車上荒らし

| EDIT

 先日、駐車場内で車上荒らしがありました。

 幸い私の156は無事でしたが、職場から帰って自分の車の無事を確認するまで気が気じゃありませんでした。最初はデルタのためのワンステップと割り切って購入したつもりだったんですが、付き合い始めて二ヶ月ちょっとの156に対してこんなに愛着がわくとは思ってませんでした。(今は156と164とデルタが頭の中で入り乱れてますが・・・)

 それにしてもバールでドアをこじ開け、車内の金品を物色していったとのこと。本当に許せん!クルマ好きとしては絶対に許せない行為です。無事だったからよかったもののこじ開けられていたらと思うとぞっとします。

 そこで思ったのですが、そういえば車輌保険に入ってません。156なんて年式古いし、保険料の割りに市場価格なんて大した事ないで、一般の保険だと入るメリットがないですから。

 でも、クルマ好きにとっては市場価値が0でもやっぱり大事な車なわけで、保険の目的もお金ではなく、レストアしたい、ようは愛車に乗り続けたい、というだけのピュアな気持ちだったりします。

 そんな旧車とも呼べないような微妙なお年頃の車のオーナーにぴったりの保障内容の保険はないものでしょうか。


Category: 日記

COMMENT

車上荒らし

本当に許せませんね!
クルマのダメージもですがオーナーの精神的なダメージも相当なものだと思います。
こればかりはセキュリティを付ける程度しかありませんから・・・

保険はどうなんでしょうね?
私は車両には入っていませんので良く判りませんが。

こ~んず #JalddpaA | 2008.09.23(Tue) 15:28 | URL | EDIT

こ~んずさん

 ドアをこじ開けられると、下手したらフレーム側にも影響しますよね。車を確認するまでどんなダメージか心配で仕方なかったです(汗)

 通常の保険ではなにかあってももう修理費にもならない額しか保障されませんし・・・。

きゃつお #- | 2008.09.23(Tue) 23:50 | URL | EDIT

ほんとムカつきますよねえ。
ボクも過去に2回ヤラれたことがあります。あとイタズラなんかも結構されてます...(泣)。幸いにしてアルファロメオになってからはありませんが...

しげ蔵。 #- | 2008.09.24(Wed) 11:33 | URL | EDIT

しげ蔵さん

2回もですか!?
いたずらもたまりませんね!何とかならないかと思いますが、結局自衛策を考えるしかないんですかね。
山形はこの数ヶ月で大好きになったところだっただけに、とても悲しいです。

きゃつお #- | 2008.09.24(Wed) 21:03 | URL | EDIT

今までに...
車上荒らし2回。
クルマへの落書き(10円パンチ含む)3回。
フロントガラス割られ1回です(泣)。

しげ蔵。 #- | 2008.09.24(Wed) 23:01 | URL | EDIT

ウチの車には金目のものが皆無なので車上荒らしには遭わないだろうし盗まれるような車でもないんですが、隣の住人が以前タイヤを盗まれたらしいので簡易セキュリティを付けることにしました。

神野 #4p5knda6 | 2008.09.25(Thu) 01:10 | URL | EDIT

神野さん

ランチアはその価値がわかる人と全く知らない人では見え方が全く正反対の車ですからね(苦笑)
でも、これから希少車の仲間入りは確実ですし、セキュリティについても考えていかないといけないのかもしれませんね。

きゃつお #- | 2008.09.25(Thu) 07:05 | URL | EDIT

しげ蔵さん

ひどいですね。特にフロントガラスは悪質ですね。下手したら走行にも支障が出ます。警察に届け出るべきです。
でも、お財布の痛むのはこっちですからね。なんともやり切れません。

きゃつお #- | 2008.09.25(Thu) 07:08 | URL | EDIT

僕も今年ホイール泥棒に遭ったのですが、単純に他人のモノを何だと思っているのでしょうか。
場合によっては命にも関わる行為です。

>しげ蔵さん
もうお気の毒としか言い様がありません。
僕もガラスを割られたことがあります。ただ運がよかったのがその場にいて、修理してもらえた事です。

車両保険ですが、僕は入っています。自損は入れてないですけどね。
評価額は市場価格より高く設定されているはずですよ。全損なら相手からの保障も含めてそれなりの金額となるはずです。VR-4全損事故がまさにコレで、結果的にZX購入で残金に追加で156を購入しましたから。

IKEA #- | 2008.09.25(Thu) 19:25 | URL | EDIT

IKEAさん

もうすぐ保険の更新時期なので、今度から内容を充実させようかと思います。アドバイスありがとうございます。

きゃつお #- | 2008.09.25(Thu) 23:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
