吉祥寺散歩

| EDIT

 3週間ぶりに自宅に戻りました。

 三連休だからと言って、何をするというわけでもないのですが、アルファロメオ156も今のところ何の問題もなく、メンテナンスの予定も今週末はないので、久しぶりに吉祥寺でもぶらぶら散歩することにしました。

 吉祥寺は13年前、東急のイベントで日本のシンドラーと言われている杉原千畝の資料や遺品などの展示物を見に来たのが最初でした。恥ずかしながらそれまで杉原千畝という人物のことを知らなかったのですが、その時の感動は昨年(だったか?)放映された反町隆・飯島直子のドラマよりはるかに強烈でした。

 そんな吉祥寺もジブリ美術館ができ、イセヤ本店も立派なビルになってしまい、思えば大分変わってしまいました。そんなことを思いながらふと13年前の記憶をたどってみると当時から変わらず印象に残っているのはこれでした(苦笑)

吉祥寺1

 たまたま私の印象に残っていたのがこれだったというだけで、古くからあるたたずまいの変わらない店もたくさんありますので誤解のないように・・・。おしゃれな店はガイドブックにも載ってますからそちらを参考に散策していただけたらと思います(笑)

 こんなしょうもない写真ばかり携帯で撮っていても仕方ないし、そう言えば髪も大分伸びたのでいつもいくアクイールで散髪することにしました。

 床屋で髭を剃ってもらうのも好きなのですが、、コンタクトレンズを入れていると目蓋を触られたくないし、かといって眼鏡を外すと何も見えないというジレンマから最近はどうしても美容院ばかりです(苦笑)

 前にもちょっと書きましたが、私は相当の絶壁で、髪を間引きながら上手く絶壁を隠してくれる人がなかなか見つからず苦労してきました(涙)

 「短めに。」と頼んでも初めての人はなかなか思いきってカットしてくれないか、もろに絶壁がバレてしまうかのどちらかがほとんどで、うまいと思える人にはなかなか出会えません。

 ちなみに「この人はうまい。」と思う人は最初に絶壁を触って頭の形と髪の毛の流れ方を見極めてからハサミを入れます。最後は絶壁を隠す櫛の使い方までアドバイスしてくれたりします(苦笑)

 でも初対面でそこまで踏み込んで話してくれる人は数えるほどしかいません。そしてそういう人はたいてい独立してしまって、通いにくくなることが多いんです。

 その度に次の店を探す長い旅がまた始まるので、悲しいかな、私は美容師の腕を一発で見破れる体になってしまいました(号泣)

 以前は青山をいくつか転々とまわっていましたが、ここ数年足も遠退き、吉祥寺で美容院を探すようになりたどり着いたのが竹原さんのところでした。竹原さんとは独立する前からのお付き合いですが、実はこの店は11月いっぱいで移転してしまうということで、私にとってはこの店では最後のカットとなりました。

 でも幸いなことに移転先もも吉祥寺、しかも若干ですが自宅から近くなります(笑)

 ひとつだけ気になることと言えば、これまで予約なしの飛び込みでカットしてもらえたけれど、店が大きくなると予約制になったりしないかということ。まあ、このブログで客の入りがよくなるなんてことはないと思うので安心してますが、更に人気が出そうなのであまり混んでしまうのも考えものです(苦笑)

アクイール1

 この竹原さんも結構な車好きです(笑)

 ですが、私の趣味とはちょっと違うようです(苦笑)私はどちらかというとラテン車の旧車好きなんですが、竹原さんはポルシェ好きの新型車好き。WRCでも私がデルタ好きだったのに竹原さんはセリカ好き(まあ、オーナーだったから仕方ないか)。

 そんな竹原さんと車の話題で初めての意気投合したのがアルファロメオスパイダー(笑)もっともスパイダーなんて一度も触ったことがないのでイメージばかりなのですが(苦笑)

 今からスパイダーに乗れる日が楽しみです。そのためにはなんとしてもこのお店には軌道に乗っていただかないと(爆) 

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

いせやって・・・

最近、吉祥寺どころか都内に出る機会が殆どないので判りませんでしたが、いせやも近代化したもんですね。昔のボロっちい(いせやさんゴメンナサイ)佇まいの一杯屋さん的な雰囲気が大好きで三鷹に住んでた頃は散歩がてらよく行ったものです。もう20年近く前の話かな。懐かしいです。

yossuie #qbIq4rIg | 2008.11.04(Tue) 02:24 | URL | EDIT

yossuieさん

イセヤは味より雰囲気が良くて何度も足を運んでしまう店です。それだけに建て替えられてからは、以前のイメージが変わってしまうような気がしてまだ行っておりません。
でも、近日中に一度行ってみようと思います。その時はまたレポートします(笑)
それにしても、yossuieさんも三鷹に住んでいらしたんですか!

きゃつお #- | 2008.11.04(Tue) 06:56 | URL | EDIT

行きつけの美容院て結構重要なんですよね。
ボクも以前、いつものように予約のTEL入れたら、いきなり廃業しましたって言われて
他の店探すのに苦労したことがあります。
お気に入りの店があって何よりですv-10

しげ蔵。 #- | 2008.11.04(Tue) 16:36 | URL | EDIT

しげ蔵。さん

美容院って、流行り廃りが結構あるから、ずっと続けていくのも実力だと思います。
それと男が抵抗なく入れる美容院って結構貴重ですよね(笑)

きゃつお #- | 2008.11.04(Tue) 20:16 | URL | EDIT

太字の文美容院といえば・・・
昔は髪のあった頃は行ってましたね。
最近は散髪屋ですが、いつも座るなり「今日はどのように・・」と聞きます。オイオイもう10年通ってるやろ、覚えとけ(怒)と。とり合えず要らなくても生えてくるとこは短く、それ以外の希少なとこは長めに・・という会話で始まります。
こんな会話しなくてもプロですから、その土壌と作況に応じて最高の(限られた中で)散髪をしてもらいたいものです。
ところできゃつおさん、156もスパイダーもいいですけど、164忘れてません?
何か、黒の164・・斜め後ろ・・・・、そんな声が聞こえてきてるんですが、トドメのその写真要りませんか?なんぼでも送りますよ。

kouichi #- | 2008.11.04(Tue) 23:48 | URL | EDIT

表題の太字文字に色のつけ方わかりませんっ。

kouichi #- | 2008.11.04(Tue) 23:51 | URL | EDIT

kouichi さん

>「今日はどのように・・」
確かに聞かれますね。いつものご挨拶だと思ってます。疲れているときはそのまま眠ってしまえるのも行き着けの魅力でしょうか(苦笑)
164は本気で欲しいんですが、156TSも手放したくないので、先ずは156を家族の一員の位置にまで据えてからでしょうか(笑)見る度に新しい発見があって164は本当にきれいな車だと思います。

きゃつお #- | 2008.11.05(Wed) 05:57 | URL | EDIT

>kouichi さん

>表題の太字文字に色のつけ方わかりませんっ。

Subjectに書けばいいんですよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.05(Wed) 21:11 | URL | EDIT

>こ~んずさん

色付きの文字
Sub・・Sub・・Subject~っと、あったあった。で、ちゃんと出来たかな!

kouichi #- | 2008.11.05(Wed) 21:57 | URL | EDIT

>あれれ・・・

何か変な「色付きの文字が」・・・

kouichi #- | 2008.11.05(Wed) 21:59 | URL | EDIT

>できたできた

ありがとうございます。お騒がせしました。

kouichi #- | 2008.11.05(Wed) 22:01 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
