近所を散歩

| EDIT

 2月後半から会議やらクレーム処理やら、予定していた行事も突発事案もありましたが、思った以上にばたついてしまい気がついたらもう3月・・・。

 しかもクレーム処理はまだ結論が出ず、といっていい解決策もなく、先方とは平行線のまま交渉決裂しかない状況。金額の問題ではなく、感情論になってしまっているからさらにたちが悪い。

 なかなかいい話はないですが、といってせっかくの休日にへこんでるのはストレスが増幅されるだけなので、久々の山形散歩などぶらぶらと。

 面白い店もいくつか見つけましたが、それはまたそのうち整理するということで・・・。

 それより休日になると、というかちょっと隙間時間ができるといつもなんですが、またもや164欲しい病が頭をもたげてきます。これも現実逃避のひとつか?まあ、きっかけはもちろん某氏の朝箱画像なんですが(苦笑)

 今度メンバーの皆さんに会ったら購入を前提にいろいろ質問してしまいそうな自分がいて、どうしたもんかと思ってますが、なるようにしかならないか。

 


Category: 日記

COMMENT

クレームは・・・

そういうものは最後はなるようになるんですよ、きゃつおさんが一人で起こしてしまったクレームなら別として(汗)。そのために会社という組織があります。
女性も164も想う時が一番いい時期ですね。実際ゲットすれば現実が・・・・!(うそうそ)
私の164は買って6年5万Km、現在まで官能のみで一切地獄はありません。
早くいかないとなくなりますよ!


kouichi #- | 2009.03.09(Mon) 21:34 | URL | EDIT

クレームの処理って難しいですよね。僕も度々頭を悩ますことがあります。特に先方が感情的な場合は。コツという訳ではないのですが、相手の言い分を聞いて何故憤懣しているのか理解を示すとコロッと態度が変わる事が多いんですよ。それで相手が誤解している場合なら理解しやすい例え話で進めると納得するケースは案外多いものです。とにかく感情的になっている時は正論ですら通りませんから(笑)

164ね、自分の心に従えば良いんじゃないですか。案ずるより産むが易し、でしょ(笑)
156より手は掛かるとは思いますが、何とかなるものですよ。欧州車より遥かに手の掛かる国産車を維持した身からの意見です。

IKEA #- | 2009.03.10(Tue) 00:29 | URL | EDIT

kouichiさん

頭のいい人がお怒りになるとたちが悪いですね(苦笑)理はこちらにあると思うんですが、真綿で首を絞めるようにねちねちと・・・。気持ちはわからないでもないですが。
気になるのは経済的な問題と駆け込み寺になってくれるショップがあるか、そして自分に計画的な部品調達なんてレベルの高いメンテナンススケジュールが立てられるかということ。地獄を見てないのは地獄を回避する知識と行動力をお持ちだからですよね(苦笑)自分にそれができるのかどうか・・・。

きゃつお #- | 2009.03.10(Tue) 06:13 | URL | EDIT

IKEAさん

IKEAさんのように156のバッテリー交換すら自分でできるかどうかわからない私に164までいけるのかどうか。
まあ、地獄を見ながら覚えていくものなのかもしれませんが156が思った以上にいい個体で今のところ目立ったトラブルがないもので・・・。そろそろたまった付けがどっときそうなきもしますが(苦笑)

きゃつお #- | 2009.03.10(Tue) 06:33 | URL | EDIT

確かに

クレームなんて最後には何とかなります(経験上)

164はね、欲しければ買えばいい。
壊れたらとか費用がとか考えていたら買えません、買ってダメなら手放せばいいくらいの余裕がないと付き合えないと思うな。
×竹を見て御覧なさい、2台目のクルマにいきなりQ4買って5年でギブアップしましたが、Alfa164オーナーであった事は確かですからね。
実際手放した今でも後悔してませんよ。

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.10(Tue) 17:03 | URL | EDIT

こ~んずさん

×竹さん、5年も維持されたんですね。もしかして、外車1台目がQ4ですか?だとしたら、それもすごいことですね(笑)
ランチアデルタのオーナーについて主治医が、先ずは1年、維持できたらもう一年、今も維持し続けているオーナーはそれくらいの気持ちで維持していて、初めからデルタ一筋なんて意気込んでる人の方が途中でつらくなってすぐ降りる、とか言ってました。
自分も少し気楽に5年以内を3年以内くらいまで計画変更しようかな(苦笑)

きゃつお #- | 2009.03.10(Tue) 22:36 | URL | EDIT

ボクも147TSからGTAへ乗り換えるときには結構悩みましたが、結果、後悔はしてません(笑)。
きゃつおさんもこの辺りで、いっちょイッてみてはどうですかv-15

しげ蔵。 #- | 2009.03.10(Tue) 23:32 | URL | EDIT

>きゃつおさん
 僕は164QVを見てくれとMTという点だけで買いました、メンテの事は後からついてきました、164OCに入る前でも何とかなりました(笑)それにメンバーの164どれも10万kmオーバーです、と言うことは丈夫です、そういう風に考えられてはどうですか?ヤフオクに2台も出てますね(笑)赤と銀どちらが好みですか?ポチッ!(爆)

 クレームはきゃつおさんが能動的にリードして処理するのが一番かと思います、逆上手く処理をすれば信用にも繋がると思いますので、頑張ってくださいね。

kobu #- | 2009.03.11(Wed) 00:08 | URL | EDIT

しげ蔵さん

以前はTSだったんですか!正直逝きたいところですが、恥ずかしながらお金がない(泣)
156の使用頻度を半分にしてあと2~3年も摂生したら買えるかな・・・なんて考えてしまう自分が悲しい・・・。

きゃつお #- | 2009.03.11(Wed) 20:12 | URL | EDIT

kobuさん

自分が欲しい164は赤か黒ですね(笑)でも白もいいな。ワインレッドも捨てがたいし・・・。結局どれも好きだった(苦笑)
本気の本気で買うときは相談に乗ってください。164らしく乗ってやるには初期化が欠かせないことはよくわかりましたので・・・。

きゃつお #- | 2009.03.11(Wed) 20:27 | URL | EDIT

実はですね・・・

人の事をあーだこーだ言っていたら、オイラのQVもクーラント漏れ起こしました(笑)。
タイベル交換、タペット調整で入院させていたのですが今朝主治医から電話があり『ラジエータひび入ってるけど予備ある?』
幸い今日は半日仕事だったので即効帰宅し部品取りの温存していたラジエータをバラしてそのまま主治医の所へ持ち込んで即交換。事なきを得ました(笑)
ついでにパワステホースからの漏れも見つかり、アルファお決まりのお漏らし地獄巡りがスタートした様です。
まぁ、でも所詮車なんでどうにかなりますよ。怖がらず臆せずド~ンと逝っちゃいましょう(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.03.11(Wed) 21:42 | URL | EDIT

yossuieさん

 いつかyossuieさんに伺いたいと思ってたのはまさにそういう点なんです。
 yossuieさんは部品取り用に164を何台も抱えてるし(もちろん初めから部品取り目的ではないにしても)、kobuさんはそろそろ品切れの部品をまとめ買いしていたり、おそらくほかのオーナーの皆さんがそれぞれの164のメンテナンススケジュールを立てて、手を打っていると思うんですが、それが自分にできるかどうか。
 そして、ショップがそんな車に付き合ってくれるかどうかというところなんです。164を今も取り扱っている店ってかなり絞られますよね(苦笑)
 yossuieさんのように知識もあって用意周到なオーナーなら主治医も164ウェルカムって感じなのでしょうが・・・。ちなみにyossuieさんの主治医はどちらですか?

きゃつお #- | 2009.03.12(Thu) 21:46 | URL | EDIT

>外車1台目がQ4ですか?

そうそう、その前はレ○ンですから(笑)
2台目でいきなりQ4ですよ、それも164のMTが欲しいって頼んだら来たのがQ4(爆)
それでも5年維持出来たんですからビビル事はありません。
さあ、逝っちゃいましょう!

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.14(Sat) 00:51 | URL | EDIT

こ~んずさん

その選び方もすごいですね(苦笑)まあ、164のMTはQVかQ4しかないから確率1/2ですが。持ってくるほうも持ってくるほうですね(爆)
逝っちゃいたいけど、164となるとショップにも迷惑かけるだろうし、156もまだ納車後1年たってませんから・・・(苦笑)

きゃつお #- | 2009.03.14(Sat) 05:16 | URL | EDIT

全ては・・

4/12の軽井沢にお越し頂ければお教え致します(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.03.14(Sat) 23:33 | URL | EDIT

yossuieさん

 164の良さを嫁に刷り込む絶好の機会なのに、軽井沢、行けなくてすみません(涙)
 アウトレット好き?の嫁も、珍しく今回は反応したのですが、私のスケジュールがちょっときつくて・・・。土壇場で参加できたらいいなと思ってますが、ちょっとそれもご迷惑かなと(苦笑)

きゃつお #- | 2009.03.21(Sat) 05:01 | URL | EDIT

ドタ参でも

いいじゃないですか(笑)
yossuieさんは気にしないと思いますよ。
スケジュールは意地でも開ける方向で頑張りましょう!
それが行動力のある漢です(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.21(Sat) 11:39 | URL | EDIT

でしたら・・

奥様だけでもオイラの助手席に・・・(爆)

ドタ参大歓迎ですよ。迷惑だなんてとんでもない!
何ならお二人ともオイラのQVに同乗参加しますか?迎えに行ってもいいですしウチに車置いて行ってもいいですよ。

yossuie #qbIq4rIg | 2009.03.21(Sat) 15:44 | URL | EDIT

こ~んずさん

 4月から職場のメンバーが大きく変わるし、スケジュールがまだどうなるかわからないところなんですが、ドタ参できるか日程調整がんばります(汗)

きゃつお #- | 2009.03.29(Sun) 23:11 | URL | EDIT

yossuieさん

 参加するにあたっては、日帰りで山形はさすがに翌日がきついので13日に休みを取れるかどうかが鍵でしょうか(苦笑)
 嫁は無理そうなので参加するなら自分ひとりでお邪魔します。具体的にスケジュールが見えたら直接メールさせていただくか、オーナーズクラブのBBSに書き込みさせていただきます。

きゃつお #- | 2009.03.29(Sun) 23:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
