足車と趣味車

| EDIT

 実は、多彩な技を持つ山形のKさんや九州のIさんが新しいことを始められていることを知り、自分も何かを始めなければという気持ちが湧き上がり、高校時代の友人といろいろ相談をはじめました。ただ、先立つものがどうしても必要なのでポルテの処分を検討してます。

 そんな中、またまた現実に逆行するのを承知で突然中古車を見に来てしまいました。ゴールデンウィークの最中に買う気もないのに冷やかしの客でお店には申し訳ないところですが(苦笑)

 今回は、一度は断念するセカンドカーをいずれは自分の好みの車に・・・という自分への目標のようなつもりで物色してきましたが、実際に嫁の足車に156はどうも大きすぎるらしく、据えきり禁止を守ろうとするとパニックになり、さすがにポルテの代わりにはできないようです。

 156はあのボディーサイズの割に旋回半径が大きいんですよね(苦笑)とはいえポルテはちょっとした買い物程度ならいい車なんですが、長距離移動や高速を乗るのがつらい、特に合流が遅すぎて怖い、それに右折時に死角ができて曲がりずらい。なんといってもアルファとつがいではウインカーとワイパーの取り間違いが発生して危険きわまりない、まあこれは自分のワガママですが、いずれにしても我慢もそろそろ限界にきてたのは確かです。できれば小回りのきく中古輸入車がいいと思ってました。

 そして、近くのぷじょーろめお整備工場で掘り出し物の青いらいおんを見つけました。

プジョー1

 アルファのつがいやフィアットとのイタ車2台体制なんて暴挙にはさすがに出られるはずもなく、嫁の足車にはぷじょーろめおのベーシックモデルなんかいいかなと思った次第です。そもそもぷじょーろめおとプント辺りのベーシックフィアットがどこまで危険なのか、違いがよくわかってませんが(^_^;)

プジョー2

 いや、最初はぷじょーろめおも危険な香りがしたんですが、話を聞いたら意外やラテン車にしては国産車並みによくできた車なようでちゃんと日本語も話せるおフランスさんみたいです。据えきりも問題なく、タイベル交換が6~7万kmでよく、走行距離7年1万kmちょっと、車体本体価格60万円はちょっとぐらっときます。走行距離がちょっと少ないのが逆に気にならないでもないですが、要所は交換して乗り出し80万円は悪くないですよね。一応認定中古車だし。

プジョー3

 そもそもこんな車を下見したくなるのも全部山形のぷじょーろめおオーナーのせいだ(爆)

 とにかくアルファの感覚に慣れてしまったせいか、燃費もそこそこで第一印象はかなりいい感じです(^_^;)

 ポルテは処分してしまいますが、いつか164QVとぷじょーろめおをつがいで飼うことを夢見るゴールデンウィークでした(^_^)

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

うんうん

私のせいかはともかく(笑)
206は良く出来た小型車として使い倒すのがいいですよ。
燃費もまぁまぁだし、小回りも効く、リヤシートがちょっと狭いですが足クルマとしてはお勧めですね。
ちょっと小粋なフラ車に女性がサラッと乗ってると素敵ですよ~
それにね、プジョーなら任せてください!(爆)
でも買うならグレードの低い安いやつが一番プジョーらしさを味わえるので1.4のATなんかが最高ですよ、税金も安いしね(笑)
私がいるので買ってもな~んにも心配いりませんよ~
なんたってウチの嫁はXANTIA~ZX BREAKを足にして困った事は一度もありませんし、本人も気に入って乗っていますよ。

さぁ、逝っちゃいましょ!
私なら乗り出し50万で私がいくらでも持ってきますよ(核爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.05(Tue) 10:06 | URL | EDIT

おっと、先を越されるかな?

ワタクシKも山形のK氏と大分のI氏のウイルスが密かに潜伏している様子で、実はコレ気になってました。実用一辺倒なら絶対ヴィッツがいいに決まってますが、何か国産でスズキのもうひとつのメーカーのようですんなり買えそう。
BMも実は本来のライフスタイルである荷物を積んでの長距離移動はお手本ですが、毎日長距離ではなく普段は嫁の買い物クルマです。取り回しが悪い、燃費が悪いと言われ、現在は息子が乗っています。 と、なると嫁から今度は足がないと言われています。

kouichi #- | 2009.05.05(Tue) 11:03 | URL | EDIT

ついでに

206買うならワゴンのSWは絶対買っちゃいけません、燃費は悪く、荷物はZX BREAKの方が全然積めるし、シートが悪い。
それならZX BREAKを10万で買う方が遥かに得です。

>kouichiさん
買うなら1.4のATね(笑)
趣味性は皆無に近いけど、206は足に使うと最高にいいので奥様の買い物クルマには最適ですよ~

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.05(Tue) 16:30 | URL | EDIT

うぉおお~!

PCのカーセンサー見てたらあるわあるわ。
最低価格9.8万三重県で2台ありましたね。明日見に行ってみようかな。
価格は極端に上下ですが、皆程度はどんぐりですね。カブリオは確かに高いですが、安いのもありますね。
このあたりは底を買っても地獄はないと思います。
個人的には406のクーペが一番欲しいんですけど・・・あっ、54万であった!

kouichi #- | 2009.05.05(Tue) 18:53 | URL | EDIT

それと~

>きゃつおさん
>車体本体価格60万円はちょっとぐらっときます。

それなら余裕でQV買えちゃうじゃないですか!
156&ポルテ売ればQV買って206買ってもそんなに負担金出ないと思いますねぇ・・・

>kouichiさん
あるでしょ?(笑)
406クーペじゃ奥さんの足クルマになりませんよ~
それにあれはピニンで製造されているのでフラ車だけどイタ車なんです。
壊れ方もイタ車そのものなんですから(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.06(Wed) 15:29 | URL | EDIT

>きゃつおさん
 僕なら、ピニン繋がりで、156→164QV、ぽるて→106S16の組み合わせをお薦めします。山形に僕が住んでたら間違いなくそうしてます!(もしくはデルタ)) 住んだことがないので分かりませんが渋滞が少ない山形ならMTでも奥様問題ないと思うんですが・・・でこ~んずさんに106S16を1週間預けたら楽しいことになってると思いますよ(笑)・・・いかが?

kobu #- | 2009.05.06(Wed) 19:01 | URL | EDIT

>kobuさん

106S16やサクソVTSは完璧にチョロQですからね。
乗るとかなり手ごわいクルマですから、私でもスカイバレーではスピンの嵐間違いなし、です(爆)

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.06(Wed) 20:15 | URL | EDIT

こ~んずさん

 実は、近いうちに高校時代の友人とネットでリサイクルショップか何か始めたいと思ってまして、ポルテはその軍資金の一部にしてしまいます。
 それが軌道に乗るまではQVも206もお預けですね。これもあと4年リミットの条件の一つですね(苦笑)

きゃつお #- | 2009.05.06(Wed) 22:38 | URL | EDIT

kouichiさん

 人生一回ですから、国産外車問わず、いろいろな車に乗ってみたいです。特にベーシックなプジョーには昔のチンクみたいな使い倒す楽しさがありそうで、ずっと気になってはいたんですよね。
 先輩を差し置いて乗るわけに行きません(笑)ぜひぜひぷじょーろめお、お先に逝っちゃってください(爆)

きゃつお #- | 2009.05.06(Wed) 22:45 | URL | EDIT

kobuさん

 黒QVは憧れです。でも、憧れでは終わらせたくないので、ここ4年を目処になんとか逝きたいなと思ってます(笑)
 デルタはかなり厳しいですね。セカンドカーはいい子でいてもらわないと(苦笑)
 デルタは完全な趣味車ですね。それもとびきりのヤバイ遊び車。デルタも欲しい車の一つですが、ある意味164より寿命が長いかもしれない。
 先ずは164かなと思ってます。164はいい車だと思うのに、一般の認知度がデルタに比べると・・・(悲)

きゃつお #- | 2009.05.06(Wed) 23:06 | URL | EDIT

昨日、福岡から帰って来てのぞいてみると

ええっ~!

原因はK氏と僕か~いヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

知らないうちにkouichiさんにも影響を与えていたようでw

ウインカーSWとワイパーSWの件は良くわかるけどねぇ。何も買い換えなくてもいいんじゃ・・・ないかと。
156自体は不動になるような事はまずないし、ポルテは要は奥さん用できゃつおさんが乗らなきゃ問題なし、ですよね。
どうしても、というならプジョーよりシトロエンが良いと思うけど、この際、人気のないバネシトロでどうでしょう。プジョーより認知度が低く安さの殿堂ですよ。
こ~んずさんが言うように最低グレードのモデルはシトロエンも然りです。と言っても選べるほど豊富じゃないけどw
でも、水を差すようですが新規事業は棘の道が待っていますよ。それだけに事業計画はシビアでないといけません。
何よりどれだけノウハウを持っているかです。他の事業者と比較して自分達の方が有利と言える素材がどれくらいあるか考えてみてください。できれば紙に箇条書きにしてみることをお奨めします。

IKEA #- | 2009.05.07(Thu) 10:12 | URL | EDIT

バネシトロ・・・?

>IKEAさん
ハイドロでないバネのシトロエンということですか?どんなのがあるんでしょう、最近のですか?

kouichi #- | 2009.05.07(Thu) 12:36 | URL | EDIT

>kouichiさん

バネシトロ、結構ありますよ~
例えばウチのZX BREAKもバネですし、後継のXSARAもバネです、C3にC4もバネですね。
小さいのだとAX(古っ)や106の兄弟車のSAXOもバネで、要は小さいシトロエンはみんなバネです。
306とZXは兄弟車ですがZXの方が少し短いのと、シートは断然シトロエンの方がフラ車らしいのが個人的には決定打でしたね。
お勧めはちょっと旧いけどやっぱりZXですね、それ以降はシートに金かかってないのが分かっちゃうので。
ZX BREAKは買い物クルマに最適ですよ~(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.07(Thu) 14:50 | URL | EDIT

>kouichiさん
すでにこ~んずさんが回答済みですが、結構ありますよ。
僕もベストはZXですね。XSARAも良いけど玉が少ないですよ。
Cシリーズもバネですが、やはりシトロエンらしいとなればシートを含めてお勧めできません。

IKEA #- | 2009.05.07(Thu) 19:48 | URL | EDIT

IKEAさん

シトロエンは良くも悪くもハイドロのイメージが強烈ですが、バネシトロって結構あるんですね。どうもシトロエンはトラブル満載的なイメージが強くて・・・(苦笑)
156に乗ってみて、外車に対するイメージと実際はまったく違うことはわかりましたが。実はプジョー・206の他にルノー・メガーヌも気になってしょうがないんですよね(笑)
事業の方は当面は友人が主体になって進めていくのですが、IKEAさんがおっしゃるとおり、現実にはなかなか難しいですね。抜きん出るためには独自のノウハウが必要ですが、それを得るためには素地となるスキルが重要で、お金と時間の不足に現在直面しています。もう1年以上前から相談はしてきたのですが、ここに来て少しずつ具体化してきたという感じで、まだまだどうなるやら・・・。でも、最後は経済的なリスクもひっくるめて、それでも一歩踏み出す勇気があるかどうかですよね。

きゃつお #- | 2009.05.09(Sat) 05:43 | URL | EDIT

>きゃつおさん

Xantiaなんかハイドロの注意ポイントをしっかり整備しておけば全然壊れませんよ、エンジンだってシャシだってプジョーと共通ですから。
メガーヌですか、ひとつ教えてあげましょう、ルノーはPSAと違って部品高いです、PSAの倍くらいしますから維持費はPSAの非じゃないですよ。

事業は、IKEAさんが仰るようにどこまでしっかりした事業計画で進められるかですね。
同業他社が沢山ありそうな商売は見切り発車では絶対成功しません。

>一歩踏み出す勇気があるかどうか

勇気だけあってもダメですよ~

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.09(Sat) 07:22 | URL | EDIT

こ~んずさん

事業については、ご忠告いただきましてありがとうございます。
確かに、どれくらい同業者がいるのか、どこが自分たちのセールスポイントなのか、すべてはこれから検討する段階ですが、ちょっとあせっていたかもしれません。サポートしてくれる会社ともよく相談してみないといけないと反省しました。もう少しじっくりつめてみます。
車はしばらく現状維持でしょうか・・・。

きゃつお #- | 2009.05.09(Sat) 17:50 | URL | EDIT

>少しじっくりつめてみます。

そうそう、焦って初めて失敗したら後悔しますからね、こんな時代に新規事業を興すなら絶対の自信を持って始めるくらいじゃないと厳しいと思います。
とはいえ、やる気になっている人に水を差すつもりはありませんので頑張って下さい。

クルマは今だってあるんだからいいじゃないですか?(笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.09(Sat) 19:58 | URL | EDIT

こ~んずさん

こ~んずさんも何か考えてるんじゃないですか?(ニヤリ)

きゃつお #- | 2009.05.09(Sat) 21:02 | URL | EDIT

私ですか?

私は根回しから何から完璧にしてからじゃないと始めませんから(笑)
狙ってますがね(謎笑)

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.09(Sat) 21:10 | URL | EDIT

こ~んずさん

じゃあ、自分ももうちょっとじっくり根回しします(笑)
新しいことをはじめるのって不安もある反面、わくわくするものもありますね。それはこの年になっても(苦笑)

きゃつお #- | 2009.05.10(Sun) 10:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
