今年も宜しくお願いいたします!

| EDIT

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 正月早々風邪を引いてしまい自宅に戻っても更新もおぼつかず、いきなりつまずいてしまった感があるところに追い討ちをかけるように、早速で恐縮ですが「やっちまったな~」なネタからです(涙)

 年末、バンパーをこすってしまいました。まともに直したらいかほどでしょうか・・・。しかも、こすった時は暗がりで車止め?が見えず、わずかな感触があったので、降りて確認したのですが、その場ではよくわからず、これほど見事な傷になっているとは思っても見なかったのです(泣)

こすり傷


 とにかく、これは見なかったことにして、エンジンルームを久しぶり?に開けてみたところ、やっぱりクーラントが減ってきてしまいました。

 なぜ?オイル交換とあわせてMAXまで補充してもらったのが1ヶ月ちょっと前ですが、今はMINを割ろうとしています。アルファロメオの場合、こんなものなのでしょうか?とりあえず水道水を補充しつつ近所のカー用品店でクーラントの予備を物色しました(苦笑)

 しかし、赤、青、緑、おまけに欧州車用なる琥珀色の液体まであり、どれを選んでよいのやら。おそらく緑か青とは思うのですが、微妙な色の違いに躊躇し、一時撤退。なんとも情けない年の初めではあります。
 ついでにエアバック警告灯も年越し点灯しっぱなしですが、なにか。

 もう一つ、昨年から懸案の故障したノートパソコンですが、試しにパソコンの裏側を開けてみたところこんな状態で、メモリは今時512MBしかなく、HDDは開けてみたところ剣山のような端子の40GBでした。

メモリ

 それにこの黄金に輝く部分は一体なんなのでょうか?よくわからないので、恐る恐る蓋を閉めときます(苦笑)

こんなのありました1

 とにかく、HDDの交換とメモリ512MB増設を2万円以内で完了できれば、延命処置としては十分かと思っているのですが(汗)

 それにしても、今度は東京のパソコンまで調子が悪くなってきてしまいました。正月早々体調を崩すのは私だけで十分です(涙)

 先程、IKEAさんのご指南に従いパソコンの性能を確認したところ、これもメモリ不足が原因ではないかと思われます(苦笑)

 何かとやることは山積(たいした問題じゃない?)してますが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

スポンサーサイト

Category: 156

COMMENT

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

さて、バンパーの擦り傷については、510さんのブログに修復術が載っているので参考にされては如何ですか。これこそDIYの醍醐味ですよ(笑)

クーラントの漏れは気になりますね。アルファロメオとはいえ、クーラントが減るのはどこからか必ず漏れているので補充で凌いでほったらかしにしない方がいいですね。下手したら真冬でもオーバーヒートの引き金になりますよ。ホース関係から漏っているのであればまだ軽症ですけど、ヘッドガスケッドからだと最悪の場合は廃車覚悟です。家内のボルボがそうなりました(^^;
まぁ、ガスケットからだとエンジンオイルにクーラントが混じって白濁するのでオイルを見ればすぐに判りますけど。漏れ止めをぶち込んで凌ぐって手もありますが、クーラント漏れはちゃんと対策した方がいいですね。クーラント液の色の違いは気にしないで良いですよ。今入っている色と同じものを買えば大丈夫です。色の違いでの性能差はありません。色が違う事の意味は有るのですがここでは面倒なので自分で調べて下さいね。

PCのメモリの件は、ウチのPC2台とも512MBですが、十分サクサク動きますよ。
一度スワップの頻度を調べてみてはどうでしょう。スワップが頻繁に発生している様でしたら、メモリの増設も功を奏しますが、そうでなければ他にチューニングすべきポイントがあるって事ですね。

yossuie #qbIq4rIg | 2009.01.04(Sun) 22:05 | URL | EDIT

明けましておめでとうございます

今年もよろしく。
バンパーですがyossuieさんの仰る通り、自分でやってみるのもいいかもね。
板金に出せば5万くらいかな?

クーラント漏れは問題だね、ホースならまだしも、ラジエター本体やヘッドガスケットが抜けかかってる可能性もあります。
yossuieさんじゃないけど、ガスケット抜けはエンジンお釈迦への最短コースですからきっちり直しておいた方がいいですよ。
そんなんで壊れたら費用もかかるし、それこそ奥様の理解を得られなくなってしまいますからね(苦笑)
PCなんかどうでもいいからまずは156を直しましょう(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.05(Mon) 01:46 | URL | EDIT

512MBで十分じゃないですか。XPならベース128MBで動きますよ。

それよりクーラント漏れですけど、ラジエターのコアは確認しました?
156はアルミ製なのでよくコアのサイドに亀裂が入って漏れるんですよ。僕のも一度交換しています。オーバーヒートさせたらPCどころじゃないよ。

IKEA #- | 2009.01.05(Mon) 22:18 | URL | EDIT

言い忘れです。
512MBで重い原因のひとつにセキュリティーソフトが悪さしている可能性はアルトオモイマス。

IKEA #- | 2009.01.05(Mon) 22:22 | URL | EDIT

>オーバーヒートさせたらPCどころじゃないよ。

ほら、ね(爆)

>セキュリティーソフトが悪さしている可能性

ノー○ンじゃなきゃまず大丈夫でしょ?
ノー○ンならスペック的にかなり重いくなりそうね(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.05(Mon) 22:46 | URL | EDIT

yossuieさん

遅れまして、すみません。
バンパーのこすり傷は、510さんのブログを参考に、おいおいやってみようと思います。
クーラントの減りは本当に少しずつで、主治医で漏れのチェックをしてもらっても明らかにここだ、というところが見つからなかったんです。ただ、自然に蒸発するにしては量が多すぎますので、次のオイル交換時に再チェックになりそうです(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.10(Sat) 04:57 | URL | EDIT

こ~んずさん

ヘッドガスケットが何かわからず、調べてびっくり、シリンダーの横を水が流れていたなんて知りませんでした(爆)
でも、ヘッドガスケットだったらエンジン開けるわけですよね。思わぬ展開にあせってます(泣)いよいよ地獄の入り口かな・・・?

きゃつお #- | 2009.01.10(Sat) 05:06 | URL | EDIT

IKEAさん

‘ラジエターのコア’というのがよくわかりません(汗)
ラジエター本体の一部に亀裂が入っている可能性がある、ということでしょうか・・・。
主治医があちこち目視点検していたのですが、説明を聞いてもその場ではよくわかりませんでした。そもそも基本的なことがあまりにもわかっていなかったせいなのですが(爆)
なんとなく冷却の理屈がやっとわかりましたので、今度チェックしてもらうときには一緒に見てみます(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.10(Sat) 05:15 | URL | EDIT

こ~んずさん

まさに、そのノー〇ンです(汗)あまりの的確な指摘に、ぐうの音も出ません(泣)
セキュリティソフトを変えるべきでしょうか・・・。

きゃつお #- | 2009.01.10(Sat) 05:18 | URL | EDIT

ハッキリ言って

そのスペックでノー○ンはキツイですね(笑)
ほとんど何かに感染しているみたいに重いでしょ?(爆)
私も使ってましたが、今ではウイルスバ○ターに変えました。
そっかぁ、ノー○ンかぁ・・・(核爆)

とりあえずクーラントにオイルが浮いていたら要チェックですよ。

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.10(Sat) 14:32 | URL | EDIT

こ~んずさん

とりあえず、今、東京のパソコンのほうは1GBのメモリを買ってきて取り付けてみました。気持ち、早くなった気がします(苦笑)まあ、こればっかりはCPUと同期回数の限界でしょうか。でも、時間稼ぎにはなりそうです。
クーラントの減りについては、メーター周りのあちこちつまらない警告灯も華やかに点いているので(苦笑)、オイル交換はしないのですが、明日まとめて主治医のところにお邪魔してこようかと思ってます。

きゃつお #- | 2009.01.10(Sat) 17:44 | URL | EDIT

えーとですね、

>クーラントの減りは本当に少しずつで

1ヶ月でMAXからMINまで減るのは少しずつなんて生易しいものではないですよ。サブタンクのキャップがちゃんと締まっていれば自然蒸発なんてほぼ有り得ません。

アンチウィルスはオイラの場合はフリーソフトのAvastを使ってます。ホームエディションなら1年毎にキーを更新するだけで無料で使えますし、何より軽いのが良いですよ。フリーといと何だか信頼できない気もしますが、何年も使ってますが問題が起きた事はありません。

yossuie #qbIq4rIg | 2009.01.10(Sat) 21:53 | URL | EDIT

yossuieさん

どのくらいシリアスな問題なのか、今日詳しく聞いてみようと思ってます。でも、皆さんのお話を伺っていると、こんなのまだまだ’地獄’とはいわないのでしょうけど・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.11(Sun) 08:17 | URL | EDIT

地獄?

そんなの全然です(笑)
とりあえず早く原因を見つけて対策しましょう、クルマとして基本的な事ですから。

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.11(Sun) 11:34 | URL | EDIT

それと・・・

>エンジンルームを久しぶり?に開けてみた

前にも言いましたが、まずそこから直すべきでは?
メカが判らなくても、水やオイル、ベルト類のチェック程度は出来るでしょ?
ALFAROMEOだから、ではなくドライバーとしての基本中の基本ですよ。
ガンガン乗っている割にはそこら辺がまったく出来ていないのはどうかと思います、たぶんALFA164 O/Cメンバーにそれが出来ていない人はきゃつおさん以外一人もいないと思うんですよね(苦笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.12(Mon) 00:33 | URL | EDIT

こ~んずさん

さすがに今回ばかりは反省しました。水とオイルのチェックは侮れないんですね。

とりあえずこのトラブルでボンネットを開けることは日課になりつつあります(苦笑)
ちなみに、原因は特定できませんでした。

きゃつお #- | 2009.01.12(Mon) 04:40 | URL | EDIT

いやいや、地獄の入口かもね(笑)

>ちなみに、原因は特定できませんでした。

微量な漏れならプロの目でも特定が難しいとは思いますが、電気系統のトラブルと違いクーラント漏れは必ず目に見えるので根気よく調べる事が大事ですね。
ちなみに、漏れるのは何もエンジンルーム周りだけではないですよ。特にアルファの場合はヒーターコアも要注意です。室内のフロアカーペットを捲ってみて湿った感じがしたらヒーターコアからのクーラント漏れの可能性大です。そうなるとラジエータコア本体よりも厄介です。場合によってはダッシュ全バラしです。きゃつおさんが待ちに待った地獄の扉が開く瞬間ですね(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.01.12(Mon) 22:40 | URL | EDIT

>場合によってはダッシュ全バラ

ありえますね、ダッシュ全バラは自分がどういうクルマに乗っているのか再確認させてくれる儀式です(核爆)
でもその程度では少し費用が掛るだけで地獄ではないですね。

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.13(Tue) 18:49 | URL | EDIT

yossuieさん

遅くなりましてすみません(汗)
ヒーターコアだとしたら、クーラント独特の甘ったるい匂いが室内に充満するはずですよね?
特にこの匂いは?と思うところがないので、ヒーターコアではないと思うのですが・・・。

きゃつお #- | 2009.01.16(Fri) 05:25 | URL | EDIT

こ~んずさん

ここまできたらダッシュ全バラでも何でも来い、という気持ちもないではないのですが、アルファの樹脂部品の立て付けの悪さはちょっと不安です(苦笑)
一度バラすと、組直したときツメが馬鹿になってパネルが浮いちゃうようなきがするんですが・・・(汗)

きゃつお #- | 2009.01.16(Fri) 05:30 | URL | EDIT

そうそう

>クーラント独特の甘ったるい匂いが室内に充満

きゃつおさんは私の405でその匂いを嗅いでますからね(爆)

>樹脂部品の立て付けの悪さはちょっと不安

156なんて全然平気でしょ?
405なんてバラしてないのにそこら中の樹脂が割れてガタピシ音出まくりですから(苦笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.16(Fri) 10:22 | URL | EDIT

こ~んずさん

それが、そうでもなさそうです。
ヒューズの接触不良と交換で何度かメーター下のパネルを開けているのですが、どうもツメが馬鹿になっていて、たまに開いてしまうんです(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.18(Sun) 02:09 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
