その後の顛末

| EDIT

 山形で使っているノートパソコンのHDDは交換してとりあえず直しましたが、インターネットに接続できない状態が続いています(苦笑)その原因もよくわからず、引き続き更新は延び延び状態です(涙)

 それに、今回のHDDの交換も大した延命措置になりませんでした。メモリも増設しようと思いましたが、メモリの形状がちょっと特種で、512MBより大きいものが見つかりません。

 もっと深刻なのは東京のパソコンで、こっちはメモリを増設したものの、CPUがそろそろ処理能力の限界で、立ち上げたホームページを正常に終了できない状態です。これはもう、本気で近々デスクトップパソコンを組むしかないようです。ただ、自分でまともにOSやソフトをインストールしてインターネットに接続することさえできないのにどこまでできるか、不安は付きまといますが(苦笑)

 まあ、これも経験なので、予算に合わせて数パターンのプランを練っていこうかな・・・と(^_^;)

 ところでアルファ・ロメオ156の方は、左のスモールの玉切れと例のエアバックの警告灯のキャンセルも兼ねて、クーラントの減りの原因を確認するため主治医のところに行ってきました。結果としては、明らかな漏れは確認できず、もう少し様子を見るしかなさそうです。

 室内側ではクーラントの匂いがしないので、ヒーターコアは考えにくいし、漏れそうな各ポイントを目視しても明らかにクーラントが漏れている部分は確認できませんでした。

 ラジエターの冷却ファンが回り始める一瞬だけクーラントの甘い臭いがわずかにするらしいのですが、エンジンルーム内でわずかにするだけなので、それがラジエターからなのかヘッドガスケット周りなのか、その元凶が特定できません。おそらくまだほんの少しの漏れなので明らかな痕跡が出てきてないのではないか・・・とのことです。そもそも私にはクーラントの臭いがするかどうかもわからない程度の微妙な状態です。ただ、いつ大量に漏れるかわからない危険もはらんでいるのは確かで、クーラントの目盛りと水温計から目が離せない日々がしばらくは続きそうです。

 もう一つがっかりなのがこのキズ(涙)

ドアのへこみ

 ちょっと見にくいかもしれませんが、斜め後ろから見るとへこんでいるのがばっちりわかってしまいます(泣)その位置からするとどこかの駐車場で小型トラックのドアの角でカツンとやられたみたいです。普段からなるべく隣に車がないところを選んで駐車するようにしてますが、こればっかりは避けようがないです。飛び石のキズも大分付いてるし、そのうちまとめて修正と全塗装をするしかないでしょうか・・・(T_T)

 気を取り直しまして、大したことでもないのですが、ちょっとだけうれしいことも。年末に注文していたドリンクホルダーが届いてました。早速付けてみます(^-^)

箱


 まあこんなものかという感じですが、これで156用の水も置いておけます。

ドリンクホルダー

 ちなみにうちの156に入れているクーラントは一般に市販されているものと違うらしく、クーラントが減ってしまったら主治医のところに持ち込むか、少量の補充であればとりあえず水を入れておくように、とのことでした。その水も水道水とのこと。ミネラルはトラブルの原因になるとか(苦笑)

 

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

ネットに

接続出来ない?
接続用のセットアップCDありませんでしたか?
とりあえずCD使えば誰でも接続出来ますが?
HDD交換しただけで接続出来ないのはありえないですよ(笑)

ちょっと聞きたいのですが、HP程度で終了出来ないのはおかしいですね?
ディスククリーンアップやデフラグをちゃんとやっていますか?

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.16(Fri) 10:33 | URL | EDIT

なんでだろ

きゃつおさんの記事を見ると何故かイジめたくなるのはオイラだけ?(笑)

プロの目で見ても判らないとなるともしかして単に目盛りの見間違えじゃないの?って思ってしまいます。単純に入れすぎてたクーラントが適量に戻っただけだとか(笑)
ちなみに、アルファのリザーブタンクはその殆どがプラスチックのお椀を上下接着剤で圧着させた構造なのでタンクの繋ぎ目にクラックが入り漏れる事も多いです。キャップを外して注射器の親玉みたいなヤツで圧を掛けるとクラックからジンワリと滲み出て来ます。

PCの不調は山形のノートPCはこ~んずさんちに持参して診てもらいましょう(笑)
東京のPCは重くなった時にタスクマネージャーを起動して、CPUを喰っているプロセスを特定しましょう。ヘンテコなプロセスが起動してれば感染確立高しっ!ちなみにメモリ1G積んでもハードがサポートしてないと意味無いですが、そこは確認済みですよね??

yossuie #qbIq4rIg | 2009.01.16(Fri) 23:14 | URL | EDIT

>イジめたくなるのはオイラだけ?

私もです、たぶん、みんなそうです。
しかしyossuieさんもドSだねぇ(核爆)

>こ~んずさんちに持参して

それでもいいですよ(笑)

>タスクマネージャーを起動して、CPUを喰っているプロセスを特定

分からないような気が・・・(爆)

>メモリ1G積んでもハードがサポートしてないと意味無い

そこだよね、1GB着けてもメモリを認識してくれないと意味ないんだよねぇ(苦笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.17(Sat) 10:29 | URL | EDIT

こ~んずさん

山形のパソコンの方は、まだろくに確認していないのですが、イーサネットなるものが(?)マークのままなので、ケーブルTVのネット回線への接続手続きの前で止まってしまってます。明日、戻り次第もうちょっと勉強したいと思いますが(苦笑)
東京のパソコンの方も、ディスククリーンアップとデフラグをしてみましたが、正常終了できない状況は変わりません(泣)

きゃつお #- | 2009.01.18(Sun) 02:20 | URL | EDIT

yossuieさん

今朝、軽く暖機運転してからボンネットを開けてみたら、盛大に甘い香りが立ち込めてました(苦笑)
でも、きっと目盛りの読み間違いに違いない、きっとそうだろう、そうであってほしい・・・と思う今日この頃です。
タスクマネージャーで確認しても特に変なものは起動してませんでした。セレロンMの1.3GHzって、もう結構陳腐なCPUなんですよね?メモリは1.37GB認識していて、ちょっとだけ処理は早くなったんですけど・・・。

きゃつお #- | 2009.01.18(Sun) 02:28 | URL | EDIT

こ~んずさん

皆さんに教えを請いながら勉強させていただいておりますので、何もいえません(苦笑)
でも、普段使ってはいてもこれまで中身には全く興味なかったのですが、車もパソコンも皆さんのおかげで少しだけ身近になってきました(笑)

きゃつお #- | 2009.01.18(Sun) 02:35 | URL | EDIT

>盛大に甘い香りが立ち込めてました

>そうであってほしい・・・と思う

そのままにしておくと近いうちに地獄が待ってますよ(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.18(Sun) 13:57 | URL | EDIT

思うに・・

一度156を見せて貰えませんか?
プロでも判断難しいものを素人のオイラが判る訳でもないし、ましてや治す事など到底出来ませんが、それだけの症状が出ているのに特定出来ないのがどうも納得出来ないんですよね。その気になったら直メール下さいね(笑)

PCは1.3GHzもあれば頻繁に画像(動画)処理をやったり何重にもソフトを常に起動しておく必要が無ければ自宅で使うには十分だと思います。ブラウザーはIEですか?IEの設定でキャッシュの保存はどうなってます?キャッシュを長期間保存する設定になっていれば一度全部消して見てはどうでしょう?或いはその逆で終了時にキャッシュを空にする設定ならば、削除に時間が掛かっている、即ちディスクIOがボトルネックかも知れません。終了処理に時間が掛かるのがブラウザーだけならば設定を色々と変更して最適化するのも手かと思いますよ。

yossuie #qbIq4rIg | 2009.01.18(Sun) 22:10 | URL | EDIT

こ~んずさん

しばらくはクーラントの残量とにらめっこですが、3月にはエレメントとミッションオイルの交換をあわせて考えてますので、そのついでにでもじっくり見てもらおうと思います(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.23(Fri) 17:41 | URL | EDIT

yossuieさん

ありがとうございます。でも、こんなことでyossuieさんのお手を煩わせるわけにはいきません。
yossuieさんには、本気で164を探すときに、いい固体の見極めのポイントなど実地で教えていただきたいともくろんでますので(笑)
でも、えり好みできるほど164は市場に流通してないか・・・(爆)

きゃつお #- | 2009.01.23(Fri) 17:49 | URL | EDIT

イーサネットなるものが(?)マーク

ドライバーをインストールしましたか?
HDDを交換しているんだから再度インストールしないとダメですよ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.24(Sat) 20:20 | URL | EDIT

なんか・・・

きゃつおさんのPC問題は164持つより大変のようですね。
なんか地獄の入口はどうやらPCだったですね。このこと考えると164なんてチョロイですよ。
>3月にはエレメントと・・
未だ1月ですよ。それまでもつのかなぁ。
>いい個体
164のいい個体はもはや無理かも知れません。選ぶ場合スペックではなく、全てその車の実績での判断になるのではないでしようか。

kouichi #- | 2009.01.24(Sat) 20:47 | URL | EDIT

こ~んずさん

雪中行軍中に転倒し、深刻なダメージを与えてしまったのかもしれません(苦笑)
せっかく交換したハードディスクも外部記憶装置として次期デスクトップパソコンに認識させるしかないかもしれない状況です(涙)

きゃつお #- | 2009.01.24(Sat) 21:31 | URL | EDIT

yossuieさん

二週間でまたもやMAXとMINの中間までクーラントが減ってしまってました。
だんだん減るペースがあがっているような・・・(汗)
いっそダダ漏れしてくれたら原因もわかるしあきらめも覚悟もできるんですが。でも、こんなんだったらはじめから164逝ってもよかったかな(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.24(Sat) 21:35 | URL | EDIT

LLC漏れの解決策は・・

①漏れ止め剤をブチ込んで・・・
②156を下取りに出して・・・
③そのお金で164をゲット!

これで誰もがハッピーです(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.01.24(Sat) 21:54 | URL | EDIT

yossuieさん

それが、お気楽に乗れて結構楽しい4気筒+セレスピードも捨てがたくなってしまって、あと何年かのうちに164と156をツガイで飼えないかなんて無茶なことを考え始めてます(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.24(Sat) 22:15 | URL | EDIT

なんて事を・・・

>いっそダダ漏れしてくれたら原因もわかる

きゃつおさんが気づいた時にはヘッドに深刻なダメージになっていると思われます。

>164と156をツガイで飼えないかなんて無茶なことを考え始めて

厳しい事を言うようですがハッキリ言って今のままなら無理ですね、不幸にしかなれないと思います(苦笑)
教わるのではなく自分で一から真剣に勉強しないと164なんてお勧め出来ません、164は156と違って同じALFAROMEOでも買えば何とかなる次元のクルマじゃないんですよ。

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.24(Sat) 22:53 | URL | EDIT

こ~んずさん

そうですね。156で勉強します。
IKEAさんのおしゃるようにラジエターではないかという気はしてるんですが・・・。このままでは安心してエンジンも回せないので、早いところ対策したいところです(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.25(Sun) 02:13 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
