156のお漏らし?

| EDIT

 このところ、156の走行距離もちょっと落ち着いてきまして、その間何の問題もなく、至福のアルファライフをおくっております(笑)

 ただ、エンジン回転が3000を越えたあたりからダッシュボード付近から時々何かが共鳴しているようなビリビリ音が出るようになりました。この辺は経年劣化なのでしょうか。後ろのトランクルーム辺りからも何か変な金属音がしたような気もしますし、今度ショップで重整備してもらう時にでもまとめて調べていただきます。先日、こ~んずさんのブログのカウンターをにらみつつ近くのマックスバリュに深夜の買出しに行く途中でたまたま一回聞いただけなので何の問題もないのかもしれませんが・・・。(結局そのタイミングが訪れたのは木曜日の仕事時間になってしまい、眠いわブログもみれないわで・・・、は~~。)

 まあ、ちょっと気になるので今週末辺りまた東京にオイル交換ついでに戻りつつまた聞いて見ましょうか・・・。自分で治すなんておこがましいことは端から考えていませんが、もっとアルファのことを知るために主治医に教えを請う日々はこれからも続きます。KOBUさんやyossuieさんのようにトラブルの原因がどの辺で、その場でとりあえずどう対応すれば急場をしのげるか解るレベルになるにはまだまだ相当の時間と経験が必要そうです・・・。

 ところで先日、買い物ついでに珍しくボンネットなど開けてみて何気なく覗き込んだのですが、なにやらアンダーカウルにシミが(汗)

カウルにシミ
 
 もともとろくにエンジンルームなんて見ないのでそれが正常な状態なのかよくわからないのですが、車を動かして下にできたシミの正体を見てみると、どうやら水です。

シミの正体

 なぜこんな水たまりができるのか、よくわかりません。エアコンの除湿?でも暖房入れてるし・・・。

 この時はそこまで気が付かず冷却水のレベルなどチェックしなかったのですが、後になってKOBUさんの”水芸”の話を思い出して、もしかしたらと今更ながらビビッてます(汗)これについてもオイル交換ついでに確認してみます(苦笑)


Category: 156

COMMENT

それくらいで

ビビっていたらイタ車なんて乗れませんよ(笑)
でも・・・オイル交換ついでじゃなくてすぐチェックしましょう、東京に帰還途中で吹いたら下手すりゃエンジンパーですよ!
水とオイルの管理はオーナーとして必要最低限のチェック項目なので日常点検くらいは人任せにせずちゃんとしましょう。
それが原因で壊れたら壊れた、じゃなくて「壊した」になりますよ(苦笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.18(Tue) 07:35 | URL | EDIT

こ~んずさん

が~~~っ!やっぱり(涙&赤面)基本の基本ですね(号泣)
しかし、今までオイル漏れはあっても水漏れは経験したことなかったのでイタ車に乗ってるってことを忘れてました(爆)
でも、水漏れだとしても、ショップにたどり着くまでだったら別に水道水を補充すればいいですよね?そもそも冷却水のレベルを見てみないとそれが原因かもわからないんですが(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.18(Tue) 19:25 | URL | EDIT

>別に水道水を補充すればいい

基本的にはダメです、だから私はクーラント&オイルも常備しています。
クーラントなら何処から漏れているかはある程度分かるのでチェックしてみたらどうですか?
ラジエターからのホースのジョイント上下&エンジン側やラジエター本体だって漏れていれば分かりますよ。

そもそもボンネットなんて滅多に開けないってのが問題です。
信頼性が上がっているとはいえ、きゃつおさんはALFAROMEOに乗っている事を忘れてはいけません。
細かいかもしれませんが、そういった部分で『オーナーの資質』が問われるんです(苦笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.18(Tue) 22:59 | URL | EDIT

でもねぇ・・

あんまり神経質にならないでもいいと思いますよ。
ボクのだって過去夏場にちょっとヒート気味で駐車して帰ってきたら、車の下がLLCの池になってたことが何度かあります。別に診てもらっても異常はなかったんですが、ああ、またオーバーフローした・・とか。異常なくてもこぼれれば異常あるのは当たり前ですが、続く場合はホントに異常でしょうね。でも、ココ3~4年ないので気にしてません。昔から2Lのペットボトルの空はいつも常備です。でも先日、北関東道のとあるPAで、トイレに「メンテナンス用、飲めません」といって2Lの水入りペットが10本ほどトイレに置いてありましたが、イタ車用ですかね。今の国産は水なしでもそこそこ走りますからねぇ。
でも、ちょっとした変化を気にするのも「趣味車」を持っているからのメリット?で、トヨタ車ではボディの汚れしか気になりません。
でも、水、オイル漏れ等は単純ですが、わからなく進行する静かな時限爆弾はコワイですよ。

kouichi #- | 2008.11.19(Wed) 01:57 | URL | EDIT

こ~んずさん

更なるご教示、ありがとうございます。早速カーショップで常備用にクーラントを買ってきます。
オイルの方はショップで交換した時にもう一度どこのメーカーのどのくらいの粘度のものか確認して常備するようにします。
やっぱり夏と冬では粘度を変えますよね?

きゃつお #- | 2008.11.19(Wed) 05:44 | URL | EDIT

kouichi さん

ありがとうございます。でも、今回のことでは自分が無頓着過ぎたことを反省いたしました。
ショップからも「解らなくても定期的にボンネットを開けて普段と何か違ってないか見てみるように。」と言われていたのに1ヶ月近く見てませんでしたから(汗)
ちなみに、わからなく進行する静かな時限爆弾って、具体的にはどんなヤツですか?

きゃつお #- | 2008.11.19(Wed) 05:50 | URL | EDIT

156って

ヘッドライトウォッシャーv-46付いてませんでしたっけ?
もし付いてれば、その途中の配管から良く漏れるみたいです。ボクのもポタポタ漏らしてました。

しげ蔵。 #- | 2008.11.19(Wed) 12:53 | URL | EDIT

静かな時限爆弾

タイベルとかオルタとか。
色々ありますね(笑)

神経質になり過ぎるのもどうかと思いますが、ちょっとした変化に気付けると大きなトラブルは避けられるのも事実ですね。

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.19(Wed) 12:55 | URL | EDIT

静かな時限爆弾その2

ステアリングラックも予告なしに爆発します(笑)。
実際には、予告しているのですが、ラックのオイル漏れ等は気付かないケースが殆どで、気付いた時には逝ってます。164の場合は鬼門中の鬼門なのでオーナーは注意していますが、156でラックが逝く話は余り聞かないので盲点かも。。

yossuie #qbIq4rIg | 2008.11.19(Wed) 15:41 | URL | EDIT

しげ蔵。さん

ヘッドライトウォッシャーとはまた意外なところですが、確かに盲点ですね(苦笑)
ソアラでパワステホースが切れたことはありましたが(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.19(Wed) 23:33 | URL | EDIT

こ~んずさん

タイベルは一応5万キロを目途に交換するつもりでおりますが、オルタネーターにどんなトラブルが起きやすいのかそもそも解ってません(苦笑)
ユーザーマニュアルを読み込みます(汗)

きゃつお #- | 2008.11.19(Wed) 23:39 | URL | EDIT

yossuieさん

ステアリングラック爆発ですか!?具体的なトラブルのイメージがわかないのですが、何が原因でどんな症状が発生するのでしょうか?
164オーナーの方々は皆さんある程度傾向と対策を積んで来られているわけですね(汗)

きゃつお #- | 2008.11.19(Wed) 23:45 | URL | EDIT

タイベル

運が悪いと距離に関係なく見事に切れます(笑)
ラックはシールが痛んでオイルを吹き、気付かずにいるとラック自体を痛めてしまうって事ですよ、爆発はしません(爆)
私の405もラックはヤバいですね、シカトしていますが(核爆)
理由さえ分かっているなら細かい事は気にしない気にしない~

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.20(Thu) 00:01 | URL | EDIT

タイベルが切れたらエンジンが逝ってしまうではないですか!?しかも、走行距離に関係なく切れるとしたら、こればっかりはどうしようもないですね(泣)
ステアリングラックを傷めないためにはどうしたらいいのでしょう?

きゃつお #- | 2008.11.20(Thu) 06:33 | URL | EDIT

>ステアリングラックを傷めないためには

基本的にはすえ切りしなきゃ大丈夫です(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.20(Thu) 18:49 | URL | EDIT

こ~んずさん

そのための据え切り禁止なんですね!主治医の掟がなぜなのかよくわからないまま守っている状態でして(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.20(Thu) 19:07 | URL | EDIT

156のラジエターは構造上、配管からの漏れが発生しやすので注意してください。コアと配管の継ぎ手にクラックが入りやすいんですよ。
据え切りですがAlfa Romeoに限らず、欧州車全般に要注意です。

IKEA #- | 2008.11.20(Thu) 20:24 | URL | EDIT

欧州車全般に要注意

そうそう、パワステじゃなくてパワーアシストなんだよね(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.20(Thu) 20:30 | URL | EDIT

IKEAさん

この辺はあらかじめ症状の進行具合を見ておいて、重整備の時にあわせて対処するような感じでしょうか。

きゃつお #- | 2008.11.20(Thu) 23:41 | URL | EDIT

こ~んずさん

パワーアシスト。エアコンもアシストなんでしょうか(苦笑)
まだ購入して4ヶ月、理解しなければならないことがたくさんあります。引き続きご教示のほど、よろしくお願いします・・・(汗)

きゃつお #- | 2008.11.20(Thu) 23:51 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
