.20(Wed) 17:55 | URL | EDIT

それなら

一回バラしてみたらどうですか?
その程度ならちゃんと元通りに出来ると思いますよ。

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.20(Wed) 23:01 | URL | EDIT

こ~んずさん

こ~んずさんのように車の製造過程に携われてこられた方には簡単なことかもしれませんが、自分はこれまで全く車をいじったことがないし、知識も道具もまともに持ってません(苦笑)
そんな自分がこれから好きなラテン中古車と長く付き合うには無理して自分でバラすより、トラブルがある毎に主治医に少しずつ教えてもらいながらやっていく方がよいように思えてきました。

きゃつお #- | 2008.08.21(Thu) 02:02 | URL | EDIT

私は

結構適当なので、とりあえず簡単そうな所をバラして組んでの繰り返しで覚えましたよ。
時々元に戻せなくなって困ったりもしたけどね(笑)
製造過程に携わっていたとはいえ、クルマそのものの組み立てには関わってないしね。
でもしっかり教えてもらうのも一つの手ではありますね。

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.21(Thu) 19:45 | URL | EDIT

こ~んずさん

趣味とはいえ、車は危険なものなので正しい手順を教えてもらって、自分でできそうなことは次回からやっていこうと思います。
156はまだ入門編なのでたいした問題もないと思いますが、164、デルタ、75ターボ、SZ、上がりのテスタ?と、自分がいつか乗りたいと思う車はどれも明らかに手がかかると思われますのでショップとの信頼関係を築きながら先ずは車をいじれるオーナーというよりは車の異変に気付けるオーナーを目指したいと思います。

きゃつお #- | 2008.08.22(Fri) 05:13 | URL | EDIT

>異変に気付けるオーナー

正しい解釈だと思いますよ(笑)
だって、自分じゃムリっていう整備も結構あるし、時間だってクルマの為だけに用意できない、というのも正直なトコロ。
工具代だってかなりな金額になりますよ。焦らず少しずつノウハウを身に着けて行けば良いんじゃないかな。

IKEA #- | 2008.08.22(Fri) 09:52 | URL | EDIT

>異変に気付けるオーナー

IKEAさんと被ってしまいますが、正しくオーナーとしての基本だと思います。
ちなみに、話が逸れてしまいますが、156は判りませんが164だと電動ファンの突然死をよく耳にしましが、走行中は風が当たればそれなりにラジエータが冷却されるので中々気付かないもの。
ここの異変に気付かず乗り続けてると重大トラブルになるので、僕の場合はリレーにインジケータの配線を咬まして電動ファン通電中はインジケータが点灯する様にしています。ちょっとした工夫で異変にすぐに気付ける対策も色々とあるので創意工夫で頑張って下さいネ。

yossuie #qbIq4rIg | 2008.08.22(Fri) 11:52 | URL | EDIT

IKEAさん

実はショップからのアドバイスもあってそうしようと思いました(苦笑)
下手の横好きでいじり倒しにならないように、好きな車だからこそ長く乗れるように、というショップの配慮が説明から伝わってきたので、素直に納得できましたので。

きゃつお #- | 2008.08.22(Fri) 12:57 | URL | EDIT

yossuieさん

164は今の自分のレベルでは難しく、十分経験値を積んでからそれでも乗る覚悟があったら乗ろうと思っています。
そういえば164は、イタリア本国では触媒なしで販売されていたと聞きました。yossuieさんの乗り方はある意味、一番164のエンジンを堪能できる正当な?方法なんですね(笑)

きゃつお #- | 2008.08.22(Fri) 13:08 | URL | EDIT

164を躊躇する気持ちも判りますし、無理に薦める気もありませんが、それ程特異な車でも無いですよ。164であろうとメルセデスであろうとオーナー次第で長く乗る事も出来ればすぐに壊れる事もあります。不幸にして『壊れた』のなら直せばいいし、『壊した』のであれば車と向かい合う素質が無かったのだろうと思います。

>一番164のエンジンを堪能できる正当な?方法なんですね

試してみます?(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.08.22(Fri) 14:27 | URL | EDIT

yossuieさん

ありがとうございます。
今度、164のダメなとか、気をつけなければならないポイントなど、いろいろ教えてください(笑)

きゃつお #- | 2008.08.23(Sat) 04:34 | URL | EDIT

確かに

異変に気付けるのがオーナーとして最低限の条件でしょうね。
『壊した』と『壊れた』ではまったく違いますからね、オーナーとしての資質の問われるのはそういった小さな所なんだと思います。
でも心配いりませんよ、156であれ164であれホントにそのクルマが好きなら絶対気付けるようになりますから。

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.23(Sat) 10:07 | URL | EDIT

こ~んずさん

こ~んずさんやyossuieさん、IKEAさんのような達人の域に達せるとは思いませんが、少しずつ156の走行距離数と一緒に経験値も伸ばしていきたいと思います。

きゃつお #- | 2008.08.24(Sun) 10:32 | URL | EDIT

>達人

全然ですよorz
壊れて「あの時の現象がこれを示していたんだ」と気づく事も結構あります。その体験から、次に似たような症状が出た時に「もしかして」と思うようになるんですね。
整備のプロも最初は初心者だったわけでしょう。経験と共に早く的確に原因を特定し手を打つプロになっていくのは何等オーナーの経験と変わらないと思います。

IKEA #- | 2008.08.24(Sun) 22:03 | URL | EDIT

IKEAさん

先日のIKEAさんの記事にもありましたが、ホイルにいたずらされたらオーナーも予想外の情況で原因など想像できないと思いますが、本来の状態を熟知しているから異常がわかり、直ちにショップと連携を取るから大事に至らずにいい状態が保たれる。
当たり前のようで、なかなかこの域に達するのは難しいことだと今更ながら思いました。

きゃつお #- | 2008.08.24(Sun) 23:36 | URL | EDIT

達人?

確かに全然ですよ(笑)
所有し続けていれば自然に分かるようになりますよ。
ハッスルの達人なら某氏がいますけどね(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.25(Mon) 12:27 | URL | EDIT

はて?

全然達人なんかじゃないですよ。

必要に迫られるのと、貧乏だから自分であれこれやらざるを得ないだけです(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.08.25(Mon) 14:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
