山形の冬

| EDIT

 山形に住むなら、車は絶対に必要です。この冬、車を封印した私は今、禅寺の僧侶のような品行方正、というよりもはや達磨のような修行生活をおくっております。

 なんといっても毎日職場まで片道5Kmの徒歩通勤。もっともこれは季節に関係なく続けてましたからもうどうという事もなくなってきましたが、冬に雪が降る(こっちでは当たり前なんですが)のは想定外でした(爆)それでも今年はかなり雪が少ないとか。
 道路そのものはこのような重機とダンプカーがフル稼働して半日足らずで除雪してしまいます。

重機とダンプカー

 しかし、歩道は別。想定外だったのは雪というより、傘がさせないこと(汗)新雪だと思ってうかつに踏みしめるとその下に氷が張っていたりして、もはや地雷原を歩くかのようです。

路肩の雪

 雪道初心者の私は両手を出して、いつでも受身をとれるようにする必要があるんです(苦笑)歩き方も上から’圧着’みたいに一歩ずつ踏みしめていかないと危険この上ない。それなのに、こっちの人は普通に歩いていくんです。早い早い、ついていけない。まあ、それでも雪の日はバスに乗るより早く職場に着くのが笑えるところです。

 そして苦行のもうひとつ。滑りもの(球技もですが)が苦手な私はすぐそこに蔵王がありながらスキーにもいかず、車がないから温泉めぐりも市外脱出もままならず。山形は市町村すべてに温泉がある温泉王国なんですが(涙)

 ただ、幸か不幸か散歩は嫌いじゃないので週末は市内を散歩しまくりです(笑)初代Fのモードラ付ほどではないにしても重くて使いにくい銀塩カメラを持って、これもひとつの体力づくりか?という状態ですが、たまにぶらぶらするのは楽しいものです。

 山形は基本的に’昭和’です。たまに’平成’が混じってますが(爆)気になる店はいくつかありますが、とりあえず今日の昼食はここにしました。

あたご食堂

 この辺では有名みたいですが、民家の中にあるので目指してこないとたどり着けないかも(苦笑)店内は結構込んでいて相席しないと座れないほど。多分クチコミだけでみんな来ているのだと思いますが。メニューの豊富な定食屋さんて感じかな。

 ここはとにかく鳥唐揚げ定食が有名らしいのでそれにしました。すごいと聞いているのでさすがに大盛りにはしなかったですが、やっぱりすごかった(汗)

鳥から揚げ定食

鳥唐揚げ定食はすごい量です(爆)拳くらいあるんじゃないかって唐揚げが七個、最初はそのままレモンで食べて途中から七味と醤油で食べましたけど、とにかくジューシー!これは30分待った甲斐があった(笑)でもさすがに苦しい。ここは他にラーメンを頼んでいる人も結構いて、それもうまいのかもしれません。山形はB級グルメ天国です(笑)

 もうすぐ山形の冬も終わります。来週末にはいよいよ車を持ってこようかな。まだ雪が降るかな?




Category: 日記

COMMENT

雪国で

クルマが無いのは死ねと言っているようなものです(笑)
融雪剤がクルマに悪いとか言っていたら雪国には住めませんし、所詮クルマなんざただの機械、人の役に立たなきゃ何の意味も無い。
雪降ったらスタッドレス着ければいいだけですからとっとと156持ってきましょう!

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.15(Sun) 13:23 | URL | EDIT

でも・・

車便利生活知っててよく我慢できますね。 片道5Kmということは往復10kmですか! 毎日! それはすごいことです。
私も3年程前に運動のため5Kmを1年近く続けましたが大変でした。 でも距離を積算して今日で250Kmとか・・、とりあえず500Kmまでとか考えれば何とかなりましたが、5Kmって計算しやすいんですよね(でも1年で2400Km歩行はすごい)。 でも雪道はさらに大変でしょう。

仙人生活でクルマの乗り方忘れたと思いますので、156乗る前に奥さんに教えてもらって下さいね。

kouichi #- | 2009.03.15(Sun) 14:10 | URL | EDIT

こ~んずさん

 それもそうなんですが、はじめてのアルファなんでついつい気になってしまいまして(苦笑)
 でも、さすがに来週には持ってこようかと思います。もう降ってもすぐ解けるでしょうから(笑)

きゃつお #- | 2009.03.15(Sun) 21:28 | URL | EDIT

kouichiさん

 朝歩く習慣はもう6年になります。東京でも2Kmくらいは歩いてたと思います。当時ストレス対策で歩き始め、いつの間にかどんなに徹夜続きで体がきつくても歩かずにいられない体になってしまいました(苦笑)それに歩いてるといろいろ頭の中が整理できたりするんですよね(笑)
 冬の間はポルテをこっちに持ってくるつもりだったんですが、嫁にポルテの方を取られてしまい、さりとてアルファを融雪剤まみれにするのも忍びなく、かくして仙人生活が始まりました(苦笑)
 そろそろ左ハンドルMT車の練習も始めないと(爆)

きゃつお #- | 2009.03.15(Sun) 22:38 | URL | EDIT

>そろそろ左ハンドルMT車の練習も始めないと

それなら早くQV買わなきゃね!(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.15(Sun) 22:40 | URL | EDIT

それだけ

156(アルファ)を大事にされたら、164なんて大丈夫ですよ。
雪が溶けたら春のみちのくがあるかも知れませんので、今度は運転してみて下さい。(ところで春の・・あるのかな、こ~んずさん。1000円になることだし)

kouichi #- | 2009.03.15(Sun) 23:40 | URL | EDIT

こ~んずさん

今度、スカイバレーの赤い彗星こ~んず専用プジョー405を運転させてください(笑)

きゃつお #- | 2009.03.16(Mon) 07:03 | URL | EDIT

kouichiさん

 164に乗ったらもう欲しくてしょうがない病が再発してしまいます(苦笑)
 月3000Km走ってしまう私にとっては高速料金1000円は本当にありがたいです。もっとも今年はそこまで無茶しないようにしようと思いますが(汗)

きゃつお #- | 2009.03.16(Mon) 07:06 | URL | EDIT

>プジョー405を運転させてください(笑)

それはかまいませんが、164よりクセがあるかもしれませんよ(笑)
ちなみにハンドル位置はどっちでも一緒です、すぐ慣れます。
嫁は405で普通に通勤だってしますよ(笑)

>月3000Km走ってしまう
それはいくらなんでも走り過ぎでしょうね。
維持を考えたら私じゃ絶対無理です、高速代が1000円でも整備費用で電車の方が思いっきり安いのは明白ですね(笑)
405は年平均6470キロ程度でもあの費用ですから。

>kouichiさん
みちのくですか!?
考えておきますね(^^;

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.16(Mon) 08:45 | URL | EDIT

こ~んずさん

 こ~んずさんの405の走行距離って年間でそのくらいなんですか。
 ということは、そのほとんどが峠道ってことですね(笑)

きゃつお #- | 2009.03.16(Mon) 23:52 | URL | EDIT

オイラも・・・

ちょっとした遠出が重なる月は3000km逝っちゃいますね。なんせ毎日通勤で往復60kmは走るので。164を通勤で乗り倒すのって日本全国でもオイラぐらいかな?(苦笑)

流石に油脂類やその他消耗品の交換頻度は高くなりますので庶民のオイラにはツラいですが。先日もQVが手元に来てまだ2年弱ですが2回目のタイベル交換をしました。部品が揃えば4/12の軽井沢の前に足回りとパワステ周りの修理で再入院予定(笑)
とかく手が掛かりますが可愛いもんですし、国産でも真っ当に乗ろうと思えば同じでは?

そうそう4/12の軽井沢ツーリングは参加出来そうですか?是非ともお待ちしております♪

yossuie #qbIq4rIg | 2009.03.17(Tue) 21:42 | URL | EDIT

yossuieさん

 164もQVならまだまだ部品調達は可能ということでしょうか。Q4は専用サスペンションが事実上の製造中止でストックしておくしかない状況みたいですね。
 とはいってもQVでも部品調達の地下組織?に参加してそれぞれの固体の交換時期に合わせて計画的に部品調達しなければならないことは同じってことですね。
 軽井沢はスケジュール的に難しいかもしれません。アウトレットもあるし、楽しそうなのですが・・・。

きゃつお #- | 2009.03.18(Wed) 00:21 | URL | EDIT

唐揚げ定食、美味そう。量もハンパじゃないですね。
僕は徒歩通勤ではないのですが自転車通勤をしていました。用事のある時や天候の悪いときはクルマを使う軟弱者でした(苦笑)
それに引き換え、きゃつおさん立派じゃないですか。健康は足から来るって言いますもんね。
ところ当時の年間走行距離は4000キロも走らないのに、かなり修理に出していましたよ。10年超えたら国産車でもそんなもんです。

IKEA #- | 2009.03.18(Wed) 06:43 | URL | EDIT

IKEAさん

 ここの定食は20代の若者と、若者の体を持つ30代向けのボリュームで、これを全て食べたらもう動きたくなくなってしまいます(苦笑)
 でも、味は本当においしいです。この味とボリュームで800円(だったかな?)はお得だと思います。今度は生姜焼きにも挑戦してみます(笑)
 そういえば、初めて買ったソアラもトラブル続きでした。しかもパワステオイルダダ漏れやエンジンがかからなくなるという、今思うと結構シリアスなトラブルばかりで、そう思うとあれともう一度付き合えるかどうかって感じでしょうか(苦笑)

きゃつお #- | 2009.03.19(Thu) 06:22 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
