カメラと写真

| EDIT

 最近はほとんど写真を撮らなくなってしまいましたが、一時どこに行くにもカメラを持ち歩いていたことがありました。

 当時はデジタルカメラなんてものはなく、憧れの一眼レフはこれでした。

F3.jpg

 携帯写真の上にピンボケですみません・・・。F3Pです。今じゃ中古カメラ屋でごろごろ売ってますが、当時は欲しくても手に入りませんでした。NewF-1が出た頃はニコンかキャノンかでカメラ好きも2分されたのですが、結局F-3は20年を超えるロングセラーになりました。しかもデザインはジウジアーロ。今でも純粋にカッコいい!モードラなんて巻き取り以外使わないんですが(苦笑)

 デジタルカメラはもちろん便利だし好きなんですが、同じカメラといっても足し算と引き算のようにアプローチが全く違う別の代物のような気がします。今の自分の使い方なら携帯のカメラ機能でも十分かなとも思ってしまったりもします。

 便利なものもいいですが、何かプロセスを楽しみたくなったりもします。フィルムを現像ずるタイムラグや補正のできに一喜一憂するあの喜びが懐かしかったりもします。リバーサルは馬鹿みたいに金がかかるしフィルムの管理がめんどくさい・・・などと思いながらも、同時にこんな懐かしい感覚に駆られたりもします(苦笑)

 パソコンも直ったし、また取り込みなおさないと(爆)それにしても、いったい何枚あるのか・・・(汗)

スポンサーサイト

Category: 未分類

COMMENT

そういうことに使うんですねPC。
だとすると昨日のコメントは確かに辛過ぎです。ゴメンナサイ。
えっと35㎜のフィルムを1200dpi程度でスキャンするとデータは10MBくらいですから、Photoshop辺りで処理する場合、最低でも512MBくらい積んでないと重くなります。きゃつおさんのマシンって2GBまで積めるので限界まで積めば重くはないと思われますよ。
それとPhotoshopはCSになってから格段に重くなっています。僕は5.5で使用していますが、ヴァージョンダウンする事でかなりの余力ができます。
PCの処理は何もCPUのスピードだけじゃなくてGPUだったりHDDへのアクセススピードだったり結構ボトルネックになってる部分って違う所にあるんですよ。
僕も同じような目的でPC始めたんですがPenⅠ133Mhzでした。メモリは32MB。悲しいほどのスペックで苦労しました。
F3は名機ですよ。大事にしてくださいね。僕はCANONだったので旧F1とEOSです。

IKEA #- | 2009.02.10(Tue) 09:21 | URL | EDIT

IKEAさん

いえいえ、とんでもないです。
IKEAさんとこ~んずさんには、自分のメカ音痴ぶりはもうバレバレですし、ただただ教えを請うばかりです(笑)
実際、画像を取り込むだけで精一杯でPhotoshopで「画を創る」なんてやったこともありません。重さの理由を数字で示していただいてよくわかりました。ネットの立ち上がりが遅いくらいならいいのですが、画像を取り込む途中で固まってしまうとどうにもできません(苦笑)
F-1、いいですね。モータードライブがすさまじい迫力だったのを覚えてます。その重さも(爆)
今思えば、あの時のキャノンのマウント変更は英断だったのかもしれませんね。当時はニコンの方がユーザーに優しいなんて思ってましたけど、Fマウントが設計の足かせになっているのは確かみたいだし、AF化を機に思い切っていいものを創ろうというキャノンの姿勢の表われだったのかもしれませんね。

きゃつお #- | 2009.02.10(Tue) 20:53 | URL | EDIT

皆さん

すごい知識ですね。
>自分のメカ音痴ぶり
ボクからみればきゃつおさんは凄いですよ。↑のIKEAさんのPC説明、きゃつおさんのカメラ知識は私チンプンカンプンです。
カメラは全く知らないんですが、一眼レフに憧れて2年前にIOSを買いましたが、暗かったりボケたりでちゃんと未だ写せません。室内撮りなんか携帯のカメラ並みにしか撮れません。難しいですね。

kouichi #- | 2009.02.10(Tue) 21:13 | URL | EDIT

kouichiさん

自分は車とパソコンに関しては全くのど素人です(涙)本当に何もできません。
それにカメラだって、実は知識だけで室内撮影なんて実際にはうまくできません(苦笑)
特に「物撮り」は難しいです(汗)だからよっぽど携帯の方がきれいに撮れるし、あきらめもつくので愛用してます(苦笑)
銀塩でも自然な写真が作れるんでしょうが、ストロボとレフ板、それに補正機能までうまく使いこなさないときれいにできないんですよね。
そういう意味でも510さんのアルファコレクションシリーズの物撮りなんかを見ると、おそらく相当銀塩カメラを使い込まれてきた経験をベースにデジカメを駆使しているのではないかと思われ、密かにあのシリーズのファンだったりするんです(笑)

きゃつお #- | 2009.02.11(Wed) 00:39 | URL | EDIT

510さんは

女の子の盗撮ばっかりしてたから上手くなったってきゃつおさんから聞きましたが?(核爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.02.11(Wed) 02:44 | URL | EDIT

こ~んずさん

いや~、あの物撮りテクニックは女の子撮ってたというより、フィギュアモデルを撮っていたんじゃないかと・・・あっ、師匠に対してなんてことを言わせるんですか!!

きゃつお #- | 2009.02.11(Wed) 08:45 | URL | EDIT

ブツ撮りはスタジオカメラマンに教えて頂きました。それでも金箱やアクセサリー類は難しいですね。今でも苦手です(苦笑)

F3もモードラ付きはかなり重いんじゃないですか。因みに僕のF-1にはモードラを付けていません。
EFマウントの件ですが、USMレンズを作るのにFDマウントでは寸法が限界だった、ていうのが真相でしょうね。顧客が逃げるのを避けるためにわざわざEF-FDコンバーターなんていうのを出したくらいですから(笑)
物理メモリは全てアプリに使える訳じゃなくて、まずOSに割り当てられバックグラウンドで動作するアプリ(セキュリティー関連など)で消耗、作業するアプリの分、作業エリアと割り当てられていきます。XPだけで128MB程度使ってしまうので、画像処理ではパワー不足を感じるのは当然なんですよ。

IKEA #- | 2009.02.12(Thu) 08:04 | URL | EDIT

IKEAさん

本当に皆さん、基本を押さえてデジカメを使いこなしていらっしゃるので勉強させていただいてます。でもIKEAさんはご家族のスナップもいい感じですよね(笑)
当時の一眼レフはモータードライブをつけるとどれも結構重いのですが、それが手振れ防止につながっていたことも確かだと思うんですよね。最近のカメラはすぐ手振れしてしまいます(苦笑)消して撮り直せばいいんですが(爆)
レンズだけは新しいものが絶対とは限らないですからね。特に昔のレンズは危ないものを惜しげもなく混ぜてますから最新のコーティング技術でどこまで迫れるか、技術者もご苦労されているんでしょうね。
パソコンの方は、処理が遅い、たまにフリーズする、という具体的な障害が出たのでなんとなく限界か、と思っていただけですので、それを物理的な根拠で判断するという努力を怠っておりました。今もわかってませんが(爆)
これを機に勉強したいと思います。本当にご指摘いただきありがとうございました。

きゃつお #- | 2009.02.13(Fri) 07:46 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
