トラブル解消!?

| EDIT

 みちのく寄り合いを目前に、オイル交換がてら細かい(つまらない)トラブル解消のためにまたまたロッソコルサの御厄介になりに東京まで戻りました(苦笑)

 バルブ切れは予定外でしたが、事前にオイル交換とエアバック警告灯対策のお願いはメールでしておきました。もちろんこのくらいのトラブルでわざわざ東京までアルファを持っていくのもどうかと思いましたが、自宅も近いし、まだまだド素人なのでいろいろ質問しながら作業を見せてもらって勉強しようと思いました(笑)

 オイル交換ですが、納車後2回目なので今回はエレメントも交換です。

オイル交換(1)

 アンダーカバーも外さなければならないので結構厄介な作業でした。3000Km弱でこれだけの汚れです。意外に黒くなってました。(後ろの505は昔欲しかった車なので思わず一緒に撮ってしまっただけです・・・)オイル交換の目安としては4000Km位は走っても問題ないとのことでしたが、つい早めに交換してしまいます(苦笑)

オイル交換(2)

 実際、アクセルを開けると交換前より軽く回転数が伸びていくのが実感できました。

 カーナビのフレームのしょうもないトラブルは引っかかる端の部分を削っていただいて解決しました(笑)
本当にしょうもないことお願いしてしまいましてすみません。

 バルブもとりあえず交換していただきました。同じところが切れたのでなんとなくほかに原因があるのではないかと心配ではありますが、とりあえず様子を見てみます。

 エアバックの警告灯の原因はやはりレザーシートに交換した際に咬ました抵抗器の接触不良のようでした。メールで事前におよその原因はわかっていたのですが、もともと自分のわがままで交換したのがそもそもの原因ですので、あまり一般的なトラブルではなく参考にならなくてすみません。

 今回は、オイル代、エレメント代、交換手間賃とアンダーカバーの脱着手間賃だけでした。
(芳田さん、しょうもないトラブルでお手数かけてすみませんでした。)

 交換したオイルですが、 フックスの5W-40 でした。ただ、オイルについては全く知識がなく、これがどんなものでどんな性能かもわかってません。この機会に勉強したいと思います。

 今回は全部込み込みで13,755円でした。もっとかかると思っていたので拍子抜けでした。とにかく主治医のところで万全の状態にしていただき、一路山形へ。

 156って、イタ車とは言いながら以前に乗っていたソアラよりよっぽど手のかからない車です!というか、そこまで最初に仕上げていただいたからなんですが(笑)

 次はスタッドレスかな?みちのく寄り合いでこ~んずさんに相談してみないと・・・(冬の山形は初めてだし)


Category: 156

COMMENT

これで

ロッソコルサさんには申し訳ないですが、当面は過酷なドライブは不要ですね(笑)

フックスのオイルは結構なお値段の様ですが、案外お安くつきましたね?
156はオイル交換量が少ないのかな?

164はエレメント交換すると7リットル飲み込みますから安物オイルをこまめに交換してます(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.09.29(Mon) 20:45 | URL | EDIT

yossuieさん

エレメントを交換して4.5リットルで済みました。164は7リットルですか!?でも、排気量も出力も違うし、アルファのフラッグシップですから仕方ないのかな・・・?
もう一種類、フランス車オーナーの方がよく使うオイルも取り扱っていたのですが、そっちはもっと高かったので、自分もこまめに換える作戦にしました(苦笑)

>過酷なドライブ
スタッドレスを入れてしまったら冬でもちょろちょろ走り回ってるかもしれません(汗)

きゃつお #- | 2008.09.29(Mon) 21:15 | URL | EDIT

いやあ~エアバックが直って良かったです(笑)。
それに原因もそんなに大事じゃなかったみたいで。
これからは当分の間は安心して乗れそうですね!
みちのく寄り合いですか?楽しんできて下さい(笑)。

しげ蔵。 #- | 2008.09.29(Mon) 21:26 | URL | EDIT

しげ蔵さん

しょうもないトラブルで騒ぎまして、すいません(汗)
こちらはそろそろ走り収めが近づいてきましたから、めいっぱい楽しまないと(苦笑)

きゃつお #- | 2008.09.29(Mon) 21:37 | URL | EDIT

>そろそろ走り収めが近づいてきました

はぁ?な~に言ってんですか!
スタッドレス履いたらサイド引きまくりのドリドリ~でしょ!(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.09.29(Mon) 21:49 | URL | EDIT

こ~んずさん

えぇ~、そうなんですか?こ~んずさんは雪深いとうわさの山形でもドリドリ~なんですか?う~ん、融雪剤が怖い・・・(泣)

きゃつお #- | 2008.09.30(Tue) 06:49 | URL | EDIT

505は珍しいですねぇ。手前はデルタですか。
オイルなんですけど156はフィルター交換だと確か5.9リットル飲み込むはずです。
V6系は総じて大食いですね(苦笑)

IKEA #- | 2008.09.30(Tue) 20:50 | URL | EDIT

>山形でもドリドリ~

雪が降ったら当たり前です、交差点でスピンなど日常茶飯事(爆)
融雪剤なんか気にしてたら雪国でクルマに乗れませんよ~
私はまったく気にしてませんっ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.09.30(Tue) 21:19 | URL | EDIT

IKEAさん

請求書では4.5リットルになってますが、ユーザーマニュアルで何リットル必要か確認してませんでした(汗)
レベルゲージを見ながらきっちり追加補充もしていただいたので適正値であることは間違いないのですが(苦笑)

きゃつお #- | 2008.10.01(Wed) 06:50 | URL | EDIT

こ~んずさん

本来の走り方のできない情況でアルファを酷使するのもどうかと思うんでどうしようかと思ってたんです。
もうそろそろスタッドレスに履き替えないといけないですよね?

きゃつお #- | 2008.10.01(Wed) 07:00 | URL | EDIT

スタッドレスは

11月下旬で大丈夫ですよ~

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.01(Wed) 07:37 | URL | EDIT

こ~んずさん

アルミとセットでいい出物がないか探してみます(笑)

きゃつお #- | 2008.10.01(Wed) 20:58 | URL | EDIT

>アルミとセット

セットはともかく(笑)
アルミだけならいくらでもありますよ~

ところで、土曜日は何時頃に来ます?
週末までに相談しましょう。

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.01(Wed) 23:03 | URL | EDIT

なるべく早く行きたいと思っているのですが、ちょっと仕事が残ってまして・・・(苦笑)
また後ほどメールいたします(笑)

きゃつお #- | 2008.10.02(Thu) 22:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
