洗車してみて思うこと

| EDIT

 昨日、洗車してみました。思えば納車から1ヶ月ちょっと、既に5,500キロ走ってしまいました。
この間洗車は1回だけと、お恥ずかしい状態です。しかも洗車と言ってもガラスコーティングしているので基本的に水洗いだけのお気楽洗車にもかかわらずです(苦笑)

 洗車しながら思うことは、洗車だけでも意外なことに気づくということです。先ず、塗装の荒れ・・・。
しげ蔵さんに、自分の156はガラスコーティングだから大丈夫などとほざいてしまいましたが、前言撤回です(爆)細かい傷があちこちに・・・(涙)
バードミサイルによる侵食と思われるところもあるし、飛び石の傷と思われるものもあります。まあ、週末ごとに900キロもの距離を1●0㎞/hで走っていれば飛び石の傷は仕方ないんですが、最初には気づかなかった左サイド前輪の後ろの傷まで発見。こんな傷がつくようなことはした記憶がないので、おそらく前オーナーが付けたものだと思われます。

 まあ、最初は浮かれていて気づかなかった部分もあるし、この辺も含めてこれからもっと頻繁に洗車してやろうと思います。たかが洗車、されど洗車。車の状態が洗車だけでも結構わかるものだと今更ながら反省してます。

 ところで、フロントガラスの撥水コートがきれてしまって、雨をはじかなくなってしまいましたがこれって、ガラコを塗ってしまっていいのでしょうかね・・・。アウディに試乗した時、ガラコは使うなといわれた記憶があって、悩んでしまいました・・・。


Category: 156

COMMENT

洗車

私はよくしますよ、『洗車機』で・・・
フラ車はそれでいいのだ(笑)
雪の季節になると洗車なんてしなくなるので、今のうちに洗ってくださいね(笑)
ガラス、私はレイン○のスプレーですが?

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.25(Mon) 07:41 | URL | EDIT

私も『洗車機』です(笑)

もう塗装が逝ってるので、今更手掛けワックスなんて出来ません!その内全塗装でもしたら考えるけど。。

ピカピカに越した事はないんですけどね、いいんです、ウチのイタ車はこんなもんで(笑)

撥水コートはワイパーがビビりまくるのでサイドとリアガラスのみ使ってます。

yossuie #qbIq4rIg | 2008.08.25(Mon) 14:43 | URL | EDIT

>yossuieさん

>撥水コートはワイパーがビビりまくる

そうですか?
うちのは何でもないですよ?
ゴムの質なのかなぁ?

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.25(Mon) 18:10 | URL | EDIT

こ~んずさん

それはガラコでもいいってことですね?ガラコなら前の車で使い残してたのがたくさんありますんで(苦笑)
冬はポルテを持ってこようかと思います。いつかはQ4とかデルタなんて夢見ますが、そんな金もないし、買えたとしても山形じゃ維持するの厳しいですしね・・・。

きゃつお #- | 2008.08.25(Mon) 18:36 | URL | EDIT

yossuieさん

確かに撥水コートの残ってるところはビビッてますが、もうそれも時間の問題です(苦笑)
先月、ガラスコートでかなりきれいに仕上げてもらったので、まだ機械式で洗車するところまで踏ん切りがつきません(涙)でも明らかに傷は増えてるし・・・。

きゃつお #- | 2008.08.25(Mon) 18:39 | URL | EDIT

どうでもいいけど

せっかく着けた時計が左に寄ってますね(笑)
フリーエリアに貼ったタグの前後にセンタリングタグを入れて真ん中にしたら?

<center>貼り付けたタグ</center>
※<>は半角ですよ

♪~( ̄ε ̄;)

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.25(Mon) 22:53 | URL | EDIT

キズは・・・

見なかったことにする・・・
これが一番かも(苦笑)
ちなみにボクは洗車にはゴールドグリッターを使ってます。ボディもモールも窓も全部これ一本でいけます。専用の撥水剤ほどではないですが、塗れば窓もそこそこ水はじきますよ。

しげ蔵。 #- | 2008.08.25(Mon) 22:59 | URL | EDIT

こ~んずさん

ありがとうございます。やってみます(笑)
蓼科、日程調整失敗してしまいました。すみません。

きゃつお #- | 2008.08.26(Tue) 06:47 | URL | EDIT

しげ蔵さん

アルファの塗装って、結構弱いですよね。バードミサイルも半日くらいたってしまっていたとは思いますが、すぐに洗い流したつもりだったんですが。

きゃつお #- | 2008.08.26(Tue) 06:51 | URL | EDIT

塗装は

PEUGEOTも同じですね、特に赤はダメです。
黒だからまだいい方なんじゃないかな?

こ~んず #JalddpaA | 2008.08.26(Tue) 08:37 | URL | EDIT

こ~んずさん

こればっかりは見ないようにして、見えちゃった時は腹をくくってオールペンしかないんですね(苦笑)

きゃつお #- | 2008.08.26(Tue) 19:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
