パソコン事始

| EDIT

 パソコンが壊れてから思うように情報も得られず浦島太郎状態ですが(苦笑)、皆さんからアドバイスいただきまして、壊れたパソコンを修理してしばらくつなぎつつ、自分でパソコンを組んでみようかと思っています。今までこの分野には苦手意識があり、避けてきましたが、これも人生のひとつの楽しみかもしれないと思ってダメ元でやってみようと思います(笑)

 といってもいきなり難関だらけで、とても皆さんからいただくアドバイスが理解できません(泣)今更ながらIKEAさんの記事を読み直して勉強しています。まだ半分も言っている意味が理解できていないのですが・・・(爆)

 先ずは壊れたノートパソコンのHDDの交換からでしょうか・・・。セレロンMって、もう大したCPUじゃないんですね。こんなつなぎのパソコンにそれほど投資したくないので、せいぜい上限2万円ってところでしょうか。まだまだしばらく更新できない日々が続きそうです(苦笑)

 でも、得体の知れないブラックボックスのように思ってましたが、それぞれの役目を持ったパーツが集合して結果的にパソコンとして仕事をしているという点では、車と似ていますね(苦笑)

 自作パソコンの予算は15万円を上限ぐらいで考えてますが、どうなることやら。ExcelとWordが使えてストレスなくインターネットが使用できれば問題ないので、妥当な予算なのかな・・・と思ってはいるんですが。やっぱりマザーボードとCPUが肝でしょうか。車で言えばシャシーにエンジン? 


Category: 日記

COMMENT

>先ずは壊れたノートパソコンのHDDの交換からでしょうか

まだ直してなかったんですね・・・
いっそヤフオクの中古を買った方が機能的にも値段的にも全然良いですよ。

>まだまだしばらく更新できない日々が続きそうです

煮え切らないのは、きゃつおさんの天性の性分の様ですね(笑)

>自作パソコンの予算は15万円を上限

15万あれば、しばらく遊べる164が買えたのに(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2008.12.27(Sat) 22:31 | URL | EDIT

yossuieさん

勿論買ったほうが手っ取り早いのですが、教えてもらいながらでも自分でいじってみて構造がわかった方が結果的にお徳かなと思いまして(笑)

PC自作マニュアル本で構造を勉強中なのですが、なかなか理解できなくて時間がかかっております(苦笑)

164、時間はかかってもいずれ必ず逝きますよ!でも、やっぱり手ごろな値段のAT車から入ったほうがいいのでしょうか?

きゃつお #- | 2008.12.28(Sun) 07:56 | URL | EDIT

15万?

それだけ出せるならかなりのスペックのPCが出来ますね(笑)
yossuieさんが仰るようにHDDで2万出すなら中古のデスクトップでも買ったら?
ノートはお勧め出来ませんね、絶対デスクトップですよ。

>煮え切らないのは、きゃつおさんの天性の性分

大いに笑いました(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2008.12.28(Sun) 08:55 | URL | EDIT

こ~んずさん

まあ、壊しても諦めがつくし、デスクトップは勉強しながらじっくり作りたいので、それまでのつなぎですから(笑)

来年も煮え切らないながら前向きに進んでいこうと思います(苦笑)

来年も宜しくお願いします。

きゃつお #- | 2008.12.28(Sun) 12:00 | URL | EDIT

自作で15万は贅沢ですね、仕事で使うのなら別ですが、ネットとメールだけなら、コレでも十分かと・・・
で、浮いたお金は156に注いでやってください(笑)
あっ、でもメモリはケチってはいけません!http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20081225_s3700_v7700_campaign/

kobu #- | 2008.12.28(Sun) 14:21 | URL | EDIT

kobuさん

マザーボードとCPU、それにメモリとHDDですね。
結局ほとんどのパーツにそれなりのものを選ばないといけなさそうですね(笑)
ちなみにクワッドコアなんてCPU、一般的に普及しているのでしょうか?

きゃつお #- | 2008.12.28(Sun) 15:12 | URL | EDIT

クアッド

いくらでもあります(笑)
その前に!
直すPCのリカバリーはありますか?
HDDだけ交換してもリカバリー無いと使えませんよ(笑)
別にXPのOSを持ってるならいいけど・・・

こ~んず #JalddpaA | 2008.12.28(Sun) 19:04 | URL | EDIT

みなさんがおっしゃるように

自作なら10マンもあれば良いのが出来ると思います(笑)。
なので、思い切ってデスクトップとノートと2台逝っちゃいましょうよ!

しげ蔵。 #- | 2008.12.28(Sun) 19:09 | URL | EDIT

実は私も

DVDドライブが壊れたのを機に1台組もうかとちょっと調べたんですが
(DVDドライブなんて安いんですがATAPIよりSATAにしたいかなと)
ゲームや動画編集なんてしないのでグラボも不要で
さほど高いスペックも必要ではないのでOS込みで7マソと見積もりました。
今はメモリが激安で(変動が激しいパーツ)CPUも安いので買い時かも。
安いPCや自作PCは既成パーツの組み合わせなので
自動車というより自転車に近いですね。

神野 #4p5knda6 | 2008.12.28(Sun) 21:30 | URL | EDIT

こ~んずさん

ありがとうございます。リカバリーというのは「OS再インストール用CD」って書いてあるやつですね。
とりあえず大丈夫そうです(笑)
こ~んずさんは山形のどこでPCパーツ購入されてますか?なかなかいい店が思いつかなくてついつい修理しそびれていたんです(苦笑)

きゃつお #- | 2008.12.29(Mon) 05:44 | URL | EDIT

しげ蔵。さん

自作だと10万くらいで逝けちゃうもんなんですか!?ナンダカイケソウナキガスル!

きゃつお #- | 2008.12.29(Mon) 05:49 | URL | EDIT

神野さん

自分の使い方に合わせて最適なパーツ構成にすることで費用と性能の相反する命題を高次元でバランスさせるというのが自作PCの醍醐味ということでしょうか。

なんとなく自作の楽しさがわかってきたような気がします!ありがとうございます。
早速、PCデポにでも逝ってきます(笑)

きゃつお #- | 2008.12.29(Mon) 05:55 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
