これでいいのか?

| EDIT

 クーラントの残量確認のついで?に解らないながらあちこち見てみたのですが、こんな亀裂があちこちに・・・。

亀裂1

亀裂2

 まあ、車は動いているからとりあえず差し迫った問題はないのでしょうが、ちょっと気になってしまいます。

 以前こ~んずさんもおっしゃっていたようにワイヤーハーネス自体もかなりいい加減なようですが、それにしてもこの辺の亀裂はどうしたらよいのでしょうか?見なかったことにするのが正解?

 でも、こんなところから漏電は始まるような・・・。やっぱりどこかのタイミングで交換でしょうか。

スポンサーサイト

Category: 156

COMMENT

こんなの

大丈夫ですよ、上の画像のはゴムキャップが割れているだけ、ハウジングはたぶん防水なので放置。
下のはCOTが割れているだけなのでOK、心配なら今度エンジンルーム用のハーネステープをあげますから自分で巻いてください(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.25(Tue) 22:30 | URL | EDIT

良くはないですが・・

欧州車問わずアメ車もプラスチック成型部分は弱点の様ですね。知り合いのアメ車オーナーも愚痴をこぼしてました。でも亀裂が見つかるだけ良いのではないでしょうか。164は見た目では何ともなくても触った途端パキって砕け散りますからね(笑)
まぁ、弱点を把握した上でボチボチと手を入れていけばいいと思いますよ。放置していても問題無い部分もありますし、弱点が判ればイタ車だって怖くないですよ(笑)

余り神経質にならずに肩肘張らず、楽しく付き合って行きましょう。それがイタ車維持の基本ですよ。

yossuie #qbIq4rIg | 2008.11.25(Tue) 22:33 | URL | EDIT

ヤフオクに

またQVが出てますね。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e87142793

ちょっと走行距離が多めですが車検もまだ1年残っているので購入価格+購入価格分の初期化費用で当面楽しめそうなQVじゃないでしょうか。

yossuie #qbIq4rIg | 2008.11.25(Tue) 22:48 | URL | EDIT

私が見たデルタはほぼ例外なくコネクタのゴムカバーが裂けてました。勿論私のもですが、一応スリットカバーで補強してあります。気になるなら安価で手軽なのでオススメ。他の人は何故かそのままなので大丈夫なんでしょうが、ウチのは実用車なのでそうも言ってられないのです。

神野 #FfdhPNYY | 2008.11.25(Tue) 23:51 | URL | EDIT

こ~んずさん

プロにそういっていただけますと、ちょっと安心しました(笑)
でも、少しずついい状態に近づけていきたいとは思ってます。いずれは足車にしたいので(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.26(Wed) 06:31 | URL | EDIT

yossuieさん

やっぱり164は相当の覚悟が必要そうですね(苦笑)
部品がないと聞いているので、車と同時に交換するパーツは用意しなければならないし、となるとある程度整備記録もしっかりした固体でないと厳しいかなと。そもそも今、金が全然ありません(涙)

きゃつお #- | 2008.11.26(Wed) 06:35 | URL | EDIT

神野さん

自分も実用車なので、参考にさせていただきます。
それにしても、デルタが実用車って、冷静になって考えるとすごいことですよね!ショップに聞いたところだと部品の交換周期が大体156の半分くらいですよね!156でこれだけ気になるところが出てくるのだから、デルタだともしかしたらオイル交換周期ぐらいでどこかしら交換していたりするのでしょうか?
でも実車を見てしまうとそんなこと忘れちゃいそうな迫力なんですよね(笑)

きゃつお #- | 2008.11.26(Wed) 06:43 | URL | EDIT

こういうの普通にありますよ。
国産も古くなると部分的に発生しますから(笑)
直接、水がかかる部分じゃないし放置で問題ないと思われ。
タマに接点不良を起こすコマッタちゃんは数が限られていますから心配ないと思いますよ。

IKEA #- | 2008.11.26(Wed) 07:05 | URL | EDIT

IKEAさん

問題ないとわかっていても、ついつい交換してやりたくなってしまうんですよね(笑)

きゃつお #- | 2008.11.26(Wed) 22:39 | URL | EDIT

ついつい交換してやりたくなってしまう

ハーネス製造に携わっていた者として参考までに一つ、上の画像のゴムキャップ、交換するには端子を全部抜かないと交換出来ません。
抜くにはその端子専用の冶具で抜かないと端子トラブルの元になります、メーカーでも認定を受けた一部の人しか抜くのは出来ない仕組みになっているのが普通で、それくらい厳しく管理されているのです。
結果、ハーネスメーカーでは専用冶具以外で端子を抜くのはかなりの重罪で、メーカーとして存続出来るかどうかの大問題なのです、断言しますがショップにはそんな冶具も専門知識もありません。
専用冶具はメーカーがディーラーも含めて外には絶対に出さない、それくらい専門的な知識が必要って事。
単に導通すればいいってもんじゃないのがハーネスなのです。
かといってサービスパーツでハーネスを買うには大きな出費が必要になりますのでお金の無駄です、だからこそテープで補修くらいがいいと思いますよ。

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.26(Wed) 23:33 | URL | EDIT

こ~んずさん

さすが、プロの言葉は重いですね。
実際に自分の車を見て、この前こ~んずさんがおっしゃっていたワイヤーハーネスの問題が実感できました。本当に毎日少しずつですが、勉強させていただいております(笑)

テープで補修したいのですが、カーショップで売っているのでしょうか?よく理科の実験で使った絶縁テープではないですよね?あれは後でべとべとになるので使いたくないのですが・・・。

きゃつお #- | 2008.11.27(Thu) 06:44 | URL | EDIT

テープは

売っていません、エンジンルーム用の専用品なので。
今度あげますよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.11.27(Thu) 06:58 | URL | EDIT

こ~んずさん

何から何まで、ありがとうございます(笑)
プロショップも手を出さない分野なら、やっぱりこ~んずさんがワイヤーハーネス引き直し専門の会社を興して国産車並みに信頼できる電装系のラテン車を実現するしかないのでは?

きゃつお #- | 2008.11.27(Thu) 19:14 | URL | EDIT

こ~んずさんはさすが専門職だけにいうことが深~い。コメントに拍手は付けられんのか?(笑)

きゃつおさんに一言言わせて頂きます。
気にしなくて良い事は気にするな(笑)
身が持ちませんよ。
欧州はとにかく合理主義なんですよ。見てくれはともかく機能さえ満たせばOKと思っていますから。
ダッシュなんかはぐったら良くわかります。配線ウジャウジャで開口なんか小学生の仕業かと思うような加工です。見えないトコロはそれで良いと彼等は考えているんです。それを気にしだしたらキリがないですよ。

IKEA #- | 2008.11.27(Thu) 19:47 | URL | EDIT

IKEAさん

それもそうですね!実際、何も問題は発生してません。
正直こんなに順調でいいのか、本当は何かとんでもないことが進行しているのじゃないか、と疑ってしまっている状態です(苦笑)

きゃつお #- | 2008.11.27(Thu) 20:10 | URL | EDIT

本当は何かとんでもないことが進行

してるかも知れませんよ~。(うそうそ)

皆さん仰るとおり、そんな簡単に壊れませんよ。そんなだったら巷にこんな156走ってませんもの。同僚のとんでもないメカオンチがV6の156乗ってますが、全く意識せずにカローラ並みに乗ってます。もう5年になりますが、タイベルだけ交換しただけで走ってます。以前変な音がすると言うので診たらオイルがなくゲージに付かない状態でした。補給すれば直りましたね。ホント乗りっぱなしですヨ、もちろんボンネットなんて開けたことない(開けてもわからない)。
もちろんその個体は新車からですので、その後を考えるとゾッとしますが、まあ、そんなに壊れません。  でも、しいて言えばA/Tですかね。M/Tは単純ですが、A/Tは、・・・深く・・・静かに・・(うそうそ)

kouichi #- | 2008.11.27(Thu) 23:26 | URL | EDIT

kouichi さん

ありがとうございます。
初めて乗った国産車の故障がひどかったので、うわさに聞くイタリア車がこんなはずない、と疑ってしまってました(苦笑)
かなりいい個体を引っ張ってきてもらって最初に定番の怪しい部品は全部交換してもらったのも効いているんだと思います。
それでも新車じゃないので細かな変化には気をつけるように言われていたのでちょっと神経質になっていたのかもしれません(汗)
もっとおおらかに156ライフを楽しみたいと思います(笑)

きゃつお #- | 2008.11.28(Fri) 06:13 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
