妻のアルファロメオデビュー?

| EDIT

 先日の日曜日、妻がアルファロメオ156を初めて運転しました。マンションの機械式駐車場なので、さすがに出し入れはまだちょっとできませんが、おっかなびっくり乗ったわりには意外にもスムーズに運転できてました。それに、ちゃんとセレスピードを使ってます(笑)ポルテに比べて加速がいいので最初は怖がってましたが。

 車の基本性能でポルテと比較するのが悪いのかもしれませんが、運転することに特化したら156の方が安全だと思います。それは反応の遅いセレスピードでも、非力な4速オートマに比べたら圧倒的に反応がいいので合流しやすいし、巻き込み確認のしやすさも全然違います。最近のワンボックスタイプの車はピラーがやたら太くて巻き込み確認の邪魔になる。便利さと引き換えに大事なことを忘れてしまっているように思います。

 ここでナイフの話で恐縮ですが、切れる刃物と切れない刃物、本当に安全なのは切れる刃物です。切れることを理解して適度な緊張とともに使うことで粗雑な扱いがなくなり、また切れるから無駄な力みが必要なく、結果的に安全です。車を刃物に例えるなら156は切れる刃物の部類に入るのではないかと思います。別にラブレスのような名工の作でもないし、特別な鋼材を使っているわけでもないいわゆる実用品ですが、刃物の基本に忠実な道具だと思います。しかも、それはナイフであって包丁でない(笑)使うものにとって、使う喜びもあって、包丁とは違う所有する喜びもあったりします。もちろん包丁にも職人が作った道具としての魅力はあるんですが。

 その辺の魅力はもう少し走りこんでくると妻も解ってくると思いますが・・・(笑)

スポンサーサイト

Category: 156

COMMENT

とにかく

慣れてもらうしかないですね。
156は運転しやすいクルマなので気に入ってもらえるといいですね。

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.20(Thu) 18:59 | URL | EDIT

こ~んずさん

用事がなくてもキーをひねってしまうくらいになればいいのですが(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.20(Thu) 19:08 | URL | EDIT

やはりパワーのあるクルマは安全ですよ。奥さんが気持ちよくアクセル踏めるようご指導してください(笑)

IKEA #- | 2008.11.20(Thu) 20:18 | URL | EDIT

確かに

キビキビ走るクルマって安全だし楽しいよね!

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.20(Thu) 20:31 | URL | EDIT

IKEAさん

一人では絶対に運転しないので、慣れるには相当の時間がかかりそうです。
一度トラウマになると、なかなか面白いと思えないのかもしれません。でも、蛇の絵の車ってことは知ってました(笑)

きゃつお #- | 2008.11.20(Thu) 23:31 | URL | EDIT

こ~んずさん

プジョーも排気量の割りにきびきび走りますよね!シトロエンは乗ったことないんですが(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.20(Thu) 23:37 | URL | EDIT

踏んだ時にボワ~っとザラついて回るエンジンより、緻密に精度高くレスポンスいいエンジンの気持ちよさが奥さんにわかってもらえるとこの道の下地は完成ですね。たまに酷い車借りてきて乗ってもらうのもひとつかも知れません。
これから冬になりますが、僕は夏、冬かかわらず嫁と息子にしつこいほど言ってるのは、水温が適温になるまでは絶対に3000rpm以上回すなということです(適温の位置を教えてから)。これは仮にトヨタ車であっても機械ですから同じです。トヨタ車だと晩年燃費が悪くなったりノイズが増えたりはしますが走りきります。しかし、アルファの場合は引き金になるかも知れません。嫁さん連中は案外このあたり無頓着に寒冷時にも走り出しから引っ張ったりします。ここだけ守ってもらうだけでも最低限のダメージは守れると思いますよ。


kouichi #- | 2008.11.20(Thu) 23:52 | URL | EDIT

kouichiさん

自分もたまにやってしまっていたりして、耳が痛いです(汗)
週末しかエンジンに火を入れないので、オイルが下がりきってしまっているのはわかっているつもりなのに、ついつい忘れてしまうんですよね(爆)
もちろんベルトの鳴きがやむまでは待ってるんですが、水温が適温になるまでは待ってないですね。でも「164を買うためのその1」として、待つことにします。

きゃつお #- | 2008.11.20(Thu) 23:59 | URL | EDIT

お勉強?

マニュアル出てますね。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u30200030

510190 #- | 2008.11.21(Fri) 07:48 | URL | EDIT

水温が適温になるまでは待ってない

スタート前のウォーミングアップではないですよ~。エンジンかけて数十秒たって多少音が変わったらすぐ走り出し、適温をゆっくり走りながら待つのがいいと思います(ワタシ的には)。
山形だと温もってから乗り込むほうが楽チンでしょうが、皆さんどんなウォーミングアップされているでしょうか?

kouichi #- | 2008.11.21(Fri) 15:07 | URL | EDIT

私も

ゆっくり走って水温が上がるまで派です。
でも雪の時期は凍ってしまうので完璧に暖気して雪が溶けてから乗ります、寒いしね(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.22(Sat) 07:32 | URL | EDIT

510さん

ありがとうございます。落札目指します(笑)
今更ながら、510さんの偉大さと非凡さが身にしみてわかってきました(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.22(Sat) 09:31 | URL | EDIT

kouichiさん

走り出しちゃっていいんですね!なら、いつもやっているやり方です。とりあえずベルトの鳴きが収まったら3000回転前後でとろとろ走って様子を見てます・・・。

きゃつお #- | 2008.11.22(Sat) 09:35 | URL | EDIT

こ~んずさん

やっぱりとんでもないことになってました(泣)
こ~んずさんに教えていただいてよかったー(汗)
これから主治医のところに行ってきます(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.22(Sat) 09:37 | URL | EDIT

とんでもないこと?

何か時限爆弾が爆発したかな?(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.11.22(Sat) 23:08 | URL | EDIT

yossuieさん

結果として、問題はありませんでした(汗)
どうも私の早合点?のようで、特に問題はないそうです。お騒がせしました(笑)

きゃつお #- | 2008.11.22(Sat) 23:25 | URL | EDIT

ちなみにですよ

もし本気で164に乗ってみる気があるのでしたらQVに拘らず入門機としてこんなの如何でしょう?

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/113067438

そこそこの程度の様ですし、頑張れば毎月の東京までの交通費+αで手に入ります。僕もQVの前はAT使用でしたが、ATでも164の味わいは十分堪能出来ますよ。暫くこれで164を研究後、QVに逝っても遅くないと思います。

yossuie #qbIq4rIg | 2008.11.23(Sun) 21:37 | URL | EDIT

個人的には

こいつに逝って欲しいですね!

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f68492504

OCの宝にしましょうよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.23(Sun) 22:33 | URL | EDIT

でもなぁー


17年前の車で走行距離が2万キロ未満って返ってヤバそうな気がしません?特に燃料ライン系とか、水周りのライン系とか。
まぁ、選ぶのも乗るのもきゃつおさんなのでどっちでも良いかな(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.11.23(Sun) 22:48 | URL | EDIT

yossuieさん

こういう選択肢もあることに始めて気付きました。しかも、現実的な価格だし(笑)
ただ、心の準備やそれなりの勉強も必要だし、家族の理解も得られないと・・・。もう少しじっくり考えます。
でも、164に触れたいという気持ちがどんどん増してきているのは事実です(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.24(Mon) 05:26 | URL | EDIT

こ~んずさん

ご提案、ありがとうございます(笑)
記録を見る限り、とてもいい個体そうです。ただ、yossuieさんのおっしゃるようなポイントにも気をつけないといけないのかな、とも思います。
それに、自分にとってはクルマも家族みたいなものなので、とりあえずATを乗ってみる的な接し方でいいのか、車両本体の値段だけで判断していいのか、その後の生活費?や家族・主治医の意見も含めてトータルで検討したいと思います(苦笑)
ちなみにATの部品も地下組織で調達可能なんでしょうか・・・。OCにはAT会員の方、少なそうですよね?

きゃつお #- | 2008.11.24(Mon) 05:35 | URL | EDIT

20年近くも経過したクルマですから、ゴムの劣化はアルと考えておいた方が良いと思いますよ。特に燃料系は一歩間違うと命に関わる事もあるのでポイントを押さえてリフレッシュしないととんでもない事になり兼ねません。
ディーラーで聞いた「燃えた」ハナシもフューエルパイプの劣化でガス漏れかららしいです。

IKEA #- | 2008.11.24(Mon) 08:04 | URL | EDIT

はっはっはっ

17年前だからってビビる事はありません。
フェラーリを見てごらんなさい、20数年前の車で3万キロ未満なんてゴロゴロあるじゃないですか(嘘くさいけど)
IKEAさんの仰る通り、リフレッシュ前提でなら良さそうだって事です。
12Vのsuperなんて最高にいいと思いません?
164のスタイルではスリークなsuperが一番好きなんですよね。
私が買って”通勤用”にしたいくらいです(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.24(Mon) 09:17 | URL | EDIT

確かにこ~んずさんが勧めている個体が一番現実的な個体ですね。
yossuieさんお勧めのも良さ気な内容なんですが「何でRHDなんだー」残念です。
因みにコーンズモノのスーパーは検なしなので総額100マソですし、クアドリは問題外でしょうね←怖くて手が出せない

IKEA #- | 2008.11.24(Mon) 14:55 | URL | EDIT

えっと

個人的にはコレ↓
http://gn-nagoya.com/stock/106-164_1.htm

http://www.lussocars.com/report/009-164.htm

が気になりますね。
正直な所、この際買っちゃおうかってくらいの勢いです(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.24(Mon) 19:38 | URL | EDIT

IKEAさん

車の価格はあってないようなものだと思うようになってきました。
問題なのは誰がどのように整備したかで、その手間を正当に評価して高い固体だと思えば買わないし、安いと思ったら買うだけだと思います。
前期型156TSが150万円、今では妥当な買い物だったと思ってますが、それが身にしみて解ってきたのは最近のことです。もしかしたらその価値をまだ十分にわかっていないのかも知れません。
車は便利なものですが、危険なものでもあり、それは信頼できる人に整備されて始めてバランスする微妙なものだと思います。だから、164を買うにしても、これからもネットの情報だけでは買わないだろうと思います。

きゃつお #- | 2008.11.24(Mon) 21:11 | URL | EDIT

確かに・・

IKEAさんの言うとおりRHDが惜しまれますが、ATであればRHDなら日本の道路事情にも馴染み易く、ノンビリ仕様で乗るのもありかと思うんですよね(笑)。なにより奥さんもラクラク乗りこなせるでしょうし、購入に際して説得力が増すかも(笑)

こ~んずさんお薦めのQVは確かにいいタマかも。正規輸入200台のQVが現存するうちに逝っちゃって下さい(笑)。何たって全国のOCメンバーだけで50台近くのQVを所有している訳ですから、残り150台中、何台まともな固体が残っているやら。。

yossuie #qbIq4rIg | 2008.11.24(Mon) 21:20 | URL | EDIT

こ~んずさん

確か510さんが以前書かれていたかと思うのですが、どこまで初期化できるか、に尽きるのだと思います。結局、安い個体を買ってもアルファらしい走りにするための初期化に余計な経費がかさんだら結果的に高い車になるし、そこそこのバランスの遣れ方だったらそこそこの整備でそれなりにアルファらしく走ってくれるし。そういう意味で、この固体はかなりよさそうですね。といってもまだまだ購入にはハードルが高いですが(苦笑)
ただ、yossuieさんのご提案で自分の164に対するハードルが一気に下がったのは確かです(笑)

きゃつお #- | 2008.11.24(Mon) 21:22 | URL | EDIT

yossuieさん

164を買うならやっぱりQVかQ4にしたいと思います。生活の中に入り込んできたら愛着もわいてくるし、それなら最初から一緒にいたいと思える車を買いたいですから。それが車を作ってくれた人、整備してくれる人への感謝の形だとも思うし。わがままですが、156も手放したくないんです。だから156には聞き分けのいい子でいてもらわないと。
もちろん164購入までにもっとアルファロメオについて勉強しなければならないし、その前にもっと皆さんの164を近くで拝見したいと思っております。
それにしても、黒QVのお尻が脳裏から離れないんですよ(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.24(Mon) 21:37 | URL | EDIT

黒QVのお尻が

>脳裏から離れないんですよ



いやぁ~ん (〃▽〃)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.11.24(Mon) 21:48 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。