山形散策

| EDIT

 もっと壊れると覚悟していた156に思いのほか全くトラブルがないため(それは良心的な主治医のおかげ?)、今回もほのぼの旅日記になってしまいました(苦笑)

 今回は、昨年に引き続きまたまた「原口そばや」からスタートです。

原口そばや入り口

 ここは昨年、異動早々地元の方に教えていただいてから大好きな蕎麦屋の一つです。地元のそば通からは「さいごくさい(在郷くさい)そば」=「いなかくさいそば」として、その筋のそば好きには外せない名店の一つのようです(笑)

 今回もおなじみ?、蕎麦がきから。うっかりしてまして、食べかけですみません(苦笑)

蕎麦がき

 そして、盛りそば。

盛りそば


 これは鶏肉そば(だったかな?)です。

鶏肉そば

 満足して帰ろうと道を歩いていると、こんなのを見つけました(笑)

マンホール

 へのへのもへじですね(笑)マンホールの写真を集めて楽しむ趣味があるようですが、なんとなくわかる気がしました。

 この後、高畠ワイナリーに行ったのですが、試飲と試食に気をとられ写真を忘れました(苦笑)私は飲んでませんよ、念のため。

高畠ワイナリー

 ここで何を思ったか、突如山寺に行きたくなり、一気に北上です。といってもたいした距離じゃないんですが(笑)

 山寺は・・・、写真の写りの悪さにコメントも書けません。これはさすがに携帯のカメラ機能に限界を感じてしまいます。

 山寺

 とりあえず土曜日はこんな感じです(汗)


Category: 日記

COMMENT

そんなに

近くに来たなら連絡くれればいいのに(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.04.06(Mon) 18:35 | URL | EDIT

こ~んずさん

ああっ、そうですね!!今度ぜひ遊びましょう、×竹さんも誘ってスカイバレー辺りで(笑)
実はこ~んすざんお勧めの小野川温泉にも行こうかと思ってたんですよ!山寺に急遽変更になってしまいましたが(苦笑)
嫁にこ~んずさんがどんな人か聞かれたので、「溶接から特殊車輌の運転、車の配線の取り回しまでなんでもできる現代の本阿弥光悦のような人」と言ったら妙に納得してました(笑)

きゃつお #- | 2009.04.06(Mon) 20:17 | URL | EDIT

私は

どんな人なんですかっ(^^;

スカイバレーはG/W直前にしか開通しませんよ~
その前に、ほら、アレがあるでしょ(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.04.06(Mon) 23:02 | URL | EDIT

こ~んずさん

 例のあぶないQV連絡会ですね(笑)

きゃつお #- | 2009.04.07(Tue) 01:13 | URL | EDIT

むむむぅ・・

>例のあぶないQV連絡会ですね

気なるぞぉ~~。

yossuie #qbIq4rIg | 2009.04.07(Tue) 08:55 | URL | EDIT

>yossuieさん

ムフフ、内緒v-238(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.04.07(Tue) 19:19 | URL | EDIT

QV連絡会

14日の夜に決まりました!
予定はこれから煮詰めます!

こ~んず #JalddpaA | 2009.04.08(Wed) 20:16 | URL | EDIT

yossuieさん

今、12日のドタ参に向けてあがき中です・・・が、ドタ参できなかったらごめんなさい(汗)

きゃつお #- | 2009.04.08(Wed) 22:45 | URL | EDIT

こ~んずさん

14日ですね!了解しました(笑)

きゃつお #- | 2009.04.08(Wed) 22:45 | URL | EDIT

この蕎麦は、まさか1人前ではないですよね?
それにしても、蕎麦がきですか?始めて見ました。細く切る前の状態なのでしょうか?お味はどんなの?

しげ蔵。 #- | 2009.04.09(Thu) 12:02 | URL | EDIT

しげ蔵さん

蕎麦はこれで一人前です(笑)ちなみに蕎麦がきはこのまま箸できりつつたれを付けて食べます。
ちなみに私は納豆だれにしましたが、納豆が苦手な人にはゴマだれもあります。こちらは甘いので、デザート感覚でしょうか(笑)
なお、地元の人に聞いたところ、蕎麦がきを食べてから蕎麦一人前を食べるくらいが普通らしいです。かなりおなかいっぱいになりますが、つわものは蕎麦を大盛りにするみたいですよ(苦笑)

きゃつお #- | 2009.04.09(Thu) 20:29 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
