上山、酒田、今更ながらおくりびと

| EDIT

山形といえば、「天地人」か「おくりびと」かというくらい地元では「おくりびと」は話題になってましたが、今更とも思いながら酒田市の山居倉庫とNKエージェントのロケ地に行ってきました。なお、上山市の自宅の設定となった元美容院は離れているので別の日に行くことにしました。

 山居倉庫はもともと山居島という中洲を埋め立てて作られた米の倉庫で、「おしん」の舞台もこの辺だったとはびっくりしました。子供の頃の実家は最上の方のようですが、丁稚奉公先はここみたいです。

山居倉庫2


山居倉庫1

 山居倉庫は「おくりびと」では車窓の風景として出てきましたが、なかなか雰囲気のいいところでした。

一方、NKエージェントですが、こちらは元は料亭だったとか。この辺は昭和の雰囲気の残るちょっと懐かしい町並みです。

NKエージェント外観

 この角度が一番ピンと来るかも。

NKエージェント正面

 正面はこんな感じ。地面には足跡がペイントされていて、ここに足を置くと、例の最初に訪れた時のシーンと同じになるみたいです。

撮影ポイント

 中はこんな感じ。

NKエージェント1F1

NKエージェント1F2

 二階は社長室と囲炉裏?ですね。

社長室囲炉裏

 後は実際に行ってみていただくとして、なかなか楽しい1日でした。

スポンサーサイト

Category: 日記

COMMENT

酒田ですか

あの辺は昔よく行きました。
ちょっと足を伸ばして湯の浜で夕日を見るのがお勧め、海に沈む夕日は本当にキレイで幻想的ですよ。

こ~んず #JalddpaA | 2009.05.07(Thu) 07:45 | URL | EDIT

こ~んずさん

そんなポイントがあったんですか!?
今度行ってみます(笑)

きゃつお #- | 2009.05.08(Fri) 00:10 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
