福島にて(土湯)

| EDIT

 大内宿から土湯へ向かいます。大内宿からは昭和の雰囲気漂う気持ちいいワインディングが続きます。156でもそこそこ楽しめますが、ちょっと道幅が細いのが玉に瑕。バイクの一段をやり過ごすため、途中のロックヒルダムで早速の休憩です(苦笑)

ロックヒルダム
 
 ここからゴールドライン、レークラインを通って土湯に向かいます。ちょうどみちのく寄り合いのルートを逆走します。紅葉はまさにピークです。

ゴールドライン

 そして土湯温泉。宿について早速温泉に入り、ちょっと一杯。ほっとする瞬間です(笑)

庭先にて

 そういえば、途中、会津の太郎庵でこんなのを買いました。このチーズの味がおいしくて、ここもついつい寄ってしまいます(苦笑)

太郎庵

 この宿はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、素朴な感じが好きで何度もついつい足を運んでしまいます。

はるみや1


 それにしても、来月には156が納車後3ヶ月で1万kmに達します。いろいろ考えましたが、現在の使い方はアルファ・ロメオ156を無駄に消耗してしまっているように思えて来ました。
 それに、そもそも妻が乗れるようにと車種を絞り込んで買ったつもりなので、このままでは本末転倒です。スタッドレスを入れて山形で乗ろうかとも思いましたが、ここは妻の練習のために東京に置く事にしました。なにより156を融雪剤まみれにするのはなんとも忍びないですから。


Category: 観光

COMMENT

>3ヶ月で1万km
凄い。むっちゃ走られてますねv-10
ホコリかぶってクモの巣まで張ってるウチのよりもずっと幸せです(笑)。

しげ蔵。 #- | 2008.10.22(Wed) 18:15 | URL | EDIT

しげ蔵。さん

正確にはまだ9000kmちょっとですが(苦笑)
でも、ここまで酷使するような結果になると思ってなかったんですよ。楽しくてついつい乗り回してしまいましたが・・・。

きゃつお #- | 2008.10.22(Wed) 19:57 | URL | EDIT

同じ9000kmでも

国産の9000kmとは違いますからね(笑)
どうせ奥さん用なら完璧に預けちゃえばいいんですよ、156しか乗るクルマが無ければ嫌でも乗るしかないですから(笑)
ただし、AUTOモードで使うのを前提に、MTモードの使い方を教えておくのがいいんじゃないかな?
間違ってもMTモード前提で教えてはいけませんよ!逆効果になりかねませんから(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.22(Wed) 21:20 | URL | EDIT

あと、

給油の仕方もね(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.22(Wed) 21:21 | URL | EDIT

ひょっとして・・
10000kmも一気に走ったなら、タイミングベルト大丈夫ですか?距離は未だOKですかね。

kouichi #- | 2008.10.22(Wed) 22:08 | URL | EDIT

こ~んずさん

ポルテ、預けてるんですが全く乗ってません。
ちなみに前に乗ってたアルテツァはMTですが一時期練習してましたし、免許はMTで取ってるんだし、乗れないことはないと思うんですが(汗)

きゃつお #- | 2008.10.23(Thu) 06:58 | URL | EDIT

こ~んずさん

そうだ、最近、自分も「機械で自動的に止まるところまで。」というのを言い忘れてしまってます。自分で入れればいいんですが、つい・・・。

きゃつお #- | 2008.10.23(Thu) 07:00 | URL | EDIT

kouichiさん

タイミングベルトは確か5万キロ目安だったと思います。
ランチャデルタの倍は走れたと思いますので。
164はデルタ並みの交換タイミングなのでしょうか?

きゃつお #- | 2008.10.23(Thu) 07:06 | URL | EDIT

164は・・
僕のは50000Km目安で交換してます。
156で80000Km近く知らずに走ってセーフだった例もあるようですが、これだけは何ともいえませんね。

kouichi #- | 2008.10.23(Thu) 07:57 | URL | EDIT

50000で

充分じゃないかな?
神経質になり過ぎるのもね(笑)
ちなみに私のは60000くらいで交換です。

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.23(Thu) 12:21 | URL | EDIT

405のことは聴いとらん!(爆)

とりあえず50000kmが日本のディーラー推奨ですよ。

IKEA #- | 2008.10.23(Thu) 21:34 | URL | EDIT

kouichiさん

デルタにあこがれていたもので、いつの間にかデルタが基準になってしまってました(苦笑)
でも最近は164の斜め後ろからのアングルが気になってます・・・。

きゃつお #- | 2008.10.23(Thu) 23:25 | URL | EDIT

こ~んずさん

そういえば、主治医のところにあった505、まだそのままでした。
あれも地獄クルマなのでしょうか?私の好きになるのはみんな地獄クルマ(苦笑)

きゃつお #- | 2008.10.23(Thu) 23:34 | URL | EDIT

IKEAさん

156オーナーからのアドバイスは本当に心強いです。
それにしてもラテンクルマ入門用と割り切っていたつもりでしたが、いつの間にか愛着がわいてきてしまいました(苦笑)

きゃつお #- | 2008.10.23(Thu) 23:42 | URL | EDIT

いつの間にかって

最初からでしょ?(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.24(Fri) 07:39 | URL | EDIT

>愛着がわいてきてしまいました
そうでなくては困りますってヴぁ(笑)

IKEA #- | 2008.10.24(Fri) 21:08 | URL | EDIT

こ~んずさん

本当に最初はそこまでの思い入れはなかったんです。
でも、実車をみて一目ぼれって感じでしょうか(苦笑)

きゃつお #- | 2008.10.24(Fri) 21:09 | URL | EDIT

IKEAさん

セレスピードだから・・・と思っていたのですが、意外に面白くてついつい余計なギアチェンジしてしまいます(苦笑)
でも、やっぱりMTのダイレクト感はないですね。TSのエンジン音も嫌いじゃないですが、あの官能的な音はTSでは味わえないですからね・・・。

きゃつお #- | 2008.10.24(Fri) 21:27 | URL | EDIT

官能的な音はTSでは味わえない

なら156V6も買っちゃえば?(爆)
156のTS&V6を持ってる人なんてそうそういませんよ~(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.25(Sat) 00:17 | URL | EDIT

こ~んずさん

6気筒は別の車種が欲しいです(笑)
今は156を維持するだけで精一杯ですが、あと何年か知識とお小遣いを貯めて、そのうち164に逝きたいな・・・と。
主治医には今でも反対されてますが(苦笑)

きゃつお #- | 2008.10.25(Sat) 05:50 | URL | EDIT

今でも反対

それは164が反対じゃなくて、きゃつおさんの経験が少ないから勧めないんじゃないかな?
逝くならもっと経験を積めば反対なんかしないと思いますよ(苦笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.10.25(Sat) 16:08 | URL | EDIT

こ~んずさん

確かにそうかもしれません。
社長から、「個人的にはアルファが好きな人なら、164にも75にも一度は乗ってもらいたいと思ってる。」と言われたのを思い出しました(汗)

きゃつお #- | 2008.10.25(Sat) 20:52 | URL | EDIT

オイラが164を購入した時は・・

前オーナからは何はともあれ164OCに入会すべしっ!
そうすればきっと164が好きになるし何が有っても大丈夫と
言われました。

今でも適切なアドバイス頂いたと感謝しています。

きゃつおさんは既に第一関門は突破した訳ですから、
後は安心して164の品定めをしてちょーだい(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.10.25(Sat) 21:59 | URL | EDIT

yossuieさん

164OCの皆さんは筋金入りのアルフィスタで、まだラインに載っていた当時からの生粋のオーナーの方ばかりだと思ってました。
yossuieさんの164暦やそこに至るまでの経緯など、どうしたらyossuieさんのように自分でいじれるディープなオーナーになれるのか、今度ゆっくり教えてください(笑)
まだまだ164は未知の世界なので、先ずは引き続き皆さんのブログ等で勉強します。

きゃつお #- | 2008.10.26(Sun) 03:07 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
