妻の車嫌い

| EDIT

 実は、今自分が乗っている156は妻の車です(苦笑)

 もともと自分はセレスピードにはあまり興味が無かったのですが・・・というか164が欲しかったのですが、マニュアル車だと妻の足がなくなってしまうので、先を見起こしたぎりぎりの選択が156セレスピードだったわけでして・・・。

 ところが実際乗り始めてみると、ツボがわかるとセレスピードも結構面白いんです。峠道はあまり得意じゃないですが、高速をそこそこの速度で巡航するには最適です!そのためついつい自分が遊んでしまってます。

 しかし、もともとは妻の車嫌い、特にマニュアル車嫌いを克服してもらうのが目的だったんです・・・。
実は妻は免許取たての頃、義父のケンメリGTで練習していた(させられていた?)らしく、あまりの扱いずらさにマニュアル恐怖症と自動車嫌悪シンドロームに陥ってしまったようなんです(苦笑)

 自動車、特にアルファみたいな趣味車って、かわいい犬(デルタはいたずらが過ぎて身勝手なところもあるみたいだから猫?)のように思えて仕方ないんですが、そのよさというか、かわいさがなかなか理解してもらえなくて苦悩の日々が続いてます(汗)

 どなたか、よい処方箋出していただけませんか(苦笑)


Category: 日記

COMMENT

それには

出かける事です(笑)
海沿いの道や、景色のいいところなど、「自分で運転したら気持ちよさそう」と思うところにガンガン出撃して目覚めさせるのです。

自分ばっかり楽しんで「アルファは楽しい」なんて言っても説得力がありませんから(苦笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.17(Fri) 07:42 | URL | EDIT

こ~んずさん

了解しました(笑)
ただ、初心者が運転しやすい道が都心にはなかなかないんですよね(苦笑)山形はかなりマナーもいいし、練習には最適なんですが。そうするとまだしばらくは往復の日々?

きゃつお #- | 2008.10.18(Sat) 05:03 | URL | EDIT

なぁ~に

言ってんですか、西湘バイパスや伊豆スカイラインなど首都圏から少し外れれば自分で気持ちよく運転出来る場所なんかいくらでもあるじゃないですか(苦笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.18(Sat) 07:35 | URL | EDIT

なおさら164QVに乗ってください、トルクがあって運転はとっても楽チンです、街中なんか3速に入れていればATのようにズボラに運転出来ますよ、その内に目覚めて2速で引っ張ったりするかも(爆)

kobu #- | 2008.10.18(Sat) 07:37 | URL | EDIT

確かに

QVは乗りやすいですね、ステアリングも軽々だし、シフトもスコスコ。
ずぼら運転だって余裕で出来ちゃう(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.18(Sat) 12:19 | URL | EDIT

話が脱線しますが・・

>セレに興味なかった
>奥さんの為にはAT
>そして164が欲しい

となれば、何もQV、Q4だけが164じゃありません!
164Superに逝ってしまいなさいっ!(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.10.19(Sun) 02:14 | URL | EDIT

164Superに逝ってしまいなさいっ!(笑)

おお!それいいですね!
ATだし、RHDだって探せばあるし(笑)
敢えてRHDなんて渋いかもよ~、でもどうせなら12Vにしてね(核爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.19(Sun) 11:02 | URL | EDIT

こ~んずさん

>西湘バイパスや伊豆スカイライン

確かに、足を伸ばせばいろいろありそうですね。でも、もう少しポルテで練習しないと、普通の道でも合流ができないですからね(苦笑)

きゃつお #- | 2008.10.19(Sun) 17:06 | URL | EDIT

kobuさん

やっぱりQV、いいですね(笑)
ちょっとがんばっても楽しいし、ちょっとゆるく乗りたいときも許容してくれるアルファっていいですよね。

きゃつお #- | 2008.10.19(Sun) 17:13 | URL | EDIT

yossuieさん

164は僕の車にします!
だいたいトンネルの度にyossuieさんがキュンキュンシフトダウンして黒煙浴びせかるからQVが欲しくなっちゃったんですからね(爆)

きゃつお #- | 2008.10.19(Sun) 17:18 | URL | EDIT

164、逝ける内に逝っとかないと。
まぁ中古車は一期一会ですからね。多少の妥協は必要ですが「コレ」と思う個体は縁あって出逢うものですもんね(笑)

IKEA #- | 2008.10.19(Sun) 20:42 | URL | EDIT

え”っ?

>キュンキュンシフトダウンして黒煙浴びせかるから

い、いや、黒煙に憧れられても・・(笑)

ちなみに、みちのくはトンネルあったけな(・ω・ )??

yossuie #qbIq4rIg | 2008.10.19(Sun) 21:03 | URL | EDIT

yossuieさん

朝箱ですよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.20(Mon) 00:15 | URL | EDIT

IKEAさん

趣味の車は家族に理解してもらってこそできるものなので、先ずはあせらず156の良さを理解してもらいます(笑)

きゃつお #- | 2008.10.20(Mon) 00:56 | URL | EDIT

yossuieさん

別に黒煙にあこがれたわけではないですが(苦笑)
あの音と加速はやっぱり魅力です。運転したことがないので取り回しが実際にどうなのかはわかりませんが。

きゃつお #- | 2008.10.20(Mon) 00:58 | URL | EDIT

こ~んずさん

みやさんのQVをこ~んずさんのドライブで体験した時は、圧倒されて冷静にどんな車かなんてわかりませんでした(苦笑)

きゃつお #- | 2008.10.20(Mon) 01:01 | URL | EDIT

>圧倒されて

みやさんのQV、脚のリフレッシュをしただけあって、驚くほどの乗り心地でしたね。
ALFAROMEOなんて趣味性の高いクルマだとはいえ、あれならデートカーにもファミリーカーにもなれます。
それでいてあのエンジン、トルクがあって乗りやすいくせに回すととんでもなく官能的、文句の付け所がないんじゃないかなぁ。

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.20(Mon) 18:36 | URL | EDIT

こ~んずさん

いや、圧倒されたのはこ~んずさんのエンジンのまわし方も大きいのかと(汗)
多分音による演出の違いもあるんでしょうけど、Q4のスマートな加速感に対して、QVはかなりパンチというかメリハリがって、あれがSOHCとは信じられません!
Q4はドライバーのみが味わえる大人の喜びがありそうですが、運転してみないとその辺の良さがわからないのかもしれませんね(苦笑)

きゃつお #- | 2008.10.20(Mon) 19:15 | URL | EDIT

そぉっ
運転してみないとわかりません。
単なるOHCとあなぞってはいけません。昔ニッサンのA12というOHVもありました。ここまできたら164いっちゃいましょう。QVにセレスピードつけてくれるショップ探せばありますよ。

kouichi #- | 2008.10.21(Tue) 00:16 | URL | EDIT

kouichi さん

恥ずかしながら、お金がありません(苦笑)
それに、先ずは156が乗れるようになってもらわないと・・・(汗)

きゃつお #- | 2008.10.21(Tue) 05:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
