行為無価値

| EDIT

 土曜日、水漏れと思われる駐車場のシミのの原因究明とオイルの交換に主治医のところに行ってきました。駐車場の染みは色が着いているようには見えず、冷却水かどうかもよくわからないのですが、確かに冷却水は減ってました。ただ、クーラントの残量からすると思ったほどの漏れではないようです。

クーラント不足

 早速、水漏れしやすいポイントをチェックしてもらいましたが、目視の限りでは漏れはなさそうなので、加圧してクーラントが漏れていないかテストすることになりました(汗)

加圧チェック

 結果的にはクーラントの漏れはありませんでした。キャップからも少しずつ蒸発してしまうので、クーラントに関してはそれが原因かも知れないとのことでした。恥ずかしながら、東京に到着後に何気なくボンネットを開けて気がついてたのですが、この状態で山形から自走してきてしまったことを今更のことながら反省しつつ、それでも何事もなく到着できてよかったとほっとしております(苦笑)

 全ては自分の不徳のいたすところ。結果的には事なきを得ましたが、まだまだ課題山積です。

 なお、アンダーカウルの染みはオイル漏れでした。ただ、これも漏れというより滲みと言う程度でカウンターシャフト側にあるキャップ?が古くなってくるとそこから少しずつ滲んできてしまうんだとか(汗)微量の漏れなので、普段のオイル管理で交換毎に適量を注入していれていれば問題なく、次にタイミングベルト等周りの部品を外して交換するときに合わせてキャップも換えてやればいいとのこと。

 また、セレスピードは勝手にクラッチを切ったり繋いだりしているため、MTに比べると交換時期がつかみにくいのだそうで、高速走行が多いか、都心の渋滞が主な使い方かで寿命がかなりちがうようです。こればっかりは早めの交換をこころがけるしかないか・・・。まだ先の話しにはなると思いますが、重整備の時はそれなりに出費を覚悟しなければならないようです。人の地獄は蜜の味、でも自分のこととなると、やっぱり地獄はいや~~(汗)今更ながらあのアルファロメオ地獄の日々を乗り越えられた510さんの偉大さに頭が下がります(苦笑)

 まだまだ164への厳しい道は続きます。それと、510さんにご紹介いただいた156の整備マニュアル、入手できました(笑)自分でいじれなくても、どこにどんな部品が使われているかわかっているだけで全く理解が違ってくると思います。これの164版も是非とも欲しい!

スポンサーサイト

Category: 156

COMMENT

よかったね

何事もなくて(笑)
でもタイベルやクラッチは只の消耗品なので地獄とは関係ないですよ~
きゃつおさんはまだまだ国産感覚が抜けてないみたいですが、アルファに限らず交換サイクルが早いのは輸入車には普通の事なので気にしない事です。
国産より多少費用はかかりますが、その対価として国産とは比べものにならない楽しさがあるんですから。

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.25(Tue) 12:57 | URL | EDIT

大事に至らず良かったですね。
こ~んずさんが仰る通り、何れも消耗品ですから適宜交換するしかないんです。
クラッチディスクの減りは音に注意しているとわかりますよ。加速感とエンジン音がずれてきます、減ってくると。
それに一番敏感なのはオーナーであるアナタですよ。

IKEA #- | 2008.11.25(Tue) 20:38 | URL | EDIT

こ~んずさん

ありがとうございます。
不安なのはその交換サイクルがわからないからなんですよね(苦笑)
だから一度一通り交換してしまえば次からはそのサイクルを守ればいいわけですもんね。156でその勘をつかんで次は・・・なんて思っているのですが(笑)

きゃつお #- | 2008.11.25(Tue) 21:11 | URL | EDIT

IKEAさん

クラッチは滑り出したらどうしようもないですからね(苦笑)
それにしても、消耗品といっていいのか解らないところが気になってきてしまったのですが・・・。

きゃつお #- | 2008.11.25(Tue) 21:13 | URL | EDIT

滑り出したらどうしようもない

いきなりズルズルに滑って動かなくなる事はないので、IKEAさんはその予兆に気づく目(体か)を持つべきだと言ってるんだと思いますよ。

>一通り交換してしまえば次からはそのサイクルを守ればいい

あま~い(爆)
そんなに簡単ではありません。

>消耗品といっていいのか解らない

単なる消耗品です(断言)
クルマなんざ所詮は消耗品のカタマリなんですから(笑)
ちなみに、エンジン下ろしてバラすくらいじゃないと私は重整備だとは思いませんね。
クラッチ交換程度はタイヤ交換程度の単なる整備です(核爆)

早くラテン気質に慣れてくださいね^^

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.25(Tue) 22:38 | URL | EDIT

>予兆に気づく目
当にその通りです。
クラッチは消耗品です(きっぱり)
滑ってどうしようもなくなる前に気が付くはずです。
消耗サイクルはね、ホントわかりません(苦笑)
様々な外的影響や使用状況などで変わってきます。タイベル交換の距離だって目安っていうだけで、人によっては無交換で7万キロ以上持った人もいます。

IKEA #- | 2008.11.26(Wed) 07:00 | URL | EDIT

こ~んずさん

セレスピードだけは本当に鬼門らしいので、シフトアップが極端に遅れだしたらもう交換するしかないですね(苦笑)
自分の場合、156の使い方が大きく変わることはないと思うので、クラッチの交換周期もそれほど大きく変わらないとは思ってます。よほど毎日が渋滞の大都会に異動にならなければですが(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.26(Wed) 22:31 | URL | EDIT

IKEAさん

クラッチは気をつけていれば変速のタイムラグ等の感覚が変わるので判るはずだとは言われました。
ベルトは気持ち早めに交換するしかないのでしょうね。結果として7万キロもったとしても、それが正しい部品管理だとは思いません。自分は転ばぬ先の杖で行きます(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.26(Wed) 22:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
