スカイバレー詣で

| EDIT

スカイバレー4
 山形走り屋の聖地(?)、そしてこ~んず塾の道場であるスカイバレーに行ってきました。実はすでに何度か行ったのですが、なぜかいつも霧がかかってまともに走れません。

 土曜日から山形は雨、日曜も朝から雨ですが、これまで山形市内が晴れのときに行っても山は霧がかかってばかりでしたから、ここはだめもとで雨が上がったのを見計らってスカイバレーに向かいました。

スカイバレー1

 行ってみると思ったより路面状態はいいです。ただ、車も意外に走っていたり、工事中の信号があったりと、早朝ではないだけに走るにはあまりいい状況ではないようです。
 そして、あっという間に霧も出てきたりしてなかなかスムーズに往復できません。

スカイバレー2

 そんなこんなで何セットか左足ブレーキの特訓?をしてましたが、そもそも踏んだことがないので、必要以上に制動がかかったりしてどうしてもギクシャクしてしまいます(苦笑)

 ここはいきなり飛ばすのは本当に危険でした!156は左足で支えやすいんですが、それでも体が持っていかれてしまうのでバケットも必要かも(汗)そして、攻め込みすぎたら確実にスピンします。面白いですが、本当に難しい。何回も来ないとペースが上げられません。
 福島側に下ってくるともう快晴。夏も終わりですね・・・(しみじみ)

スカイバレー3

 そろそろ帰ろうかという頃、警察の方がツートンに赤色灯点けてすれ違いましたので法定速度で(笑)ゆるゆると山登り。

 そして、こんなつまらないトラブルまで発生。フレームに干渉してモニターが出てきません・・・。一々引っ掛かりを外してやらないと使えません。こんなしょうもないトラブルでショップに相談するのは不本意ですが、なかなか根治できないのでオイル交換時にでも見ていただこうかと思います。それにしても、温度計がすぐあがる。こんなもんなのだろうか?
 それに、信用できないのが燃料計。この針、一度エンジンを切らないと適正値付近を指さないので早めに補給しないと痛い目にあいそうです(汗)
 
トラブル080831
 
 いろいろありましたが自制心があればここは本当に楽しいです(笑)

スポンサーサイト

Category: 観光

COMMENT

スカイバレー

逝ったのですね!
あそこはまず全コースをきっちり覚える事から始めるのがいいと思います。
左ブレーキですが、かかとをフロアに着けて踏んでいますか?
慣れない内はかかとが浮いているとブレーキが安定しません、コツはね、
1.かかとをフロアに着ける
2.左足の親指付近で踏力をコントロールするイメージで踏む
です、最初はカックンブレーキになるか全然効かない程度しか踏めないの繰り返しになりますので、安全な場所で練習してくださいね。
毎日やってればすぐに慣れますよ。

ナビですがフレームを外して(嵌ってるだけなので)内径を少し削ればOKだと思いますよ。

こ~んず #JalddpaA | 2008.09.01(Mon) 18:35 | URL | EDIT

こ~んずさん

油断すると怖いけど楽しいワインディングですね!
こ~んずさんがいかに理にかなった走り方をしてるのか、実感しました。
あそこは絶対に反対車線に出たらだめですね。早朝だとしてもいつ対向車が来るか解らない。
安全第一です(汗)
左足ブレーキはなかなかうまくできませんでしたが、ブレーキでアンダーを抑えるという感覚は例のコーナーで体感して来ました。もちろん進入速度はこ~んずさんの半分以下ですが(笑)

きゃつお #- | 2008.09.01(Mon) 20:11 | URL | EDIT

まずは

4本の動画でコースを徹底的に覚えてください。
そして実践で路面を確認、そこまで完璧に出来ればスカイバレーは危険ではありません。
練習にはとてもいいコースなので頑張ってくださいね。
なんなら付き合いますよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.09.01(Mon) 21:15 | URL | EDIT

こ~んずさんに付いて行ったら刺さるかもしれませんよ・・・何せAE86を外からちぎる方なので(爆)

kobu #- | 2008.09.02(Tue) 00:13 | URL | EDIT

>AE86を外からちぎる

昔の話です(笑)
今はそんな度胸ありませんよ(たぶん)

こ~んず #JalddpaA | 2008.09.02(Tue) 19:01 | URL | EDIT

こ~んずさん

無理はしません。こ~んずさんは別格ですから(苦笑)
あそこは本当にトリッキーというか、なめてかかるととんでもないことなりそうですから、最初は控えめでちょうどいいですね。

きゃつお #- | 2008.09.02(Tue) 23:07 | URL | EDIT

kobuさん

速い人はもともと速く走らせるセンスがあるのではないかと思います。無茶に見えても実際には相当の安全マージンを確保しているように思いました。
自分はとてもそんなセンスがないので、ワインディングを楽しむ程度にしておきたしと思います。でも、自分なりにスムーズに走らせる練習は続けようと思います。

きゃつお #- | 2008.09.03(Wed) 06:14 | URL | EDIT

こ~んずさん

今度、機会があったらスカイバレーでMi16の横に乗せてください。失神するかもしれませんが(苦笑)

きゃつお #- | 2008.09.03(Wed) 06:17 | URL | EDIT

スムーズなドライブ

まずはそれが重要ですよね、加減速からきれいなCPの立ち上げ方まで奥の深いテーマです。
405の横ですか?いつでもOKですよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.09.03(Wed) 13:00 | URL | EDIT

こ~んずさん

先ずは何度か走りこんでみて、コースを覚えることに専念します。
コースが解っていないと自分とどこが違うかもわからなくなってしまいますから(笑)

きゃつお #- | 2008.09.03(Wed) 19:21 | URL | EDIT

僕も初めて左足でブレーキをかけると急ブレーキでした。
練習は良くコースを憶えてから、必ず1本目は軽く流してコースの状態を把握して攻めて下さいね。同じコースでもコンディションは日々変わるものですから。

IKEA #- | 2008.09.03(Wed) 21:28 | URL | EDIT

IKEAさん

精進します(笑)ブレーキ踏むのが怖くてとてもすぐにはとばせません(苦笑)
あそこはミスしたら逃げ場がないですからね・・・。

きゃつお #- | 2008.09.04(Thu) 07:01 | URL | EDIT

>あそこはミスしたら逃げ場がない

逃げ場はあるんです、問題はどうやってその逃げ場を確保するかなんですよ。

こ~んず #JalddpaA | 2008.09.04(Thu) 18:51 | URL | EDIT

こ~んずさん

よく意味がわかりません???
片側は崖だし、もう一方は岩盤、コーナーによっては空き地があるところもありますけど、そんな問題じゃないし・・・。禅問答のようになって来ました(苦笑)

きゃつお #- | 2008.09.04(Thu) 21:03 | URL | EDIT

>片側は崖だし、もう一方は岩盤

えっと、そういう意味じゃなくて(笑)
エスケープゾーンなどありませんが、車線て車幅より広いでしょ?
何かの時には自分の車線内の何処にクルマを逃がすかがポイントなんです。
スピン動画で確認して欲しいのですが、あの状態でも反対車線にはほぼまったく出ていないのです。
コーナー進入でぎりぎりまでアウト側から進入してクリップをかなり奥に取っています、それは立ち上がりラインの自由度を確保しながらイン側のスペースをエスケープゾーンに見立てているからです。
その結果、攻めていてもアウト・アウト・インやアウト・イン・インなどのラインを自由に選べるので咄嗟の対応にも選択肢が出来るってわけ。
オープンロードでまず一番注意するのは対向車でしょ?
なのでコーナーのイン側にスペースが必要になるのです、対向車が完全にこちら側の車線に来たらどんな人であれ避けられません(苦笑)
でもクルマ半分程度であれば絶対避けられますから。
つまり自分の車線内をフルに使って(反対車線は論外)臨機応変にマージンを確保しているんですよ。

こ~んず #JalddpaA | 2008.09.04(Thu) 22:14 | URL | EDIT

こ~んずさん

納得しました(笑)だから映像の中で片側車線だけで十分練習になると言ってたわけですね!
反対車線までフルに使って走るようなやり方はスマートじゃないと思いますし、こ~んずさんも危険行為だと非難されてましたからね。

きゃつお #- | 2008.09.05(Fri) 06:20 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
