元町散歩

| EDIT

 今週も出張が入ったので自宅に戻りましたが、156のクーランとはほとんど減っていません。こうなると何がなんだかよくわかりません(苦笑)
 土曜日は、久しぶりに横浜中華街に行ってきました。1年ぶりくらいでしょうか?中華街にはいろいろ良い店があると思うのですが、いつも行ってしまうのは「梅蘭」です。

中華街(梅蘭)


ご存知の方も多いかと思いますが、この「梅蘭焼きそば」がどうしても食べたくなってしまいまして(苦笑)

焼きそば

 どうやって中にあんを閉じ込めているのかわかりませんが、ぱりぱりともちもちが渾然一体となってやみつきです(笑)それに鶏と野菜のカシューナッツ炒めもおいしいです。

カシューナッツ炒め

 ショウロンポウも食べたのですが、写真は撮り忘れてしまいました。料理はうまいのですが、店が狭いのが玉に瑕といったところでしょうか。

 そのまま元町をぶらぶらしつつ、坂道から外人墓地、そして山下公園まで久しぶりに散歩しました。ここまで来るのはもう10年ぶりくらいでしょうか(苦笑)

山下公園

 山下公園といえば氷川丸ですね。

氷川丸

 本当はブリキの玩具博物館にも行きたかったのですが、ただいま改装中でした。そういえばその上の階に熱帯の鳥もいたような・・・。あそこはもうなくなってしまったのでしょうか?

 それにしても、このカメラ。こんだけあっても撮ったフィルムはただ保管箱に詰めこむばかり。早く
パソコンを組んで取り込まないと・・・。

銀塩カメラ


 もっとも、最近のデジカメはもう銀塩を越えたとか・・・。そろそろデジカメを買ってみようかな・・・?


Category: 日記

COMMENT

横浜

やっぱいいよね~私の出身地です(笑)
丘公園に上る坂の途中のfeelってホテル、何度も泊ってます(核爆)
ユーミンフリークの私は根岸のドルフィンの常連でしたよ(^^;
バブル期には山下公園前のザ・ホ○ル・横浜に3ヶ月住んでました(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.02.16(Mon) 20:01 | URL | EDIT

関西では、お好み焼きの上にソバを載せたのをモダン焼きといいますが、こんな焼きソバは初めて見ましたv-27
ソースは付けずにそのままで食べるんですか?どんなお味がするんでしょうか?

しげ蔵。 #- | 2009.02.16(Mon) 20:04 | URL | EDIT

こ~んずさん

そういえばfeel、あったような気がします(笑)
ドルフィンって横浜だったんですか!?
それにあの高そうなホテルに三ヶ月も(苦笑)

きゃつお #- | 2009.02.16(Mon) 21:24 | URL | EDIT

しげ蔵さん

焼いた麺の中心には広東風の’あん’が閉じ込められています。
割って食べると外側のぱりぱりの麺と中の柔らかい麺と熱々のあんが絡み合って、それだけで十分いろいろな味が楽しめます。しかもこれがビールとよくあってついついまた食べたくなってしまうんですよね(笑)

きゃつお #- | 2009.02.16(Mon) 22:13 | URL | EDIT

ドルフィンは

横浜ですよ~
丘公園からクルマで10分ほどですが、ちょっと分かりづらい道を通るので慣れないと辿り着けないかも?
NAVIなら初めてでも行けますが、R16側から坂を登れば頂上手前なのでR16から行く方がいいかもね。

feel直前の左側に靴屋ありませんでしたか?
その路地の奥にによくクルマを停めていましたね、突き当りが階段で丘公園の坂の途中に出ます。
当時は付近の住民もそれほどうるさくなかったんですよ~、今やったら一発で通報されそうですけどね(笑)

>高そうなホテル

国産2リッターなら買えるくらいの宿泊費でしたね(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.02.16(Mon) 22:43 | URL | EDIT

海をみていた午後

>こ~んずさん
今度ギターで聴かせましようか?
荒井由美声で・・

kouichi #- | 2009.02.17(Tue) 00:17 | URL | EDIT

こ~んずさん

横浜の道って、わかりにくいところがありますよね(苦笑)でも、今度ドルフィンに行ってみます(笑)
バブルとはまったく無縁の人生で想像できませんが、価値観が変わってしまいそうですね(汗)

きゃつお #- | 2009.02.17(Tue) 06:32 | URL | EDIT

kouichiさん

じゃあ、次回はユーミン縛りということで(笑)

きゃつお #- | 2009.02.17(Tue) 06:33 | URL | EDIT

ニコンFシリーズが4台!(アングリ)
すげっー!
デジタル全盛ですがアナログカメラの味わいっていうのは違うものだと思います。

横浜は残念ながら行ったことがありません。オシャレな街っていうのと中華街のイメージが強いだけの田舎者ですが何か(笑)

IKEA #- | 2009.02.17(Tue) 11:46 | URL | EDIT

IKEAさん

この4台をまとめて売っぱらってもD3なんて買えません(苦笑)
使い勝手と写真のできはもうデジカメの圧勝だと思います。でも、銀塩の方が写真を撮ってるときに時間がゆっくりになるような気がします。散歩カメラにはちょうどいいです(笑)

横浜は自分も詳しいわけではないんですが、懐かしくてつい行きたくなるんですよね(笑)

きゃつお #- | 2009.02.17(Tue) 21:41 | URL | EDIT

>きゃつおさん
 今度、横浜に来られたらミニミニ寄り合いしましょう~、その時はこ〇んずさんも拉致してきてください(笑)

kobu #- | 2009.02.22(Sun) 00:07 | URL | EDIT

kobuさん

了解です(笑)kobuさんはどの辺りなんですか?

きゃつお #- | 2009.02.22(Sun) 05:12 | URL | EDIT

はじめまして

私も早速お邪魔しに来ました(^▽^)
横浜中華街ですか…
行きたい場所のひとつです!!
焼きそばの中にあんが入ってるんですか
外側パリッ、中がドロッですね!!
美味しそう!!実際どんな感じなのか食べてみたいです!!!
楽しい場所が盛りだくさんで羨ましいです(^^)

レモンライフ #- | 2009.03.01(Sun) 21:43 | URL | EDIT

レモンライフさん

実は横浜には年1回行けるかどうか位なんですが(苦笑)
今は山形に住んでますが、たまに行きたくなるんですよね(笑)

きゃつお #- | 2009.03.02(Mon) 06:33 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
