とりあえず川越までドライブ

| EDIT

 山形の方のパソコンは思わぬ展開になっておりますが、もうしばらく時間がかかってしまいそうです。ハードの問題のようですが、せっかく交換したハードディスクですが外部記憶装置として使うことに割り切り、新しいパソコンを自作してみようかとも思い始めてます。今週は東京に戻らないはずだったのですが、突然の出張で中一日お休みです(苦笑)

 クーラントは相変わらずで、2週間でMAXからここまで減ります。

クーラントその後

 水温計を見ながら、とりあえず川越にドライブしてみました。

川越店先
 店先の風景

川越時の鐘
 時の鐘

 夕暮れの川越はこんな感じで、片道20Km弱のちょっとしたドライブは意外に楽しいものでした。

 パソコンについては入門書を読み始めたばかりで、まだまだ相当時間がかかりそうです。でも、目からうろこな話も結構あって、読み始めるとパソコンにはまってしまいそうです(笑)

 今日はこれから山形に戻って、ついでに投票しに行かなければ・・・(苦笑)


Category: 156

COMMENT

う~ん。。

どうもクーラントの件は長引きそうですね。自作PC作るよりもクーラント対策優先だとは思うのですが、そこは個人の優先度の問題なのでとやかく言えません。

騙し騙し乗るのも構いませんし、事実イタ車の多くのオーナーはそうしているかも知れません。但し日常点検だけは忘れないで下さいね。『騙し騙し乗る=悪い部分をきちんと把握してイザという時に対策が取れる』ですから。
あと、水温計は余りあてにしないほうが良いですよ。リザーブタンクがMINを切ってもラジエーターに水があればいきなり水温上昇はしませんから。その前に液量警告灯が点くでしょうし。それと、自分で出来る対策ですが、一度ホース周りの止め具を全部増し締めして下さい。案外緩んでいるものですよ。

大事に至らぬ事をお祈りしています( ´-`)†

yossuie #qbIq4rIg | 2009.01.25(Sun) 22:06 | URL | EDIT

プロが見てもハッキリしないっていうのは性質が悪いですね。2週間でこれだけ減るのはこの時期、チョット考え難いですし。
ラジエターの亀裂はフィンのあるシュラウドの部分とサイドの継ぎ手にクラックが入るケースが多いようです。アルミのラジエターは宿命的とも言えますが、プロなら一番疑って見ているでしょうね。あと劣化が早いのはラジエターホースのロア側が熱の関係でアッパーより先に逝きます。
yossuieさんが言われるように案外クランプ類の緩みもアリなので、その程度で終わってくれればいいのですが(笑)

IKEA #- | 2009.01.26(Mon) 07:07 | URL | EDIT

確かに

ちょっと減り過ぎですね。
プロが見ても~云々もありますが、完全に温まった状態で自分でチェックして見つけられるようになるとトラブルの時に慌てない体質がだんだん出来てくるので、きゃつおさんが自力で漏れを見つけられるとそれが経験になります。
ウォーターライン自体はそれほど長くないので頑張って見つけてくださいね。

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.26(Mon) 18:55 | URL | EDIT

yossuieさん

156は不具合の原因が具体的に特定できないので、とりあえず使えなくなったPCを自作するかどうか考えているだけでして、クーラントの減る原因がわかり次第、修理したいとは思ってます。
 まあ、修理見積もりにもよってはもうしばらく騙し騙し乗るしかないんですが・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2009.01.30(Fri) 22:42 | URL | EDIT

IKEAさん

 IKEAさんがおっしゃるように、主治医もそこが一番怪しいとは言ってました。
 ただ、本当に初期のサイドの亀裂は圧がかかるとふさがってしまったり、フィンのところは少しずつ漏れ続けていても熱で揮発してしまって見ただけではそれがわからないことがあるとか・・・。
 もう少し症状が進行してくると白い染みが出てきたり下に水溜りができたりして漏れている原因箇所が特定できたりするので、注意深く様子を見るしかない、とのことでした。

きゃつお #- | 2009.01.30(Fri) 22:53 | URL | EDIT

こ~んずさん

 クーラントの水漏れひとつでこれだけ右往左往してますから、まだまだ修行の道は始まったばかりです(汗)地獄巡りの達人の皆様の教えを頼りにひとつずつ学習していこうと思います。
 そういえば、みちのく寄り合いのときkobuさんがおっしゃっていた「水芸」って、どんなトラブルだったのでしょうか?なぜ水が噴出すのかよくわからなかったのですが(苦笑)
 こんな調子では、やはり164は無理かな・・・(涙)

きゃつお #- | 2009.01.30(Fri) 23:05 | URL | EDIT

根気よく

チェックし続ければきっと見つかりますよ(笑)
水芸はウォポンが壊れて吹いたんじゃなかったかな?

こ~んず #JalddpaA | 2009.01.31(Sat) 01:32 | URL | EDIT

こ~んずさん

ウォーターポンプですね。そこも勉強しときます(笑)

きゃつお #- | 2009.01.31(Sat) 04:43 | URL | EDIT

呼ばれたような・・・
 水芸は→164のリザーバタンクの上部に凹みがあります、真夏に其処に亀裂が入り噴水のように噴出しました、丁度車検の1週間前・・変えようと思ってた矢先です(笑)

kobu #- | 2009.02.01(Sun) 21:16 | URL | EDIT

kobuさん

リザーブタンクそのものにトラブルの原因がある可能性もあるんですね。そこはまだよくチェックしてませんでした。早速週末にでも確認してみます。

きゃつお #- | 2009.02.04(Wed) 23:35 | URL | EDIT

リザーバタンク

これはよくあるケースですよ、ちょっとでも亀裂を発見したら交換するのが無難ですね。
405はラジエターと一体なのでリザーバタンクの交換は出来ないのですが(笑)
あと、ラジエターキャップそのものが古くなると圧が掛った時に漏れる事がありますが、これも定番ですね。

こ~んず #JalddpaA | 2009.02.05(Thu) 19:46 | URL | EDIT

こ~んずさん

 「蒸発してる」可能性の中にはそこも含まれてたのを忘れてました。キャップの不具合がたまにあるとか・・・。
 でも、これは圧がかかっているときに蒸気の漏れがないかチェックする必要がありますよね。蒸気でやけどしないようにしないと・・・(汗)
 でも、パーツ毎の仕事が少しずつですがわかってくると、トラブル中ですがさらに車に愛着がわいてきますね(苦笑)

きゃつお #- | 2009.02.05(Thu) 21:15 | URL | EDIT

蒸発してる

減る量からして蒸発ではなく、漏れだと思いますが(笑)
キャップからなら開けなくても漏れてくれば見た目で分かりますよ。

こ~んず #JalddpaA | 2009.02.05(Thu) 22:16 | URL | EDIT

ひょっとして

水温計がおかしいんじゃないですか?
さしあたっての漏れが見られないのなら蒸発しかないのでは?
適温を示していてもけっこう絶えずヒート気味だったりして。

kouichi #- | 2009.02.06(Fri) 01:14 | URL | EDIT

>絶えずヒート気味

>kouichiさん
だとしたらそれは地獄を見ますねぇ(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.02.06(Fri) 13:37 | URL | EDIT

僕もこ~んずさんに1票。
冬場に減った量としては多過ぎると思われます。蒸発しているのだとすれば、恐らく目視でわかるレベルの蒸発だと思いますね。

>水温計
それだとかなり最悪ですが・・・

IKEA #- | 2009.02.07(Sat) 07:34 | URL | EDIT

こ~んずさん

一度だけキャップが緩んでてシューシュー音がしていたことがありましたが、水を補充し、硬く閉めてからはそれほど蒸発しているような感じはしていないので、それからも少しずつ減っているところからすると、やはりどこかで少しずつもれてるのかな・・・とも思います。

きゃつお #- | 2009.02.07(Sat) 09:06 | URL | EDIT

kouichiさん

水温計はさすがに正常だと思うんですが(苦笑)
燃料計はちょっとばかり甘いところがあって、1メモリ分くらい多めに指してますがそれでも大きくずれているような感じもないですし、水温計も同じような精度だと思ってたんですが(汗)

きゃつお #- | 2009.02.07(Sat) 09:09 | URL | EDIT

IKEAさん

自分の感覚としては、臭いのするあたりからすると最初にIKEAさんがおっしゃっていたラジエターコアが一番怪しいように思うのですが、明らかな症状が出ないことには断定できませんし。
もうしばらく気をつけながら様子を見ます(苦笑)

きゃつお #- | 2009.02.07(Sat) 09:13 | URL | EDIT

様子を見るなら・・・

ホントはあまりお薦めではありませんが、クーラント漏れ止め剤を試してみては?リザーブタンクのキャップ不良であれば効果は無いですが、コア周りの初期の亀裂であれば塞がりますよ。但し何回も使うと水路に目詰まりを起こしてしまうので1回使ってみて効果が無い様でしたら、やはり根本的治療が必要ですね。
メカ的なDIYは勿論の事、添加剤類の使用も自己責任、使用上の注意事項をよく読んでご使用下さい(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.02.07(Sat) 21:46 | URL | EDIT

yossuieさん

やはり、根本的治療で正しい地獄めぐりを始めるしかないでしょうか(苦笑)

きゃつお #- | 2009.02.07(Sat) 22:49 | URL | EDIT

それなら

いっそ水周りの部品をすべて交換しちゃうとか(笑)
ドイツ車が壊れない神話は金に糸目をつけずにそうやってYAN○SEと客が作り上げたんですよ(笑)
費用は、、、知りませんっ(爆)

冗談はともかく、リザーブタンクを外してチェックしてみました?
意外と底に小さな亀裂があったなんてオチだって可能性としては十分ありますよ。
これは自分でも簡単にチェック出来る項目です。
キャップのバネもへたるので、圧が掛って漏れる事もありますしね。

こ~んず #JalddpaA | 2009.02.08(Sun) 10:26 | URL | EDIT

こ~んずさん

ありがとうございます。リザーブタンクも一度じっくり見てみます。
水温が気になる季節になる前に解決したいもんです(苦笑)

きゃつお #- | 2009.02.08(Sun) 19:14 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
