アルファ生活復活

| EDIT

 今週は156のオイルとエレメントの交換をしました。めずらしく3000km弱での交換ですが、4ヶ月目ということで。
 それとクーラントの減りはどうもキャップが少しずつ緩んでしまうようで、そのほかに原因があるかはまだわかりませんが、主治医の言うとおりキャップ側からの揮発が今のところ一番あやしい原因のようです。その節は大変お騒がせいたしました。

 そしていよいよ山形に車を運びますが、そのついでにいつもの土湯温泉に寄り道です(^_^;)

はるみや090321

 ここは何度来たかわからないくらい来てますが、温泉以外何もないほっとする時間があるのと何度食べても素直に美味しい食事の安心感で、ストレスを溜めるバケツがいっぱいになってくるとついつい来てしまいます。なんといっても部屋付き露天風呂の他、館内全ての露天風呂がいつでも貸し切りで使えるのが魅力です(^_^;)

はるみや夕食090321

はるみやすき焼き090321

はるみや夕食090321-2

 こうして載せてみると携帯の画像じゃやっぱり発色がよくないですね(苦笑)そろそろまじめにデジカメへの切り替えを考える時期でしょうか(汗)


Category: 日記

COMMENT

お!

持ってきましたか。
今年は雪がかなり少なかったからね、例年の半分くらいしかなかったんじゃないかな。
今年はスタッドレス買ってくださいね。

土湯、熱いんですよねぇ(笑)
好みでは高湯が好きです。

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.24(Tue) 08:26 | URL | EDIT

こ~んずさん

 いよいよ春ですから(笑)スカイバレーが楽しみですが、開通はまだまだですよね(苦笑)
 土湯は東京から一泊で観光しつつのんびり帰れるぎりぎりの距離なので、紅葉の時期によく来てます。
 ここ1~2年は早春と晩秋に来るようになってしまいました。たまにのんびりしたくなるんですよね(笑)
 ゴールデンウィークにも行ってみたのですが、その頃にはもう熱くて加水しないととても入れない状態でした(苦笑)

きゃつお #- | 2009.03.24(Tue) 20:35 | URL | EDIT

ストレスも色々だけど・・・

>ストレスを溜めるバケツがいっぱいになってくるとついつい

オイラのバケツは穴だらけなのでストレスも垂れ流し・・・なんちって。

ストレス発散方法を自分で押さえている事は大切な事ですね。ちょっとお財布にツラい発散方法の様ですけどね(笑)

謎のクーラント漏れは取り合えずキャップの可能性大って判っただけでも少しは気が楽になりますね。放ってはおけませんがキャップ交換で済むならすぐにでも出来る事ですしラジエータ交換より遥かに安く済みますし、キャップじゃなくタンク側の問題だったとしてもキャップの数倍程度かな?ダメ元で交換する価値はあると思いますよ。

あと、余談ですが、きゃつおさんの『164欲しい病』。オイラ的にはきゃつおさんは164に手を出す事は無いんじゃないかなぁ、って思ってます。憧れのままでもいいんじゃないかとも。せっかく164OCに入会したんだから積極的にイベントに参加するとか自分からメンバーに声を掛けて乗せてもらうとかもっともっと164の実体験を体で感じて乗り(試乗)倒してから具体的に考えればいいんじゃないかなぁ、って。プレミアカーじゃないんだし、乗せてって言って断られる事はないですよ。164との付き合い方はたまに乗ってみて楽しむ、そんなものでも十分『あると思います!』

『164欲しい病』と『壊れたらどうしょう?病』の両方のストレスから開放されますよ(笑)

なんちって・・・(笑)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.03.25(Wed) 02:43 | URL | EDIT

yossuieさん

 実は156が納車されてからこの半年、156に乗ることが結構なストレス解消になってたりします。低速でちょっとかったるいところのあるセレスピードでもこれだから、QVのダイレクト感はどうだろうとか想像しただけでわくわくしてしまいます(笑)
 164は車両本体価格だけなら買えるんじゃないか・・・と思わせる微妙なところがジレンマになってますね(苦笑)現実には車両本体価格が安いのにはそれなりの理由もあるわけで、維持することまで考えるとやっぱりアルファのフラッグシップにふさわしいトータルコストは覚悟しなければならないんだなと。それでも164の存在感は絶大で、近くで見てしまうと理屈じゃなく、やっぱり欲しいんです(爆)
  

きゃつお #- | 2009.03.26(Thu) 00:24 | URL | EDIT

それでは

タイベル、クラッチ、ディスクローターが未だいける状態の164ならすぐ車両本体価格だけの予算でいってしまいましょう。

kouichi #- | 2009.03.26(Thu) 01:24 | URL | EDIT

kouichiさん

 最大の問題は、どの164がお買い得(?)なのか、見分ける目がないことでして(苦笑)
 そこで、皆さんにいろいろ教えを請うてから・・・と思ったしだいです(笑)

きゃつお #- | 2009.03.26(Thu) 06:10 | URL | EDIT

>見分ける目がない、どの164がお買い得

現役QVオーナーが勧めてるんですから、問題なしです。
あれを買えなきゃ買えるQVなんてもうありませんよ~
知りたい?、メールください、それで本気度が分かります(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.26(Thu) 07:53 | URL | EDIT

こ~んずさん

 正直、今すぐ蛇2匹飼うのはちょっと厳しいかな・・・と(苦笑)
 でもあと4年くらいのうちに何とか・・・なんて思いもないではないですが、その頃には164はもうないかもしれません(汗)

きゃつお #- | 2009.03.26(Thu) 23:38 | URL | EDIT

正直に

4年後は残骸しかないと思います。ちゃんとあるのは164OCメンバーのだけですね。

kouichi #- | 2009.03.27(Fri) 01:09 | URL | EDIT

kouichiさん

 程度が比較的いいQVがあったらとりあえず買ってしまって、できるところから初期化を始めたほうがいいってことはわかるんですが、先立つものが(苦笑)
 車の購入って、この厳しい状況下では経済的な面も含めてご縁なのかなって気もしてます。

きゃつお #- | 2009.03.27(Fri) 06:27 | URL | EDIT

んと、

どれだけ本気で欲しいかでしょうね。
私ならメンバーお勧めの個体があるなら価格を確認して156を売ります。
まだ2台は絶対無理でしょ?
それならまだ当分はいつでも買えそうな156より寿命が短くても憧れのクルマを手に入れるのがいいんじゃないかなと、差額だって大した事ないだろうし。

きゃつおさんには156は彼女に出来るけど、QVはいつまでも手の届かないアイドル、みたいな存在なのかもね。

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.27(Fri) 21:55 | URL | EDIT

そういえば

ケータイのカメラ、最近のは馬鹿に出来ませんよ、私のも顔ピントやらなにやら付いていて下手なデジカメ真っ青な性能ですから。

こ~んず #JalddpaA | 2009.03.29(Sun) 12:31 | URL | EDIT

こ~んずさん

 156は、恥ずかしながら本当に金がない中、嫁を説得して無理して購入したもので、やはり思い入れがあり手放すことはとても考えられません(苦笑)
 ですので164を買うなら2台体制が前提です。156に慣れてしまいポルテはウィンカー操作ミスが多くなってしまったのでいずれ買い換えたいと思ってますし。だからこそもう少し時間が欲しいところです。
 ちなみに私の永遠のアイドルは288GTOですね。QVは初恋の彼女が久しぶりに会ったらいい年になっていて、いい所も悪い所も見えちゃっていまさら付き合うかどうか勝手に苦悩してしまっているってところでしょうか(爆)

きゃつお #- | 2009.03.29(Sun) 23:35 | URL | EDIT

それであれば・・・

>164を買うなら2台体制が前提です

まず、そこそこの程度で車検の無い164を見つけます。車検残が有るなら一旦一時抹消して車検を切ります。後は毎月の小遣いの中からボチボチと初期化に手を居れ、一通り納得いく整備が終わった頃合で車検を通します。ちょっとその辺を走るぐらいでしたら自賠責に入っていれば仮ナンバーでも走れますしね。

購入後一気にリセット掛けようとするとそれなりの費用が掛かりますが、地道にコツコツ仕上げればそんなに負担にならないと思いますよ。実用目的でいきなり164に絞るのはかなり負担に感じるでしょうが、これだったら156との2台体制も無理ではないんじゃないでしょうか。3年後、5年後なんてほんとにQVどころか164が普通に市場に出ることは部品取り用ぐらいしかないでしょうからね(笑)

QVに関して言えば、OCメンバー所有以外で国内現存する実動車は数十台だと思いますよ。脅す訳じゃないですが、思い切るか諦めるかだと思いますです、ハイ。

yossuie #qbIq4rIg | 2009.03.30(Mon) 23:13 | URL | EDIT

yossuieさん

 ちょっとグラッとくるご提案ですね!
 いい個体の見分け方とか、ポイントを後で詳しく教えてください(笑)でも、不動車を抱えてレストアできずに悶々としている友人がいるので、自分もそうなるのではないかとちょっと危険な匂いもしますが(爆)
 市場にある164はどの固体もそこそこの年数と走行距離になっていて、必ずどこかにトラブルを抱えているでしょうから、その中でもなんとか維持範囲の個体がどれかを見極めて後は嫁と相談でしょうか(苦笑)
 それでも経済的にすぐには難しいかもしれませんが・・・。
 

きゃつお #- | 2009.03.31(Tue) 23:00 | URL | EDIT

その話しについては

例の機会に詳しくお話ししましょう(謎)

こ~んず #JalddpaA | 2009.04.01(Wed) 18:58 | URL | EDIT

こ~んずさん

 しんぼうたまらん、です(笑)

きゃつお #- | 2009.04.02(Thu) 01:19 | URL | EDIT

>しんぼうたまらん

ならちょっとだけ(笑)
えーーーーーっ!そんなQVがっ!(謎爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.04.02(Thu) 17:40 | URL | EDIT

ん~

オイラもしんぼうたまらん(笑)
気になるなぁ

|д゚)

yossuie #qbIq4rIg | 2009.04.02(Thu) 23:48 | URL | EDIT

こ~んずさん

 どんなQVですか、それ!?

きゃつお #- | 2009.04.03(Fri) 00:12 | URL | EDIT

えーっと、

ヒントは去年のクラブラン(笑)
あとは例の日まで内緒(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.04.03(Fri) 00:21 | URL | EDIT

156を残せばとりあえずは大丈夫だと思いますが、僕の経験上、その車種の弱点は他の車両でも同じなので部品取りの車両も壊れているケースは多いと思います。
ピアッツァはデフが弱いのですが、他の車両でも概ね逝かれていました。中古部品ではどうしようもなくて絶対数も少ない。新品なら50万超え。
弱点は新品部品で潰すのが得策だと思いますよ。その覚悟であればどんなクルマだって維持できるはずです。
最後はきゃつおさんの胸ひとつですよ~

IKEA #- | 2009.04.05(Sun) 20:41 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
