国産車の魅力について

| EDIT

 こ~んずさんも記事にされてますが、今のト〇タのベクトルってどうなの?とは思いますが、最近エコ替えとポルテの欠点ばかり書いてしまっているので、ここでポルテとト〇タの魅力など少し(苦笑)

 燃費   :とりあえず12~3キロってところでしょうか。156とは圧倒的な違いです(汗)

 積載量 :荷物は結構積めます。山形への引っ越しはこいつで済みました。便利なことは確かです。

 価格   :なんといっても新車で140万円程度。5人乗れて荷物も積めてこの価格は立派でしょう。

 この時点で、断言できます。エコと言うならビッツかポルテで十分、プリウスは一般家庭のレジャー目的での購入なら大きな無駄です。

 何万キロも乗り回すタクシーなら減価償却できるすばらしいエコカーでしょうが、ほとんどの家庭でハイブリットなんて自己満足の世界です。過渡期だから仕方ないのかもしれませんが、それならそもそも、社会貢献したくてたまらないお金持ちと企業イメージを上げたい会社さん向けに絞ってアピールすべきです。何でもかんでもエコ替えなんて・・・。

 まあ、それはおいておくとしてト〇タの最大の魅力は車なんかではないんです(苦笑)なんといっても、サービス!

 今回ポルテの最初の車検でしたが、法定費用+整備費+故障保険で10万円ちょっとかかったものの、実はカードのポイントでほとんどがペイできてしまいました(苦笑)もちろんポイントはこれに集約しましたが。

 ドライブすることに喜びを求めず、移動手段として徹底して経済性を追求すればこういう選択もあり、ということでしょうか。手のかかる車を持つなら、足車は1台欲しいところだし、割り切るならポルテもありかなと・・・。

 足車にポルテは本当にいい車ですよ(笑)自分の場合、次にト〇タ車に買い替えることはありえませんが・・・(笑)


Category: 日記

COMMENT

たしかに国産車って足車としては最高なんですよね、故障しないし燃費も良いし...
でも、なんか物足りないっていうか何なんでしょうこの違いって...

しげ蔵。 #- | 2008.12.02(Tue) 22:59 | URL | EDIT

マネしたね(笑)

ポルテ&ビッツ、足ならこれで十分ですよね、更に私ならそれの中古で十分(爆)
でもね、足クルマなら便利で最高なのは分かっているんですが買う気にならないんですよ、だからウチの足クルマはCITROËNなんですが(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.12.03(Wed) 01:43 | URL | EDIT

しげ蔵。さん

国産車は、車の運転が嫌いな人向けにその苦痛を和らげるべく可能な限りマイナス要素を削ってきたために個性も失ってしまったのではないでしょうか?

きゃつお #- | 2008.12.03(Wed) 06:05 | URL | EDIT

こ~んずさん

はい、マネさせていただきました(笑)
この前、ポルテの欠点を書いたので、長所も書こうと思ってたのですが、こ~んずさんの記事を拝見しまして、このタイミングで書かせていただきました(汗)
不安要素を抱える趣味車を持つなら、もう一台は確実に動く足車も必要だと思うようになりました。もちろん足車にも乗る喜びがあれば最高なんですが156では、足車にはちょっと無理がありますかね(苦笑)

きゃつお #- | 2008.12.03(Wed) 06:15 | URL | EDIT

いやいや

156だけしか持っていない人なんていくらでもいますよ(笑)
フェラーリじゃないんだからいくらでも足になるでしょ?

こ~んず #JalddpaA | 2008.12.03(Wed) 07:46 | URL | EDIT

そうそう

動けば何でも足車ですよ。長距離は消耗品が早いですが、近場でもできるだけ毎日乗ることがトラブル防止にもなりますよ。足車で使っている車って結構ぐずらずに走ってますからね。
>足車にも乗る喜びがあれば
カプチーノなんかどうですか?

kouichi #- | 2008.12.03(Wed) 08:19 | URL | EDIT

私なんか916スパイダーが足クルマです(笑)
以前は115スパイダーが足クルマでした(爆)
自分にとってファーストカーが何か?が明確ならば足(セカンドカー)はファーストカーにないものを求めるのは当然でしょう。「壊れそう→壊れない」という組み合わせだけでなく、「屋根が開かない→屋根が開く」もアリだし、「荷物が積めない→荷物が積める」もアリでしょう。私にとっては「旧い→ちょっと旧い」なんて理想かなぁ(苦笑)

510190 #- | 2008.12.03(Wed) 23:18 | URL | EDIT

こ~んずさん

このご時勢で2台を使い分けられることは幸せなことだと思います。ただ、自分の中のいい車の基準がずれてきてしまいました(苦笑)
「移動した先で何かする車」から「移動する目的もなく乗りたい車」へ。これはメーカーもユーザーも忘れてしまっている喜びだと思います。もちろん移動も楽しくて移動した先でも楽しい車が最高ですが、それを1台に集約しようとすることにそもそも無理があるようにも思います。

きゃつお #- | 2008.12.04(Thu) 00:06 | URL | EDIT

kouichi さん

自分にとって足車は、人と荷物が積めて走りを楽しむ趣味車のサポートになれる車(つでにキャンプもできちゃったりすると最高なんですが)、です(笑)
カプチーノではある意味ファーストカーになってしまうんです(苦笑)

きゃつお #- | 2008.12.04(Thu) 00:15 | URL | EDIT

510さん

大前提を書き忘れておりました。
今、自分の中のファーストカーは164になりつつあります(笑)その上で、セカンドカーが156だとさすがにサポートカーとしてはどうなのか・・・というわがままなんです(苦笑)

きゃつお #- | 2008.12.04(Thu) 00:21 | URL | EDIT

こんばんは。

私もポルテがセカンドカーです♪
164で通勤もこなしていたので、月のガソリン代が5万を超えることもあったのと、子供が生まれたのを期に、セカンドカーとしてポルテを購入。
しかもスキー用としても使うので4WDにしました。
いままでは164でトランクスルーに板を4セット積んで行ってましたが、ポルテを購入してから164で雪道を走らなくても良くなったので、精神的にも楽になりましたよ。
運転は楽しくないけど、楽しくなる走り方をすれば良いのです!道具として使うなら、室内広いし、一80キロ巡航できるし、ポルテっていい車ですよ。
でも、最近164動かしてないんですよね~。

「移動する目的もなく乗りたい車」ってことなら、156よりも濃いい世界が待っていますよ。
きゃつおさんも、ぜひ164へドーゾ。

おてつ #- | 2008.12.04(Thu) 23:12 | URL | EDIT

楽しくなる走り方

おてつさんおっしゃるとおり。
アルファとかそのたぐいの車は車から来るオーラ(存在感、ネーミング)を過剰解釈して乗ったら楽しかったと思いたい願望がさせるのであって、本当にポルテと比べればどこが楽しかったのかと。要は比較する車のベースはどうであれ、「楽しくなる走り方」は自分の頭の中で作り出されるものだと思います。僕はデザイン的にはポルテは好きですね。あとは、あのトルク感のないガサついたトヨタの4発さえ潜んでいれば、スムーズな変速と低速でのマナー、広い視界と直座姿勢でゆっくりとスクーター感覚で街中を流せる。これはこれで気持ちいい世界があります。私も今はガレージに置いてますが、エスカルゴで嫁サンとたまに路地をゆっくり走りながらこういう世界を楽しみました。比較対象の差はありますが、国産、外車関係なく四つゴマを愛する人間にとってはどのメーカーの車であってもそれしかなし得ない世界を理解し、自分流に使いこなすのも趣味のひとつと思いますが。

kouichi #- | 2008.12.06(Sat) 01:04 | URL | EDIT

おてつさん

おてつさんもポルテですか!
ポルテは完全に移動の手段と運搬目的なので、移動した先に別の楽しみがあれば十分に存在意義がある車だと思います。
156には、いや、156でも、かもしれませんが、もっと運転がうまくなりたいと思わせる別の感覚があって、それはポルテとはまったく別の車の持つ魅力なんだと思います。その魅力はより以前のアルファのほうがより濃いように思います。
それにしても、このままでは164は憧れで終わってしまうのか・・・?こんなに164が気になるようになるとは思ってませんでした(苦笑)

きゃつお #- | 2008.12.06(Sat) 05:25 | URL | EDIT

kouichiさん

ポルテはスクーター、とてもすんなり入ってきました(笑)
156は普及版ということで、ドゥカの400辺り、164はさしずめちょっと手がかかって個性の強かったかつてのSS?そういえば164って、まだ運転したことないのですが(苦笑)
何か、独特の作法とかあるのでしょうか?

きゃつお #- | 2008.12.06(Sat) 05:31 | URL | EDIT

独特の作法

特にありませんね、経験上164はとても運転しやすいクルマだと思います。
憧れで終わってしまうか否かはきゃつおさん次第でしょう。
買ってみて手に余るなら手放せばいいだけの事、くらいのノリがないと164なんて買えませんよ(笑)
仮に半年、1年しか乗れなかったとしても買った人にしか分からない世界がありますからね。
みやさんなんかQVを『ファミリーカーだから』って言ってたじゃないですか(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.12.06(Sat) 08:31 | URL | EDIT

だーかーらー

>そういえば164って、まだ運転したことないのですが

あれだけ事有る事に運転を勧めたのに無碍に断るんだから、もうっ!
こ~んずさんの言う様に特別な車じゃないですよ164は。運転に関してはとっても扱い易いですよ。維持はちょっとしたコツが要りますがそれも慣れればどうって事ないですよ(笑)

>仮に半年、1年しか乗れなかったとしても買った人にしか分からない世界がありますからね。
164オーナーの殆どは2代目、3代目の164に突入しますね(笑)。でもそれは164という車自体に惚れ込むのも理由の一つですが、もっと重要なファクターはOCメンバーが皆素晴しいからですよ。車が接点では無く、メンバー同士の絆が接点なんですね。だから安心して164に逝っちゃって下さい(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.12.06(Sat) 22:46 | URL | EDIT

こ~んずさん

左ハンドル + マニュアル車 というのがちょっとハードルでして(笑)
ト○タのMTは素直でしたが、昔のニッ○ンは結構癖があってつなぎにくかったので、164のMTは何かくせがあるのかな・・・とか、自分のような運痴にも左ハンドルってそんなにすんなり違和感なく乗れるようになるのか、とか乗らずに考えてしまいまして(苦笑)

きゃつお #- | 2008.12.07(Sun) 06:15 | URL | EDIT

yossuieさん

正直、ここまで164が欲しくなると思わなかったんです。あの黒地に赤ステッチを見ただけでぞくぞくしてしまうのに、自分がステアリングを握ったら絶対欲しくなるのもわかってたし(苦笑)
今度こそ、さわりで少しだけドライバーズシートに座らせてください。164を始動させるときのしきたりなども、お教えいただけますと幸いです(笑)

きゃつお #- | 2008.12.07(Sun) 06:27 | URL | EDIT

しきたり?

156と一緒ですよ?
キャブ車じゃないんだから(笑)
164は普通のクルマなんですからね。

こ~んず #JalddpaA | 2008.12.08(Mon) 07:42 | URL | EDIT

こ~んずさん

クラッチのつなぎ方とか、普通にクラッチ一発でつないじゃっていいのでしょうか?ダブルクラッチ不要?必要と言われてもできませんが(苦笑)

きゃつお #- | 2008.12.08(Mon) 18:27 | URL | EDIT

まったく

普通ですよ?
ダブルクラッチなんて必要ないです、私はくせでやりますが(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2008.12.08(Mon) 21:56 | URL | EDIT

こ~んずさん

たいへん勉強になりました。
それにしても、こ~んずさんはフラ車乗りだったような気がするのですが・・・(笑)

きゃつお #- | 2008.12.08(Mon) 22:30 | URL | EDIT

>フラ車乗りだったような
お~い、山田君座布団3枚持ってきて(笑)

IKEA #- | 2008.12.08(Mon) 22:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

自動車保険と、その選び方と見積もり

何のために自動車保険に入るのかというと、最大は賠償の問題でしょうか。人身事故であった場合などは、被害者の傷害の程度によっては億単位の賠償が求められることもあります。こんな賠償を払わされることになっては、人生は台無しですね。選ぶ際のポイントは、●保険の適...

2008.12.28(Sun) 04:29 | 自動車保険の話

TRACKBACK URL

↑
