食わず嫌い、されど興味は尽きず!

| EDIT

 今年は156を購入し、皆さんにご教示いただきながら色々勉強させていただきました。164オーナーズクラブにも入会させていただき、パソコンが壊れてからは修理のアドバイスまでいただいて本当に感謝の連続でした。

 一昨日、裏蓋を外し、友人のHDDを借りて試しに電源を入れてみました。結果的には立ち上がりませんでしたが、それはOSがインストールされていないからと思われ、故障の原因がHDDであることは間違いないようです。再インストールまでは時間切れでできませんでしたが、パソコンが一気に身近に感じられるようになってきました(苦笑)

 もうひとつわかったことは付いていたメモリが非常にお粗末なものだったということです。友人の談によれば増設できるのに何もしていない状態で、それも処理が遅い原因ではないかと・・・。デュアルコアでなくても、メモリを最大にすればかなり動きがよくなるはず、とのこと。こいつでもうしばらくつなぎつつ、次のパソコンは自作してみたいと思います(笑)

 食わず嫌いを克服するのもなかなか大変ですが、仕事も遊びも少しずつ前進できたらと思っています。これまで食わず嫌いで面倒なことを避けてきましたが、それは損だと思い知りました。思えば、クルマの楽しさも実際に乗ってみなければわからなかったわけで、これも食わず嫌いだったってことでしょうか。

 そう思うと、この年になってやりたいことがどんどんあふれてきます(苦笑)

 来年は貪欲にやりたいことをやっていこうと思います。来年も宜しくお願いいたします。皆様もよいお年を!


Category: 日記

COMMENT

PCは

クルマと違ってスペックですからね(笑)
どんなスペックのPCを使っているか知りませんが、現在のPCにお金をかける価値があるならHDDの交換&メモリの増設もありですが・・・
HPやDELLのデスクトップを安く買った方がお得な気がしますね(笑)

来年もヨロシク!

こ~んず #JalddpaA | 2008.12.31(Wed) 09:18 | URL | EDIT

来年は164の夢もかなうとイイですねv-10
来年もどうぞ宜しく願いします。

しげ蔵。 #- | 2008.12.31(Wed) 17:38 | URL | EDIT

PCは・・・2

PCはわかりません。あしからず。
でも、今年買ったビスタの動きが悪くて再度XPに戻そうとしたんですが、念のためにメモリー増設したらシュンシュン動くようになりました。PCはアルファと違い正直ですね。
でも、PC予算が15万もあるなら10万以下で充分な自作PCが出来、残りで164買えますよっ!(入門用です)
また、そちらに行きますんで遊んでやって下さい。それでは良いお年を!

kouichi #- | 2008.12.31(Wed) 22:04 | URL | EDIT

今年も宜しくお願いします。

さて、今のPCですけどHDD交換で復旧できるならそれでもいいんじゃないでしょうか?
HDDの容量UPとメモリ増設だけで、見違える程快適になります。
僕もこんなところから勉強して行きました。それに予備として動くPCとしての意味も大きいですよ。

IKEA #- | 2009.01.02(Fri) 22:27 | URL | EDIT

IKEAさんに1票!グラフィックとかしなければ十分かと思いますね。ちなみに今のCPUのクロック数はいくらなんでしょか?

kobu #- | 2009.01.03(Sat) 00:36 | URL | EDIT

こ~んずさん

 お返事が遅くなりましてすみません。
 正月早々、風邪で発熱と下痢の波状攻撃に苦しみ、その上自宅のパソコンまで調子が悪くなり、しばらく画面を見られませんでした。
 壊れたパソコンはシングルコアですので、それほど追加投資の価値はないと思います。最低限の延命処置にとどめることにします。
 その分、時期主力パソコンと156の修理にまわします(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.03(Sat) 14:58 | URL | EDIT

しげ蔵。さん

 体験版164(20万円ぽっきり計画)を嫁に話したら、鼻で笑われてしまいました(涙)

 それに156のいたずらが相変わらず続いているので、しばらくは156でお勉強です(苦笑)
でも、やっぱり5年は待てないかも・・・。

きゃつお #- | 2009.01.03(Sat) 15:03 | URL | EDIT

kouichiさん

 それって、引き算すると’5万円ぽっきり計画’じゃないですか!さすがにそれは無理ではないでしょうか!?もし本当に可能なら本気で考えちゃいますよ(苦笑)

 164については少しずつでも勉強していきたいと思います。本年も宜しくお願いいたします。

きゃつお #- | 2009.01.03(Sat) 15:08 | URL | EDIT

IKEAさん

 今思うと、もしかしたらHDDを攻撃するウィルスにやられていたのかもしれません。一応セキュリティソフトは入れていたのですが・・・。バックアップの重要性に今頃気付きました。
 といって、今もって何も対策してないのですが(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.03(Sat) 15:14 | URL | EDIT

kobuさん

 すみません、自分のパソコンのCPUの性能を確認するやり方がそもそもわかりません(爆)
 celeronMなので、大したことないと思います。

 それにメモリが512MBしかなかったんです(苦笑)さすがにこれは貧弱すぎですよね(泣)

きゃつお #- | 2009.01.03(Sat) 15:17 | URL | EDIT

>CPUの性能
コントロールパネル→システム→全般タブ

OSヴァージョン(S/N含む)
CPU
物理メモリ
以上が表示されます。

IKEA #- | 2009.01.04(Sun) 02:48 | URL | EDIT

IKEAさん

 ありがとうございます。
 でもって、確認したところ、CPUはceleronM 1.3GHz でした。
 ちなみに、自宅のパソコンのメモリはなんと480MBしかありませんでした(泣)
 これもメモリを増強して一時期しのぎつつ、買い替えか自作か検討しなければなりません。自宅のほうは無線LANとノートパソコンの組み合わせでもいいかな・・・とも思ったりしてますが。

きゃつお #- | 2009.01.04(Sun) 05:58 | URL | EDIT

元々が

MBしかないPCならメモリを買うのは勿体ないですね(笑)
今年もよろしく!

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.04(Sun) 21:26 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
